sioの遠吠え

ROSSANAのsioが贈る狼の遠吠え

零舞

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

 先週、車検の為に【KC garage】に預けていたSTAGEA-零舞が帰ってきた。
タイヤも4本換えてアライメントもばっちり★費用も安くしてもらえて嬉しいッ!
また通勤が楽しくなるね!
首の具合が悪いので、寝そべる様な態勢で運転をしているんだけど、
アクセルをチョンと踏むとダァーッと走るコイツはある意味余裕があって楽だ。
やっぱ速くても軽自動車では何かと身体に堪えたから、
久々の愛車はやっぱりいいもんだ。

 こっさん曰く、
「リアタイヤがナチュラルスリックになってましたよぉ」
「運転下手な奴だったら確実に事故りますよ」
「ワイヤーも出てましたよ〜何処走っているんですかァ」
・・・すいません。風牙にはnervousなまでに慎重なんだけど、
車にはほんとに無関心でね。以後気を付けます、ハイ。
どうりで雨の日にドリフトが出来たわけだ(笑)アブナイアブナイ(笑)

 しかし、やっぱ零舞は速いなぁ〜。
踏み込んだ時のターボラグは仕方ないけど、
全開くれた時の加速感はバイクに近いし、
コーナーリングもニスモサスのお陰で、
「ほんとにワゴンかいな?」って思うほどクイックだし、
ほんと今の僕にはピッタリ★
これで燃費がよかったら、満点な車なんだけどね(笑)

 車にはあまり興味が無くなった僕だけど、
これ以上の性能はいらないし、ワゴンだけに使い勝手はいいし、
走りもそこそこいける。本当に長い付き合いになりそうな予感がしているんだ。
 でも、もっと子供達が大きくなり、自転車の運搬から開放されたら(笑)、
ジジィになった僕には、小さいホットハッチもいいと思うね。
 なんでもない大衆車に、とんでもないエンジン乗っけてサッ(笑)
見かけしょぼくて走ればギンギンみたいな
これぞ、「羊狼」って感じの車を、こっさんと作りたいねって話してたんだ。
40歳代後半〜50歳代も大いに楽しんでいこう〜っと!

BEAT と DATE

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今日は一日、STAGEA-零舞と過した。
RIDERの身の上なのに不本意ではあるけれど、
今日は特別だぜ★

 朝から近鉄 宇治山田駅に菊地を迎えに行く。
零舞に乗せて「KCガレージ」のこっさんの所へ。
そう、今日は待ちに待ったホンダBEAT納車の日だ。

 お店で久々のBEATとの再会。
おお!きれいになってる!!プラスティックの部分の塗装もいいぞっ!
ドアミラーもキレイだ!
僕が気になっていたリアバンパーのチリも、
へこんだ個所も修正してくれてある。幌も新品だ!
マフラーも耐熱シルバーで再塗装済み!
ボディはガラスコート済みでまるで新車じゃん!
こっさんもしたり顔。
これはいいかいもんだぜッ!!紹介したかいがあったってもんだ。
菊地も大喜びだ。

 菊地の試乗後、乗りたくなって少し僕も試乗。
シフトがクイックだ。
回転を7,000ぐらいまで上げると、
いい声を耳の後ろからあげるんだこの子はっ!
ミッドシップなんだと今更実感。
ちょっとヒールアンドトゥはしづらいが、まぁdrive feelは及第点だ。
マフラーを少しスポーティーな音がするのに交換するのもいいかもね。
通りに出ると歩行者の視線を感じるぜッ!
スクーターの女の子に手を振ると、手を振って口が「かわいい〜!」って言ってる。
乗せてあげようかぁ?と言いかけたが・・・俺のじゃないんだった。
すごすごお店に帰る。

 その後、オートバックスに行き、カップフォルダを買わせる。
ソン時、乗った時違和感のあったハンドルを二人で視察。
やっぱモモがいいね。菊地も今のハンドルは気になる様子。

