|
これまでは次世代DVDとして戦いを繰り広げてきたHDDVDとBlueRayですが、それぞれの特色として
BlueRayは
"書き換え型Blu-ray Disc「BD-RE」には25Gバイト、27Gバイトの規格があり、2層記録では50Gバイト、54Gバイトもサポートする。54Gバイトでは5時間の長時間録画が可能だ。"
と容量を強調した宣伝となっている。
また、HDDVDは
"書き換え型のHD DVD-ARW(Advanced ReWritable)は、1層で20Gバイトあるものの、2層でも32Gバイトにしかならない(当初40Gバイトの見込みがアナウンスされていたが、徐々に減って現在は32Gバイト以上という表現になっている)。32Gバイトの2層ディスクで、やっと約3時間(実際には2〜3分切れる)の記録時間。20Gバイトの1層ディスクでは2時間番組の録画も行えないことになる。"
IT MEDIA
と、容量では負けているものの製造コストなどが安上がりだということ。おそらく、現行の製造機を多少交換するだけでHDDVDを作れるのだろう。
コストと性能の対決でもある今回の次世代DVDの戦いなのですが、マスコミはVHS対ベータの戦いを思い出させるような報道をしています。まあ、そんなわけで、私もそれに乗っかりますがとにかく消費者が混乱することがひとつ、あと、どちらの陣営ににも入っているハリウッドがこの戦いの動きを懸念して圧力をかけたという報道もありました。ということで、結局両陣営は統一したDVD規格を出すことにしたようです。
で、こういう話でまとまっていくのかなぁと思っていた矢先にへんてこなニュースが
"800GバイトのDVDディスク登場なるか--アイオメガ、特許を取得"
CNET News
この降って沸いたようなDVD規格ですが
"同社は米国時間24日に、DVDにより多くのデータを記録するためのデータ圧縮方法に関する特許(米国特許番号6,879,556)を得たと発表した。この方法を使うことで、現行ディスク(約8.5Gバイトを記録可能)に比べて40〜100倍のデータを記録できるようになる。同社によると、この方法でつくられたディスクではデータ転送速度も5〜30倍に高速化するという。
この方法では、多層フォーマット上にデータをエンコードするために、反射型のナノ構造が用いられる。 "
ということで、新しい圧縮方法を開発したみたいで、この技術を用いれば次世代DVDに推移しなくても現行DVDでも十分事足りることになります。速度も、容量も大幅に増加するということで言うことなしですね。
これら、DVDをめぐる規格はこの圧縮規格の出現で混乱するか、それとも次世代DVDが市場に出回るのかまだまだ注目の規格争いです。
IT Media
Column:次世代DVDは“理想論”と“現実論”の対決
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0402/27/news074.html
IT Media
次世代DVD統一交渉、いよいよ大詰めに
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0505/13/news037_2.html
CNET News
800GバイトのDVDディスク登場なるか--アイオメガ、特許を取得
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20083892,00.htm?ref=rss
|
「800GバイトのDVDディスク登場なるか--アイオメガ、特許を取得」の衝撃はBLUE RAY VS. HD DVDに余りとらわれる必要が無くなるようになるであろうと思った。
2007/8/22(水) 午前 1:27 [ mas**ihaga ]