|
遅ればせながら、昨日は3月28日、328の日でした。
しかしながら、平日に328に乗るわけにもいかず・・・
こんな写真でご勘弁・・・
あと三ツ矢サイダーの日でもあります。
三ツ矢サイダーは好きで、夏にはケース買いして飲んでます。
子供の頃、母親はキリンレモンばかり買ってきて、あまり三ツ矢サイダーは我が家の冷蔵庫にはありませんでした。その反動もあるのかもしれません。
めでたい日なので、めでたい食べ物、
「ペヤングやきそば たこやき風」(一応紅白なんで・・・)
ペヤングと言えば、東の雄(本社は先日泊った群馬県伊勢崎市にあります。恐るべしG県!)なんですが、今や全国展開してるようで、ちょっと残念・・・(^^;
何がたこやき風かといえば、この天かす(画像冗談中央)がそうらしい・・・
左端はキャベツ。
早速調理・・・
う〜ん、絵的にはあまり美味しそうに見えないのが残念・・・
食べてみると、たこやき風かどうかは別として、天かすがカリカリしてて美味しいですね。
ということで、328の日でした!
そういえば、他にも何かあったっけ?3月28日って・・・
|
グルメ
-
詳細
コメント(14)
|
昨日は、「レトルトカレーの日」だったらしいです。
ビバ氏からのLINEで知ったのですが、あんまりレトルトカレー食べたい気分でもなく・・・
仕方ないのでグルメ記事のストックの中から・・・(^^;
先週ですけど、ボンカレー食べました。
やっぱここは初心に帰ってと思い。
初めて食べたのは、覚えてる限りでは小学校2年生の飯盒炊飯遠足の時かなあ?
その後はククレカレーが出てきて、激しいデッドヒートが・・・
しかし、コレだけでは流石に寂しく・・・
丁度豚ヒレのブロックが半額セールだったので、一口ヒレカツを作りました(^^;
ちょっと作り過ぎたか・・・(;´・ω・)
まあ、問題はボンカレーですが、流石に老舗の味ですね〜。
明らかにPB商品より旨いです!
でも、500円以上の高級品に比べると、流石に分が悪いかな・・・
でも、迷いを感じたらボンカレーに回帰することをおすすめします!
きっと、正しい道を示してくれることでしょう。(何のこっちゃですが)
|
|
以前、なとかちゃんの納豆カレーを食しました。
その時、ちょっとクセのある味だな〜と思いました。
納豆カレー自体は、世間的にも認知されてるようでファンも多いみたいです。
しかし、ちょっと私には・・・だったのであります。
納豆自体は大好きです。
元I県人ビバ氏お勧めの「くめ納豆」を購入(マックスバリュで3パック108円でした)
普通に美味しい納豆でした(^^;
他との違いは、正直わからないな〜・・・
話が横道に逸れましたが、じゃあ我が静岡県の🍛はどうなのよ?
って事で手に入れたのは「いわしカレー」
パッケージ裏を見ると、静岡県蒲原で、戦後肉の代わりにいわしの削り節をカレーに入れたのが始まりとか・・・ホントかな〜?(^^;
静岡県といっても、多分私の周囲の静県県民でコレ知ってる人は皆無だろうなー。
最初、いわしの切り身でも入ってるのかと思ったら、入ってませんで、まさしく削り節だけでした。(赤っぽい点が削り節です)
いわしとかつおの削り節が入ってるようですが、臭いが既に・・・
じゃあ、いただきま〜す!
ふむ・・・
カレーと・・・
削り節は・・・
合わんね(^^;
なんか削り節のコク?が強すぎて、カレーに全然合ってないと思います。
ホントに蒲原の人達は、このようなカレー食べてるんですかね〜?