 今日はバイクでなく、零舞とBEATでパールロードを目指す。
その前に鳥羽のイタ飯屋「クッカーニャ」で腹ごしらえ。
めっちゃ忙しそう〜〜
外は暑いが、車内は快適だ。こんだけ暑いと風牙にゃ悪いが、
バイクはちと辛いやね。
展望台までノロい車の後ろをトロトロ走るが、
休憩した後、磯辺まではたまらずトバす。
ドリフトもきまるぜっ!流石、零舞!!
あっBEATを忘れていた〜〜。

 サニーロードを快走する、零舞とBEAT。
BEATをバックミラーから見る。
車なんだけどなにか違う異型だ。
これがスポーツカーの醍醐味であり、楽しみでもある。
コーナーをクリアするその姿もいい感じだ。

 その後、キソーモータースに見せびらかしに行った後、
菊地がやっぱハンドルが気になるとの事で、再度オートバックスに。
こっさんに電話をして、こっさんの友人を呼びつける。
「安くしてね」と口は笑って目を笑わずお願い。
ボス・工賃込みでハンドルの定価より安くしてもらった。
Kさんありがと。

 その後、偶然一枚だけ残っていたROSSANAのステッカーをBEATに貼る。
もう一度、ハンドルを変えたBEATに乗る。
いいぞっこりゃ正解だわ。かなり乗りやすくなった。
やっぱスポーツカーにモモはいい!
 しょぼいキーホルダーしかない菊地に、
秘蔵の「二輪車館キソー」のキーホルダーをくれてやる。

 やっぱり軽自動車でも本気で作ったスポーツカーはいい!
16年前のホンダは面白い仕事してたんだねぇ〜★
これがファーストカーな菊地は、きっと普通の車じゃ今後満足できないだろうな。
飽きたらいつでも言ってね、俺が買い取るからね(笑)

 とりあえず、おめでとう菊地★希少な車だ、大切にナッ!!

見えない牙を剥く零舞

イメージ 1

 朝から夜までパソコンとの睨めっこを終え、
エアコン病の一歩手前の身体を引きずりながら、
零舞のドライバーズシートに身を沈めるこの時が、
僕のホッとする瞬間だ。
LOVE PSYCHEDELICOの4枚目のCDが流れる車内で、
ようやく自分を取り戻す。

 僕が国道23号線にでる頃は帰宅ラッシュも収まりつつあるが、
回転計は2,000を越えることも無い。
まわりものんびり走っているから
疲れた身体を労わる様に流れに乗って走らせる。
ウィークデイの朝夕は軽自動車が比較的多い。
通勤には最良の選択だろう。

 ミゼットみたいな車で通勤したら痛快だろうナァ〜などと
またおかしなことを考えてみたり、
マイティーボーイのボディーをジムニーのシャーシに乗っけたら
面白いだろうなぁ〜とか、
昔のRRのセルボにガンマ500のエンジン乗っけてもいいなぁ〜とか、
丸っこいキャロルに13B乗っけたらどうなるんだろう〜とか、
善からぬ事をニヤニヤしながら考えていたりした。

 三雲を少し過ぎて松阪の大口港へ曲がる交差点付近から
R32のスカイラインGT-Rが左車線に見つけた。
ガンメタリックでホイールはノーマルのタコ足。
マフラーだけがステンレスのそれに変わっている。
さぞ大切に乗っているんだろうと運転手を見れば随分若い。
低音のきいたヒップホップなぞ聴いている。

 当時既に子供も二人いて、欲しくても買えなくて、
泣く泣くスバルの初期のWRXを買った僕だが、
今振り返ればWRXはあれで面白かったし、
牙剥きだしの大型獣の様なGT-Rより、
羊狼的なWRXのほうが僕に合っていたかもね。

