|
今日はお茶の買い出しに「本川根町」までアルトで行ってきました。
私自身お茶はそれほど飲まないのですが、贈答用にと思いまして。
ネット通販でも気軽に買えるのですが、やはり心がこもっていないかな?
静岡県といえば「お茶とみかん」ですが、残念ながら静岡県東部産のお茶が美味いというのは聞いたことがありません。
やはり「牧の原」「川根」あたりか・・・
そういえば、ロータスヨーロッパ乗ってる時に知り合った知人が、最近故郷である本川根町に帰った事を思い出しました。
彼にきけば気のきいた小売店を知ってるかも・・・
雨模様なのでアルトでR1をひた走り本川根町へ。
ここの鉄橋はSLの撮影ポイントのようです。
やっぱりバイクで来たかったな〜。
今回は大井川の東側を走りました。
いつもは西側ばかりなので。
東側の方が道路が整備されていて走り易いですね。
コーナー大好き人間にはもの足りないかもしれませんが。
本川根町手前で知人にアポなしのTEL。
彼「わざわざ、どうしたの〜?」
私「ん〜、お茶の買い出しに。どこかいいところ知ってる?」
彼「ウチお茶農家だけど・・・」
思いもかけず、生産者から直に買う事ができました(n‘∀‘)η ヤァーッホォー
彼の自宅ガレージで、しばしロータスヨーロッパ談義。
いつかまた絶対に手に入れる事を誓いました^^;
ありがとう!○○君、お母様!
しかし、本当にいい所だなあ、本川根町。
帰りは同じ道もなんなんで、R362を使って静岡市に出て帰りました。
その途中、富士城あたり。
|
アルト
-
詳細
コメント(12)
|
さて、今回は「ハード的には買えても、ソフト的には買えない」?とでも言ったらいいのでしょうか・・・
ちょっと購入を考えたが、冷静に考えると無理・・・となった車です。
その1
ホンダ・NSX(のAT)
え〜、いきなりですが、一応「国産車」ですし、ATですし・・・・
価格もこなれてきて200万円台で買えます。
AT飽きたらMT換装という荒技も使えます。
でも・・・
冠婚葬祭や、公の行事になんか乗って行けない・・・で却下。
その2
フィアット・プント(2代目)
これのアバルトを通勤途中に見かけました。
そのスタイルの良さに一目ぼれ。
値段も中古なら50万円(アバルト除く)でもOK。
実用性だってバッチリ。
でも、以前より壊れなくなったとはいえ「イタ車」であることには間違いない。
「車が故障して遅れます」なんて言えそうもない職場環境なんで・・・
あえなく没に。
その3
アルファロメオ・155
最近の?アルファの中ではこれが一番好きですね。
今だったら格安で買えますが、やっぱり信頼性が・・・
興味のない人からすれば、鉄クズ同然でしょうね〜^^;
その4
アルファロメオ・164
高級サルーンですね。
たとえ無料でもらえても、その後に金かかりそうですね〜。
勤務先をクビになりそうな勢いで壊れそうですし・・・
ホンダ・CR−X(2代目)
これはたまたま中古車屋でみかけたのですが、今見てもカッコイイですね。
後ろ姿は美しいとさえ思えました。
でも、悲しいかな内外装がボロな個体ばっかりなんですよね〜。
ボディなんかも解体屋行き一歩手前なんでしょうね・・・
以上、勝手な事ばかりほざいてスイマセン。
特にリサーチしたわけでもないので、間違った認識かもしれません。
この中では、再考できるのはプントぐらいですかねー。
次点で(強いて言えば)NSXか・・・
その他は・・・
忘れるように努めます^^;
|
|
昨日今日と天気が微妙だったので、家でおとなしくしてました。
当然、外構作業もなし。
今悩んでいるのが、アルトの買い替え候補。
といっても結構楽しい悩みなんですが^^;
予算は一応50万円以内・・・orz
ミッションはAT必須。
候補車その1
ダイハツオプティ・エアロダウンビークス
プラス点・・・これは何と言っても軽では珍しい「4ドアセダンボディ」であること。
レトロチックでイイですね〜。
そしてそのエンジンは「DOHC4気筒ターボ」!(コペンと同じらしいです)
最早高級セダンです^^;
マイナス点・・・無理に独立トランク化してるので、後部座席は狭くトランクも小さいと。
積載性はボンバンタイプに大きく劣ります。
また、660CCの4気筒だと実用域でのトルクが犠牲になってると予想されます。
つまるところ実用性に難のある車のような気がします。
その2は
ダイハツミラ・ジーノ(初代)
プラス点・・・やっぱりスタイルでしょうか。
ミニのパクリと言われてますが、オリジナルに対して全く思い入れないので気になりません。
エンジンは「DOHC3気筒ターボ」。これは全く問題ないでしょう。
出来ればボンネットにエアバルジのない後期型がいいです。
積載性も問題ありません。
マイナス点・・・強いて言えば3気筒の方が振動面で不利なことぐらいでしょうか。
あとは、結構見かける機会が多いでことすね。
その3
アルトワークス(3代目)
狙うはSOHC3気筒ターボのヤツ。
プラス点・・・旧規格なんでコンパクトで軽量、乗って楽しそう。
今乗ってるアルトの正常進化版なんで、まあ違和感ないかなと。
マイナス点・・・反面あまり変化ないので新鮮さは気薄ですね。
その4
スバルR1S
DOHC4気筒スーパーチャージャー
プラス点・・・スタイルは当初はイイと思っていたのですが、今はそれほどでもないかな・・・
4気筒エンジンにSCの組み合わせ(何でも低回転からトルク出てるとか)、4輪独立懸架と豪華です。
マイナス点・・・価格(相場100万円ぐらいか)
実用性は+2シーターですが、ハッチバックである分積載性はオプティよりはあるかもしれません。
その5
ミツビシパジェロ・ミニ
何故ジムニーでないのか?
シティーユースメインだとこちらの方がイイのかな?あとジムニーより安いですし^^;
プラス点・・・汚れ、ヘコミ、傷等全く気にせずに済むこと。
マイナス点・・・極悪燃費。
以上可能性大きい順に並べてみました。
でも、一応今のアルト車検継続も無きにしも非ずです。
その場合、資金は別のところへ・・・ |