ちょっと、なとかちゃんの納豆カレーといい勝負だなあ・・・
リピはあり得ません
![]() あ、わかってるとは思いますけど、あくまで私個人の意見なんで(^^;
|
|
土日は乗り物系は一切触れませんでした。
年末にアレだけ乗ったんだからいいだろうと・・・(^^;
で、以前マタさんにいただいたお土産「懐石 和らーめん」です。
製造はG県は大間々町の星野物産(株)
大間々町は大好きです(^^;
この商品の特徴は、やっぱなんといっても平麺を使用してる事。
上州名物の「おっきりこみ」と関係があるのでしょうか?(あっちはうどんですけど・・・)
あっさり醤油味なんで、余計な具は使わずシンプルに作ってみました。
平麺はレシピだと3分~4分とありますので、中間の3分半で。
スープに340mlの水を要求しますが、市販のラーメンだと250ml程度が一般的なんで何か意味があるのでしょうか?
食べてみますと、平麺はうたい文句どおり、なめらかでツルツルです。
チヂレ麺とは違う、お上品な感じ(^^;
ちょっと柔らか過ぎかな?茹で時間は3分でよかったかもしれません。
スープは醤油味で出汁はかつおとこんぶの和出汁ベースとの事で大変あっさりしてます。
が、インスタントの醤油味に共通する、苦味というかあきらかに不味さを感じる部分があるんですよね。(外食では感じない)
これって何が原因なのかわかりませんが(水道水かな?)、やっぱりこれにもありました。
もう1食分あるので、今度はミネラルウォーターででも作ってみますか・・・
マタさん、ありがとうございました!
|
|
3連休ですが、生憎の雨。
乗り納めシリーズ始めようと思ってたのに、チト痛い・・・(1日1台やろうかと)
でも、自宅の掃除を進めることができたのでヨシとするか・・・
こんな日の為にプールしておいた?グルメネタ。
今日は「久慈まめぶ汁」です。
これは以前にせなさんから頂いた一品ですが、暑い時期に頂いたので寒くなってから食そうと思ってました。
それが今日だったのですね。
まめぶ汁とは・・・岩手県久慈市山形町や九戸郡で食されている郷土料理である。クルミや黒砂糖を包んだ団子を、野菜、焼き豆腐、油揚げ、かんぴょう等と共に昆布と煮干しの出汁で煮込んだ料理である。まめぶ(豆ぶ)とは、中に入っているクルミ入りの団子を指す。冠婚葬祭時のハレ食として作られる料理だが、慶事には団子を大きく、凶事には団子を小さく、出汁を昆布のみの精進料理にすることで区別している。(wiki先生)
冠婚葬祭時に作られる料理ってことは、G市の「みくりや蕎麦」を彷彿させますね。
岩手県全体ではなく、久慈市の山形地方のみに伝わる郷土料理とのことです。
ひとつ疑問なのは、せなさんはモリオカンですから、この料理は馴染みがないはずなんですが・・・(私が他県の方に「しぞーかおでん」を勧めるようなものか)
調理は簡単、レトルトパックを5分ほど湯煎するだけ。
中身はこの2パック。
まめぶ3個・・・5個はほしいな(^^;
今日のお昼に戴きました。
これだけじゃ寂しいので、ご飯と納豆(^^;
具は、焼き豆腐・ぶなしめじ・人参・ごぼう・かんぴょう。肉だと思ってたのはかんぴょうのようです・・・(^^;
出汁は昆布ではなくて、かつおですね。
汁の味は、醤油とかつお出汁でつくるあっさりした味です。(寒冷地ですから、もっと濃い味付けかと思ってました。久慈市って寒冷地じゃない?)
肝心のまめぶですが、確かにほのかに甘いですね。
TV「あまちゃん」で「おかずかおやつかわからない微妙な食べ物」と言われてたようですが、まさしくその通り(^^;
先の大震災では、炊き出しに振舞われたそうですが、ちょっと不謹慎かもしれませんが、大鍋で作ったヤツを野外で食べたら美味しそうです。
ということで、美味しくいただきました!
冷麺、じゃじゃ麺もいいですが、東北行ったらこういうもの食べたいですね。
せなさん、ありがとうございました!<m(__)m>
|








