ここから本文です

書庫全体表示

記事検索
検索

全333ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

TZR:タコ散歩(G市)

昨日の話。

Z1-Rをチョコチョコ弄りつつ、次はTZR。
Fブレーキのタッチがオカシイ(段付き&効き始めが奥まったというか・・・)
ついでに推定20年以上は交換してないパッドも替えようかな〜と・・・(;´・ω・)

これは買い置きはすぐに見つかりました。
エボルーション。(お前どんだけこのメーカー好きなんだって・・・)
イメージ 1

角取って〜。
イメージ 2

やすり掛けしてて、机が振動したからか、床から何かが這い出してきました・・・

ぎょえ〜!お久しブリーフのムカデ!

でも、それ程大きくないな・・・
冷静に棚からハチアブ用殺虫剤取り出しぷしゅー。(ゴキジェットプロも置いてありましたが、多分こっちの方が強力かと・・・)
イメージ 3
ムカデの生命力って、凄い強くて普通のゴキ用殺虫剤だと、なかなか死にません。
これも5回ぐらいかけてやっと死にました。
ハチ用殺虫剤って、薬液が強いというより噴射力が強いって感じ(遠距離から狙えるように)

話戻して、キャリパーをステーから分離して、覗くと・・・
んー、まだ使えるな(^^;
イメージ 4

戻しちゃおっと・・・(;'∀')
イメージ 5

キャリパー側のエア抜きして、お終い。
実はユーチューブ見て知ったのですが、エア抜きって私はキャリパー側でやるのだけしか知らなかったんですが、マスター側でもやらなきゃ意味ないみたいです。
エアは上に来るからって理屈みたいですが・・・
この後一応やったけど、エアは出なかったな・・・

ちょっと長尾でも久しぶりに行くかな、でG市へ。

ビバ邸に寄ると、3台並べて傍らにはデッキチェア・・・
本人は見当たらず・・・
デッキチェアに座りながら眺めてニヤついてたんですかねー・・・
イメージ 6
私はあまり並べて眺めるってことやらないんですけど、それでもRZVとTZRを並べた時には、ちょっとくるものありましたねー。
イメージ 8


程なくして本人出てきて、しばし雑談。
TZRのFブレーキレバーの段付きタッチの話になり、おもむろに支点のボルトを抜き始め・・・「グリス切れてるね・・・」と。
グリスアップして再度取付け、握ると・・・
ナント、段付き解消してます!
単なるグリス切れだったのかー!!(@_@)

ドモアリガット、マスター・ビバット!

因みに私の所有バイク、大なり小なりみんな似たような症状出てて、今日試しにZ1−Rやってみたら解消しました・・・

そんなこんなで帰りましたとさ。(長尾は行かず・・・)
イメージ 7

で、今日。
ちょっと達磨山まで行き・・・
イメージ 9

なべさんのブログ見て思い出しましたが、そういや大仁のセブンで見かけたな・・・
で、寄りました。
アイスコールドコーラ!
イメージ 10

初めてなんでレクチャー受けます。
キャップ開けて→一口飲んで→キャップ締めて→逆さにする→シャーベット状になる。こんな感じ。
因みに、たまにシャーベットにならない人もいるそうで、さっき買った人はならなかったと・・・
私は大丈夫でした。
キンキンに冷えててウメー!
イメージ 11


今朝、珍しく早朝タコ散歩に行ってきました。

というのも、ガレージにZ1-Rを鎮座させていたので、ヨーロッパが1発で出れる位置に置いといたからなんですが・・・

6:10頃出発。
暖機はしっかり5分もしてしまいましたが、まーヨーロッパのアイドリングはそれ程煩くないもんで・・・
まだこの時間なら涼しい。

R1をそこそこのペースで。
朝日が眩しかったです。
イメージ 1

6:30箱根峠まで上って、芦ノ湖スカ料金所のPで缶コでもと思い左折。

しかしながら・・・
7:00オープンのようです。
イメージ 2

自治会清掃もあるので、そのまま折り返してR1を戻ります。

なら山中城跡で缶コでも飲むかと左折。
旧道はひっそりしてます。
イメージ 3

誰もいませんね。
イメージ 4

ここで缶コタイム。
イメージ 5

出発すると、青いハチロク?(スバルかも(^^;)に追いつく。

なんかイキったコーナーの回り方してるなーと思いつつ、ぴったり付いていくと、
蛇行運転してます。
別に煽ってないんだが・・・(;´・ω・)

