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世間はお盆休み突入です。
私は暦通りですが・・・orz

今日も朝から暑かったですねー。
ヨーロッパなんか朝でも乗る気になれません。

で、Rブレーキパッドが届いたので、早速作業です。
ブツは「エボリューション」ウェビックで2,000円ぐらいだったかな・・・
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アクスルシャフト抜くか〜。面倒くさいなー。
その前に、一応マニュアル見てみるか。
あれ?シャフトなんか抜いてないじゃん。
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なんと!キャリパー外さなくても交換できるんですねー。
ぱっと見外さないとダメかなーと思ったもんで・・・

クリップ外して、ピン抜いて、スプリング外すとパッドが取れます。
で、ピストンどうやって戻すかと言うとバンジョーからオイル抜くんですね・・・
なーるほど。

比較。
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ここで【悲報】
なんと・・・

パッド買い置き分が発見されました!
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ガレージ内のブレーキのメンテ工具入れた引き出しに入ってました・・・
Z1-Rの半径2m以内にあったのね・・・orz
こうなったら、Rブレーキ使いまくって2セット目も使ってやる!(^^;

まあ、それは無いと思うけど。
とりあえず角とり。
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ホースつなげて。
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ピストン戻して。
あー簡単に戻りますね(^^;
(画像見てて思ったんですが、ピストン掃除するの忘れてました・・・)
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ピンは一応簡単にペーパーで錆落とし後、薄くグリスアップ。
本来交換なんでしょうね・・・
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パッドの裏に鳴き止めのカッパーグリス塗布。
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組付け。
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いやー、マニュアル読んどいて良かったですよ。
アクスルシャフト抜くなんて面倒くさくて・・・
ビバ師匠の教え「マニュアル読め」は伊達じゃないんですね(^^;

お次はEgオイル&フィルター交換。
ブツはいつものRAMCO 20W-50と淡路島産フィルター。
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今更ながら言うのもなんですが、オイルクーラー付けてる個体って、規定より多めに入れるものなのかな?
ビバ師匠に尋ねると、「ゲージ見ろ」
ははー!orz

98,948Km走行時(前回から2,567Km走行)交換です!

その後は試走。
Rブレーキは特に問題なし。
交換直前は効きにムラがあったんですが、それも解消されてました。
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いつもの十国。
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ちょっと気になったのがFブレーキのタッチ。
握り具合が、なんか段付きみたいな・・・
なんかゴリッとくるような。
マスターシリンダーも買ってからノンOHなんですよねー。

とりあえず出来る事からで、エア抜き。
ん〜、ごく微細なエアは最初に出てきましたが・・・
マスターシリンダーはオリジナルじゃなくて、何かの流用っぽいのでOHじゃなくて交換した方が早いかな。
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とりあえず試走してみると、段付き消えましたねー。
でも、エアはほとんど出てこなかったんだが・・・

次はライトの光軸調整。暗くなるまで待ちました・・・
カウル外すんで、ついでに紛失したカラーを付けます。
まだ純正出ました。
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しかし、丸Zの外装がポン付けできれば最高なんだが・・・
あ、メーター周りも替えないとダメか。
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バッテリー液もLOWギリギリだったので補充して、外しついでに充電。
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しかし、今日も暑かった・・・

  • 顔アイコン

    私はキャリパー外して交換してました、当然アクスルシャフト抜いて・・・。(タコさんブログはマニュアル以上に役に立つな〜)
    リアパットはスグに減るから予備は必要でしょう〜
    Z1Rはバッテリーが過充電気味だから液が減り易いみたいですね。
    ウチのも油断しているとLOWレベルになってます・・・。
    カウルレスZ1Rもカッコいいかもしれませんね!

    スピットファイア

    2019/8/10(土) 午後 11:17

  • この暑い中、ご苦労様でした🎵

    [ 親方 ]

    2019/8/11(日) 午前 5:52

  • 顔アイコン

    カウルレス仕様もいいですね〜(社外・ヨーロピ・フラッシャーにメッキZミラー)。apレーシングの削り出し(7〜8)辺りなら雰囲気を損ないませんね。

    [ pinチャン ]

    2019/8/11(日) 午前 7:31

  • > スピットファイアさん
    いや〜、ビバ師匠の教えを忠実に実践したまでですよ(^^;

    バッテリーは丁度1年使用後です。あんまりチェックしてなかったです・・・

    カウルレスにすると、ハンドリングがバツグンに良くなりますよね!ただ、それはZ1-Rじゃない気も・・・

    タコA級

    2019/8/11(日) 午前 8:42

  • > 親方さん
    今日もメンテで〜す。

    死む〜(;´Д`)

    タコA級

    2019/8/11(日) 午前 8:43

  • > pinチャンさん
    スッキリはしますねー。
    でも、それなら丸Z欲しい・・・(^^;

    APレーシングは人気ですね。

    タコA級

    2019/8/11(日) 午前 8:46

  • 顔アイコン

    買い置きを忘れてしまう。

    よくあることだと思います。

    買った記憶はあるがどこを探しても見つからず忘れた頃に出てくるとか。

    [ matatavi02 ]

    2019/8/11(日) 午前 11:14

  • アバター

    フロントのニッシンマスターはノーメンテだとグググっと段付きの嫌な感触が…
    経験あります…笑
    高級車にはブレンボラジアルマスターでも…笑

    [ ポンチチ ]

    2019/8/11(日) 午後 5:35

  • 顔アイコン

    おおお!もう少しで電車!

    [ せな ]

    2019/8/11(日) 午後 6:51

  • > matatavi02さん
    ネットだと、すぐ使わないものとかでもついつい買っちゃうんですよねー。
    ちゃんと整理保管できれば、いいんでしょうけど・・・

    タコA級

    2019/8/11(日) 午後 7:21

  • > ポンチチさん
    実はTZRも似たような症状が出てて・・・

    そちらは、"さるお方"に解決していただきました(^^;

    タコA級

    2019/8/11(日) 午後 7:25

  • > せなさん
    電車のブレーキパッドって、鉄なんですか?

    タコA級

    2019/8/11(日) 午後 7:55

  • 日頃のメンテですね。

    まっ、お金持ちならショップ丸投げ出来るでしょうが....😅

    幹事長

    2019/8/11(日) 午後 8:34

  • > 幹事長さん
    まー、お金あればね・・・

    ただ、自分でやるにしても、せめてエアコンの効いた室内でやりたいな・・・

    タコA級

    2019/8/11(日) 午後 8:39

  • 顔アイコン

    キャリパー外さなくていいのは楽ですねー
    フルードだけ気を付けていればいいんですもんね。

    [ nobnob01 ]

    2019/8/12(月) 午後 4:15

  • > nobnob01さん
    超激遅レスですいません(^^;

    やっぱマニュアルは大事ですね(^^;

    タコA級

    2019/8/31(土) 午後 10:11

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