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話は前後しますが、今日の正午からマグネットスイッチ部の分解に取り掛かります。
正直、半田除去しなきゃなんないので、気乗り薄・・・(^^;

まず簡単なことから。2か所のナットを外します。裏になるボルトの頭はマグネットスイッチの接点。
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しかし、このナット、どうも規格品を削って薄くしたような跡がありますが・・・
イメージ 2

で、いよいよ3か所に盛られた半田を除去しにかかります。
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私が出来る事と言えば、半田ごてをあてて、半田を溶かすぐらいの事しかできませんが・・・
で、これがなかなかの苦行でして・・・
いかんせん半田が溶けません!
最初は、もう止めようかと思ったぐらい。
はたまた、これは半田じゃないのかと?

根気強く半田ごてあててら何とか溶け始めましたが、1か所に付き何度もこれを繰り返さないとなりませんでした。
で、溶かしたはいいけど、どうやって除去するのか分からず・・・
溶けた半田を端にどけたりして・・・(^^;(吸引器で吸引するのが正解のようです)
ラジオペンチで悪戦苦闘して、何とか分離できました。
ただ、3本のうち一番細いリード線の先っちょを折ってしまいましたが・・・
これ組み立て時つくのかなあ・・・(;´・ω・)
イメージ 4

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マグネットスイッチの接点は、真っ黒ですねー。
イメージ 5

あと、分離する時、多少力任せにしたので、勢い余って部品が飛んでっちゃいました・・・
すぐ見つかりましたこのスプリング。
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多分ここに付くのかな?(^^;(上下があるようなので間違えないようにしないと)
イメージ 7

肝心の折れた端子はというと、やっぱカシメてありますねー。
ドリルでもむのかなあ?
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裏のこの部分ですね。
因みにIGNからの配線のようです。(後で意外な事実が判明します・・・)
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ここから先は、チト私の手に余るので、とりあえず作業中断しZ1−Rで十国へ。

で、帰宅した後大英帝国工業のメカY氏にTELし、相談。
とりあえずパーツ持って見てもらいに行きました。

到着すると、謎の人物S氏が車預けに来てました。
メカY氏の見立ては・・・
・この端子の除去、作成はちょっと素人には難しそう・・・
・接点は、やっぱ焼けてますねー。
・無理して使ってると、アーマチュアまで焼けますよ。

因みに折れたIGN端子は、接続しなくてもセルは回るそうです。
じゃあ、何の役目してるのよ?ってーと。
セルを回してる間、全体の電圧が落ちる。
当然IGNコイル電圧も落ちるので、それを補うための配線だと。
普通の状態なら、無くても問題なくかかるそうで、配線しない個体もあるそうな。

で、OH品を出していただいてました。
イメージ 10

イメージ 11

前オーナー達が、リダクションセルに換装の際、不要になって置いていったものだそうです。一応取引のあった電装屋でOHしたものなので素性はOK。
手前のセルのソレノイドユニットは多分国産品だろうと。
奥のは純正で、私のと当然互換性あるので、予備として1個キープするのなら奥のヤツがいいのでは?と。回転もこちらの方が力強いとの事。
ただ、前オーナー曰く、たまにピニオンでない時があると・・・(;´・ω・)
一応、2個とも通電してもらって動作確認。
はー、ピニオンってこんな感じで出るのかー。

途中、社長が加わり、ソレノイドユニットは国産の方がいいと思う。
奥のセル本体に手前のソレノイドユニット使ったニコイチがいいんじゃない?と。
でも、一番いいのは現代のリダクション式だよ!瞬時にかかるよ〜。

それは分かってますが、新品6万円はチト痛すぎる・・・

とりあえず2個持って帰って、装着してみて調子いい方採用したら?
というありがたいお言葉いただいたので、持って帰った次第であります・・・

これ装着して、バラしたセルはゆっくり直すか・・・




  • ヒント:ボーナス

    [ せな ]

    2019/6/9(日) 午前 5:38

    返信する
  • > せなさん
    もう使えないです・・・

    タコA級

    2019/6/9(日) 午前 6:02

    返信する
  • 6回払いで🎵(笑)

    [ 親方 ]

    2019/6/9(日) 午前 7:54

    返信する
  • 60回払いで🎵(笑)

    [ バイキチなべさん ]

    2019/6/9(日) 午前 8:43

    返信する
  • 6万円ですか…
    ちなみに、スピットのセルモーターは150ドル、送料込みで250ドルでした。
    私みたいに安易に交換せず、再生に挑む姿勢は立派です!

    スピットファイア

    2019/6/9(日) 午前 9:24

    返信する
  • 半田はストローで吸うのも有りかと...

    鉛フリーってことはないと思いますけどね😅

    幹事長

    2019/6/9(日) 午前 10:30

    返信する
  • 顔アイコン

    凄い!バラしてる!
    私はやらないかもしれません( ̄▽ ̄)m

    セルモーターのトラブルは今までなかったからなぁ
    6万はいい値しますよねー、バラす気持ちわかります
    ( ̄ー ̄)ニヤニヤニヤ

    [ nobnob01 ]

    2019/6/9(日) 午前 11:10

    返信する
  • アバター

    こういうとこ頑張らないと、名車は維持出来ないんですね〜

    [ ポンチチ ]

    2019/6/9(日) 午前 11:49

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  • 顔アイコン

    修理してヤフオクでしょうか〜?

    [ pinチャン ]

    2019/6/9(日) 午後 6:05

    返信する
  • > 親方さん
    > バイキチなべさんさん
    流石に、この歳で趣味ごとにローンを使うのは・・・

    と、マジレスしてみる(^^;

    タコA級

    2019/6/9(日) 午後 6:58

    返信する
  • > スピットファイアさん
    新品でその値段ならいいですね。

    ビバ氏に「直すより、交換したら?時間が大事だから」とありがたいお言葉をいただきました!
    流石、米国企業のエンジニアだ・・・(;´・ω・)

    タコA級

    2019/6/9(日) 午後 7:06

    返信する
  • > 幹事長さん
    勢い余って、吸い込む可能性が・・・
    ネタにはなるでしょうが・・・(;´・ω・)

    タコA級

    2019/6/9(日) 午後 7:07

    返信する
  • > nobnob01さん
    バラさないとマグネットスイッチがコンニチワしないわけで・・・

    まあ、OH品が入手可能な事は判明したので、気が楽になりました。

    タコA級

    2019/6/9(日) 午後 7:10

    返信する
  • > ポンチチさん
    いやいや、情熱・技術・知識無くでも全然OKですよ〜。

    お金さえあれば・・・

    タコA級

    2019/6/9(日) 午後 7:12

    返信する
  • > pinチャンさん
    流石に私が手を加えたモノなんて市場に出すわけにはいきませんよ〜。

    犠牲者出さないためにも・・・

    タコA級

    2019/6/9(日) 午後 7:13

    返信する

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