 右車線を走る方がこの時間帯は速く進める。
遅い前方の車に業を煮やしたGT-Rが零舞の後ろに滑り込む。
僕の前にいるマークXものんびりしたペースで走るので、
GT-Rはあろうことか零舞の後ろで蛇行を始める。
信号待ちでは随分後ろに下がる。
あらあらROSSANAのステッカーが恐いのかしらん(笑)

 我慢がキレたのか、またまた左車線に移り零舞の横に出るものの、
軽トラに阻まれ、また零舞が先行する。
透かさず再び零舞の後ろに着くが、
アクセルワークがヘタなのか車間距離を取らぬクセがあるのか、
迫ってきては離れる諸行を繰り返す。
明和ジャスコが見えた辺りで、僕の前のマークXが右手に曲がり、前が開く。

 僕も我慢の限界だ。眠る狼を目覚めさせやがって!
ここでアクセルを大きく踏み込む。ボディが重い零舞だが、
若造にはまだまだ負ける気がしない。
パイロンのように他の車を避け、大きくGT-Rを引き離す。
慌てて追ってきてるが馬力はほぼ互角。もう追いつくはずも無い。
ここでまた意地悪虫が動き出す。
オービスの手前まで随分引っ張って左の側道に入った。
きっとGT-Rは赤い光線を浴びてしまったに違いない。
結構スピード出ていたからどうなることやら(笑)

ハイパワーな車に乗る前にアクセルワークと、
蛇行ではないコーナーリングの腕を鍛えな。
オバカさん(笑)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 雨の日は事故で痛めた首が辛い。昨日パールロードで気分を害し、
そのことを少し引きずっていて目覚めからブルーな気分でコーヒーをすする。
でも動かないと折角の連休最終日がもったいない。
風牙のメンテナンス用具でも買いに鈴鹿にでも出向こうとも考えたが、
やはり気が晴れない。こんな時はロクでもないことを仕出かしそうで断念。

 そんな僕を見かねてか、会長がヒカルの誕生日プレゼントを買いに行ってと
お金を渡される。なんでもipodが欲しいらしい。
今まで使っていたプレーヤーは30曲ぐらいしか入らないので
もう少し容量のデカいのが欲しいらしい。
 零舞にヒカルを乗せ、ジャスコに出向けば駐車場の空きが無い。
先にヒカルを降ろし、スペースを探した。20分程待機しようやく駐車。
 売場に行けばipod shuffleの注文表を嬉しそうに手にしているヒカルを見つけた。
ついでにエプソンプリンタPM-A890のインクが切れていたことを思い出し一緒に購入。
切手サイズのipod shuffleは、まるでお菓子のおまけみたい。
こんな小さいのに240曲も入るのかぁ〜〜時代は進歩してるなぁ〜
カセットウォークマン使っていた当時の自分に見せてやりたい。
どんな曲聴いているのかiTunesを覗いてみると、
クールスとか一世風靡やら入っている。おっさん趣味だ〜(笑)
まぁ俺の子だ、音楽は決して嫌いじゃないだろうから
いい曲や歌い手に出会えるといいな。

 買い物終了後、ROSSANA旧式前衛隊2番機タケシが遊びに来ると言う。
家に帰ったらレガシーGTが停まっている。
流石に最新型だ、スタイルが洗練されていて、
零舞を見直すとやはり何処か無骨だがそこがまたイイぞっ♪
 連休中、同じく前衛隊3番機屋敷と大阪へ出向き、
前衛隊の金武(キン)の家に泊まりで行っていたそうだ。
キンの家族の様子をタケシから聞き元気そうで安心。
またタケシはクロムハーツのサイフとチェーンを買ったらしく30万ぐらいするらしい。
会長に話したら、「アンタなら必ず風牙に注ぎ込むやろ、男ってばか!」・・・ハイ、お見通しです。

 帰り際、タケシに零舞の試乗をさせる。
やはりレガシーに比べパワーの出方が率直らしい。
しかしこの2台、元は同じ中島飛行機だ。なんか因縁めいているナァ〜
戦うステーションワゴンって感じがまた車好きの血をくすぐるね(笑)
 零舞のメーターに歴代の車に飾っていた狼のマスコットを置く。
これは以前カナダのバンフで購入したものだ。無骨な零舞によく似合う。