2回ほどそんなことがあって、こちらはR1から逸れました。
全く品が無い・・・ ┐(´〜`)┌

帰宅は7時。
もう暑くなってました・・・

8月のヨーロッパノルマ終了です!(`・ω・´)ゞ


世間はお盆休み突入です。
私は暦通りですが・・・orz

今日も朝から暑かったですねー。
ヨーロッパなんか朝でも乗る気になれません。

で、Rブレーキパッドが届いたので、早速作業です。
ブツは「エボリューション」ウェビックで2,000円ぐらいだったかな・・・
イメージ 1

アクスルシャフト抜くか〜。面倒くさいなー。
その前に、一応マニュアル見てみるか。
あれ?シャフトなんか抜いてないじゃん。
イメージ 2
なんと!キャリパー外さなくても交換できるんですねー。
ぱっと見外さないとダメかなーと思ったもんで・・・

クリップ外して、ピン抜いて、スプリング外すとパッドが取れます。
で、ピストンどうやって戻すかと言うとバンジョーからオイル抜くんですね・・・
なーるほど。

比較。
イメージ 3

ここで【悲報】
なんと・・・

パッド買い置き分が発見されました!
イメージ 4
ガレージ内のブレーキのメンテ工具入れた引き出しに入ってました・・・
Z1-Rの半径2m以内にあったのね・・・orz
こうなったら、Rブレーキ使いまくって2セット目も使ってやる!(^^;

まあ、それは無いと思うけど。
とりあえず角とり。
イメージ 5

ホースつなげて。
イメージ 6

ピストン戻して。
あー簡単に戻りますね(^^;
(画像見てて思ったんですが、ピストン掃除するの忘れてました・・・)
イメージ 7

ピンは一応簡単にペーパーで錆落とし後、薄くグリスアップ。
本来交換なんでしょうね・・・
イメージ 8

パッドの裏に鳴き止めのカッパーグリス塗布。
イメージ 9

組付け。
イメージ 10

いやー、マニュアル読んどいて良かったですよ。
アクスルシャフト抜くなんて面倒くさくて・・・
ビバ師匠の教え「マニュアル読め」は伊達じゃないんですね(^^;

お次はEgオイル&フィルター交換。
ブツはいつものRAMCO 20W-50と淡路島産フィルター。
イメージ 11
今更ながら言うのもなんですが、オイルクーラー付けてる個体って、規定より多めに入れるものなのかな?
ビバ師匠に尋ねると、「ゲージ見ろ」
ははー!orz

98,948Km走行時(前回から2,567Km走行)交換です!

その後は試走。
Rブレーキは特に問題なし。
交換直前は効きにムラがあったんですが、それも解消されてました。
イメージ 12

いつもの十国。
イメージ 13

ちょっと気になったのがFブレーキのタッチ。
握り具合が、なんか段付きみたいな・・・
なんかゴリッとくるような。
マスターシリンダーも買ってからノンOHなんですよねー。

とりあえず出来る事からで、エア抜き。
ん〜、ごく微細なエアは最初に出てきましたが・・・
マスターシリンダーはオリジナルじゃなくて、何かの流用っぽいのでOHじゃなくて交換した方が早いかな。
イメージ 14
とりあえず試走してみると、段付き消えましたねー。
でも、エアはほとんど出てこなかったんだが・・・

