ここから本文です

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

昨日、通勤途中に目の前でバイクが転倒しました。
私は信号待ちの先頭で停車してたんですが、左から信号が赤に変わる寸前で突っ込んできたのですが、右折しきれず歩道の縁石にこするような感じでそのまま転倒。
バイクは古いハスラーの小型車っぽい感じでしたが・・・
うまく路肩で転倒したのと、すぐ周囲の人達が駆け付けた(本人もすぐ起き上がりました)ので、私はそのまま発進しましたが(^^;、
しかし、そんなにスピードも出てなく、なんかヨタってるなーと思いながら見てるとそのまま縁石に膨らんでった・・・って感じで、ちょと不思議な感じでした。
ただ、イケナイのは、グローブしてなかったんですよ。
いきなり素手で路面に手をついてたので、ケガ酷くなきゃいいんですけどねー・・・

で、オプチの次はヨーロッパ。
早速、借りてきたセルモーター取り付けます。
結局、ソレノイドユニット国産のヤツにしました。
IGN端子が、今まで付いてたのは平端子(折ったヤツね)だったのが、これはネジ
状になってたので、丸端子とバネ座金買ってきました。
イメージ 1

で、装着して結線したのですが・・・
えー・・・
まず、IGNに丸端子、ワッシャー、バネ座金、ナット組み込んで締めたんですが・・・
ネジ切りました・・・orz
根本の方でポッキリと・・・
そんなに力入れてないのですが、下側にも1個受けのナットかますべきだったかも・・・
ま、メカY氏も、そんなに必要ない配線だって言ってたし(^^;

あとバッテリー側なんですが、これも接続する丸端子が2個ありまして、ワッシャーとバネ座金組むとナットが浅くしか締めこめません。
仕方なく、ワッシャーとバネ座金は入れずにナットだけで締め込みました。
振動で緩まなきゃいいけど・・・(フランジナットにでもした方がいいですかね?)

一応IGN線もそのまま付けましたけど、殺そうか・・・
イメージ 2

バッテリーは搭載せず、ジャンプコードで繋ぎます。

さて、回るか・・・

IGNオ〜ン!

ギュル・・・

あれ?(;´Д`)

おかしいなあ・・・バッテリーは充電したばかりなのに・・・
試しにパワーウィンドウ動かしますが、動きますね。

オプチからバッテリー外して、試しますが結果は同じ・・・
セルモーターは大英帝国工業で面前で動かしてますので、セル本体に問題はないはず。バッテリーのコードに問題が?

ひょっとして・・・

バッテリーを車載して、コードを結線してみると・・・
ばふ〜ん!
と勢いよく回りました〜!ヽ(^o^)丿
イメージ 3
ジャンプコードが寿命なのかもしれませんねー・・・(カインズで10年ぐらい前に買ったヤツ・・・)

とりあえずはこれで行きましょう。25,590Km時交換です。
イメージ 4

バッテリー外して、一応充電しましたが、30分程度で満充電。
モノタロウで一番安かったヤツです・・・
イメージ 5

セルモーター2個借りてきたので、1個返しに行かなきゃ。
それとも、これも買い取っちゃうか?
どうしようかなあ・・・


山形の地震は驚きましたねー。
pinチャンさんはご無事のようで何よりでした。
来る来ると言われて久しい東海地震。
エネルギー溜めてるようで、イヤだなー・・・

今日も午前中は雨。
しっかり水平生活・・・

午後は雨が上がって地面も乾いたので、表題の作業。

モービルスペシャル10w-30 2.7ℓと、モノタロウオイルフィルター。
184,521Km走行時、前回から4,951Km走行です。
イメージ 1

あとタイヤローテは前後平行移動。

なんかチンスポがぐらぐらするな〜と思ってみたら、フロントマスク取付部のネジ3か所が緩んでました。しかも3か所ともネジがバカになってて、1か所は抜け落ちてました。あと2か所は取付部のベースが割れてた・・・。
とりあえず3か所は最大限締めれるところまで締めて、1か所はボルト&ナットを新設。まーなんとか大丈夫そうだが・・・(;´・ω・)
これ、最後に脱着したのは車屋なんだよなー・・・
1年前だから、どうしようもないけど・・・

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事