|
今日は 広島にとって 心苦しい日になります。
アメリカの国民が 「リメンバーパールハーバー」という思いが大きいように、日本人は、戦争の思いを 大きくしたくなることが、あるのだろうか?
日本国を攻撃してくるアメリカの報復は 一般国民を犠牲にしてまで 最終的に、成し遂げられました。
日本も ひどいことをしてきたのでしょうけど、それを忘れるほどの区別なき攻撃で、返してきました。
原爆が、これほどの大きな被害の出ることは、実験で わかっていたことです。
でも これを、日本という国で使うことを決定したのは、アメリカの思いなのでしょう。
何か所も予定してた原爆投下場所で、「呉」を攻撃できなくて「広島」に原爆を落としたことには、どこでもよかったというアメリカの攻撃性が、如実に表れております。
戦争中の出来事ですから、勢いで進んでしまった作戦の成果でしたね〜
結果がどうであれ 最終的な勝利には なったのですから!
今更 再び アメリカをたたこうなんて 思う人もいなかったようで、静かに72年の歳月を迎えることになりました。
しかし、日本の首相は 再び隣国との摩擦を作っているようで 先が心配です。
摩擦のない期間だった戦後からの日本。心新たにする日が 近づいてきているようです。
|
全体表示






ベトナムも同じでしたが、アメリカは絨毯爆撃で人っ子一人とも生かさずにして勝利しようとしてました。
まぁ、湾岸戦争とかでも誤爆という表現がされてましたが、その傾向はありますから。。。
いつまでも引きずるような考えでいるべきではないかもしれないですが、やっぱり家族・同胞を無佐是部殺人されたと考えると、やっぱりやりきれない思いですよね。
半島の隣国は、もともと向こうからけしかけてきてます。
相手にしないのが一番いいって、太平洋戦争で学んでいる日本人ですから。。。
2019/8/12(月) 午後 6:49
しゅさん。。コメントありがとうございます。
隣国も大統領から日本に対して文句を言うようなけんか腰です。ある意味 ほっておくのも 手かと。。。
日本は 無視するのが いちばんですかね?
2019/8/14(水) 午後 8:58