 タケシが帰った後、ヒカルがプレゼントのお返しに風牙仕様のミニチュアをくれた。
リアサスとフロントのリフェクターが赤に塗ってあり、
ハンドルも低く、ショート管の付いている、まさに風牙だ。
それを見て昨日遭遇したパールロードでの嫌な気分が吹っ飛んだ。
当分行きたくないと思っていたが、また出向くとしよう。
 
 さぁ〜明日から仕事だ。休みでだらけた自分をリセットして頑張ろう!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 納車の為休みを取った今日、黒ごまの掃除をしてこの2年間のお礼いう。
午前中に引き取りたかったので伊勢に黒ごまと向う。
まるで別れを惜しむようにブレーキパットが鳴く。
感傷的にならざるを得ないそんな時、ホリキリくんからTEL。
渡したいものがあると言う。ヒカルへの誕生日プレゼントらしい。
ララパークで待ち合わせてプレゼントを受け取った。
奥様から手作りのメッセージ付きフォトスタンドと、
Z2カスタムのプラモデル。またワインまで頂いた。
身に余るプレゼントに平身低頭。本当に有難う。

 その後、納車に付いてきてもらう。
K・Cガレージの奥に黒ごまを停めて、ガレージの中にいる「こっさん」と、
新しい相棒、ステージアに近づく。
タイミングベルト・ブレーキパッドを交換してもらい、
スタンバイオッケーだ。

 さっそくリアウインドーにROSSANAのステッカーを貼る。やっぱこれが無くっちゃね!
一連の操作方法を聞き、支払いを済ませる。
8年落ちとはいえ、新車で300万もした車が車検付きで1/6でいいんだろうか。
「こっさん」がホーンもつけましょう〜と、ちょっとかわいらしい音のホーンに換えてくれた。
本当にいい人だ〜K・Cガレージをヨロシクね!!

 早速、実家の父親に見せ羨ましがらせてから国道23号線で走行テストを行う。
加速にリアリティーが無いゾッ!ターボ車は久々だしFRターボは初めてだ。
サスもショック・バネもニスモだからそこそこ硬くいい感じだ。
見た目にも迫力があるのだろう。前の車が道を譲る。
家に帰り、ノンノンと二人でヒマワリ(リス)のえさを買いに行く。
再び家に戻るとヒカルが帰って来て、又国道で加速に酔いしれる。
ヒカルは早速プラモデルを開けて大喜び。風牙仕様にしたいみたいだ。

 このステージア25t RSは、僕を家族を載せて走る大切な愛機だ。
家族の一員であるものに名前が無いのはおかしい。
パーソナルネームは既に考えていた。
「今日からお前は零舞(レイヴ)だ。」

 RAVEとは英語で海や空が荒れる意味だが、
零戦のように機敏なコイツは、
日産プリンスの基礎が中島飛行機にあり、
「零戦」は三菱重工製ではあるものの、
大枠で当時のレシプロファイターを「零式」のイメージとして、
道で舞う戦闘機というイメージから
「零舞-RAVE」と名付けた。

 現代の日産車を始め自動車メーカーが、燃費や対衝突性を意識した車が多い中、
この頃の日産車はある意味現在の車と真逆にあるが、
これを現代で乗ることはつまらない今の世相へのアンチテーゼとなるのかもしれない。
飼いならされた犬のような車なら欲しくも無い。
僕は少々stinkyな車で無言の自己主張していこう。
燃費が悪いだの維持費が大変だの僕にとってはあまりにも小さい事だ。

 風牙と零舞、この二つの機体は、
おそらく僕の生活や心の中により多くの彩をもたらせてくれることだろう。
また退屈な通勤にひとときの悦びも与えてくれるはずだ。

 零舞、これからよろしく!僕の愛機よ。

  

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事