ここから本文です
分け行つても青い山
車とバイクの召使記です。

書庫全体表示

信州・上州旅行2

さて、2日目。
 
今日は初っ端からメインイベントへ。
 
そもそも、行こうと思ったきっかけなんですが、NHKで特集やってたんですよ。
あ〜、ちょっと見てみたいな〜。
で、ネットで検索かけると、結構見に行ってる人もいるみたい。
まあ、あまり大きい声で言える場所じゃないのですが・・・
じゃあ、小さくいきましょか・・・
 
軽井沢のある湖に。
イメージ 1
 
凍結してるようですね。
以前聖湖での馬鹿げた行為を反省してるので、今回は・・・
 
結局歩いてしまいました^^;
イメージ 2
 
この湖、人造湖のようで、ブランドショップが並んでたりして思いっきりリゾートしてるんですが・・・
どれもこれも廃業してるようです。
冬期休業なのかと思いましたが、店の外装コンディション見ると数年メンテされてないようですし・・・
夏に再訪してみたいですね^^;
イメージ 3
 
どこか寂れたリゾート地(人気まったくなし)・・・
イメージ 4
 
ここは目的地ではなく、更に歩を進めます。
 
あー、スタッドレスはいてて良かった、と。
イメージ 5
そして見えてきたのが・・・
歴史的建造物、「あさま山荘」!
イメージ 6
 
基礎から上は造りかえられてるようですが、コンクリート部はそのままのようですね。
 
例の事件では2名の警官が殉職され、1名の民間人が亡くなられてますので、まずは合掌。
 
最初に驚いたのが、警官隊の土嚢積んでた場所が異様に建物から近い事。
ライフルなら百発百中なんじゃないかってぐらいに。
また、至る道路も細く曲がりくねっており、よく重機が入って来れたな、と。
イメージ 7
 
傾斜もキツく、射界も開けてるので、近づくのも困難を極めたでしょうね。
イメージ 8
 
私はこの事件当時は、まだ幼児だったので、全く知りませんでいました。
親に聞いてみると、実況中継TVに張り付いてたとの事です。
民放合わせての実況視聴率は90%〜だったとか・・・
 
私に、この事件の背景を語る知識も資格もありませんが、「総括」とか当時の学生って・・・
大人はどんな気持ちで、当時の学生運動を見てたんでしょう?
 
次の予定はまだ決めてませんでしたが、久しぶりに知人と飲もうかとメール。
OKとの事なので、群馬方面へ。
群馬方面だと、やっぱりアレかな・・・
 
県道43号で和美峠。大変整備された片側2車線の道路。
オプチーでなくて、バイクで来たい道ですね。
妙義山の景色も素晴らしい。
 
程なくすると、急に舗装林道並みの道路に。
県道92号「松井田軽井沢線」です。
しかし、これもまた楽しいです。
 
「碓氷バイパス」に出て横川へ。
鉄道文化村に入ります。
ここは、色々な車両が展示されてて、中々面白そう。
(奥にもっとたくさん車両があります)
イメージ 9
 
見学したかったですけど、今回はパス。
ここから旧線跡を歩けるみたいですが・・・
 
つづく。

この記事に

  • 顔アイコン

    これはレイクニュータウンではないですか〜!
    私のランニングコースですよ〜。
    ここは完全に寂れた場所でプリンスアウトレットが出来る前までは結構栄えてた所だったらしいですよ。何せ三越の季節営業店があった位ですから・・・。ちなみに、ここのエリアに入るゲートでは入場料まで徴収していたらしいです。(まだその料金所?みたいなモノも残っています)今では軽井沢で一番冴えない場所になってます。

    spi*fi*e*974200*

    2012/3/18(日) 午後 11:26

    返信する
  • ドカヘルにマスク世代だと思ってました…

    鉄道文化村、そそりますな♪

    桃次郎

    2012/3/19(月) 午後 4:28

    返信する
  • 顔アイコン

    >スピットファイアさん
    人気のない別荘地の湖畔をジョギング・・・
    絵になりますね〜。
    滅茶苦茶セレブじゃないっすか!

    やっぱり廃業中なんですかね?
    そういや料金所みたいのありました。夏場は営業してるのかと思ってましたが・・・
    スピットさんに、調査引き継ぎしますよ^^;

    タコA級

    2012/3/19(月) 午後 9:47

    返信する
  • 顔アイコン

    >一番星さん
    その世代なら、定年退職してますって!^^;

    鉄道文化村は、入場できなくてちょっと残念でした。
    まあ、次回のお楽しみにとっておきますよ。

    タコA級

    2012/3/19(月) 午後 9:49

    返信する
  • 顔アイコン

    何だか、寂しい風景です。消費税増税となると、観光業界も打撃を受けますね。

    [ pinチャン ]

    2012/3/20(火) 午前 11:38

    返信する
  • 顔アイコン

    >pinチャンさん
    ここは、消費税以前の問題のようです・・・

    先の大震災で、既に打撃を被ってますからね。
    ちょっとマズイですね〜。

    タコA級

    2012/3/20(火) 午後 9:21

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事