次はライトの光軸調整。暗くなるまで待ちました・・・
カウル外すんで、ついでに紛失したカラーを付けます。
まだ純正出ました。
イメージ 15

しかし、丸Zの外装がポン付けできれば最高なんだが・・・
あ、メーター周りも替えないとダメか。
イメージ 17


バッテリー液もLOWギリギリだったので補充して、外しついでに充電。
イメージ 16

しかし、今日も暑かった・・・

Z1-R:つづき

で、試走に出かけました。
100Kmぐらい一気に走りたかったのですが、16時過ぎてますからね・・・

いつもの十国。
イメージ 1
十国に上った時は17時過ぎてたんで、閉まってるのかと思ってたら営業してました。
夏は営業時間延長してるようです。

来た道戻って、軽井沢。
イメージ 2

ここで一服してたら、ビバ氏からラインが。
今日は「猫踊り」ですよと。

「猫踊り」って我がK町の夏に催される"奇祭"なんです。
みんな猫のメイクして踊るという・・・
私は住民になって15年位ですけど、まだ一度も見に行ったことないんですよねー。

因みに、ここ軽井沢が発祥の地なんですよ。
イメージ 3

まあ、今回は帰るか・・・
で、帰宅途中に気が変わって行ってみました。
場所は先週も訪れた、道の駅伊豆ゲートウェイ&かねふく。
18時過ぎ着。
イメージ 4

やってますね。
イメージ 5

コンテスト形式のようです。
イメージ 6

スタッフも猫メイク。
イメージ 7

かねふく入るか・・・
イメージ 13


かねふくのテラスから。
イメージ 8

出店もいくつか。
イメージ 9

かねふくの売店は空いてたので、できたてからし明太おにぎりを・・・
バカウマ。
イメージ 10

このグループもコンテストの参加者達ですね。
結構衣装が凝ってる。
イメージ 12

丹那牛乳〜♪
タオル欲しいな・・・
イメージ 11

見物客も老若男女問わす結構猫メイクやコスプレしてる人も多かったです。
私ももう少し若かったら・・・
やっぱコレかな?(^^;
イメージ 14

で、帰りました。
イメージ 15

8月のノルマが・・・(;´Д`)
イメージ 16

Z1-R:リアタイヤ交換

ホントはこんなクソ暑い日にやりたくなかったんですが・・・

今日はZ1-Rのリアタイヤ交換をしました。

銘柄は、もうこれしかないと言わざるを得ないBS様のBT45。
ウェビックでポイント込みで9,000円ぐらいでした。
それが昨晩届いたので・・・・

本日、11:00作業開始!
よりによって、1日で1番暑い期間帯に・・・(;´Д`)
イメージ 1

作業もねー、なかなか覚えられんとですよ・・・(;´・ω・)
結局2回ほどユーチューブ見直しちゃいました・・・
作業スピードも年々遅くなってくような気が。
集中力が続かないんですよねー、すぐ休憩しちゃって(^^;

まだ使えるんだがなー・・・
イメージ 2

2019年25週だから、2か月前ぐらい生産分かな?
イメージ 3


ただ今回はスピードは遅かったものの割とすんなりいきました。
いつもは組みの最後で悪戦苦闘(大概ここでぷしゅ〜となる)してたのですが、「焦らず丁寧に」をモットーに(^^;やってたら、あっけなく最後のビード押し込んで終了。
とりあえず、悲劇のどん底に突き落とす"あの音"は聞かずに済みました。
(まだわかりませんけどね)
イメージ 4


で、何気にビバキャリパーのパッド見たら・・・
ほとんど、皮1枚って感じ・・・(;´・ω・)
イメージ 5

買い置きあったかなー、とストック箱探すも無し・・・
アクスルシャフト抜いてる今交換したかった・・・
イメージ 6

仕方ないので発注しましょ。
リアなんで一番安いヤツでいいかな・・・(;^ω^)

98,906Km走行時(2年10,993Km走行)、リアタイヤ交換です(`・ω・´)ゞ
イメージ 7
しかし、暑かった・・・

この後、試走に行きました・・・

つづく(^^;

全333ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事