ピオーネの一歩二歩山歩

四国の山を気の向くままに歩いて…

四国の山歩き

すべて表示

さぬき里山花散策 春編 第二段

2017年4月8日(土曜日)曇り/雨

4月2日に開花した桜はその後の陽気で満開になったこの日
菜種梅雨のような雨が降ったりとぐずついたお天気が続いていましたが、
少しずつ回復の予報なので、まえから気になっていたキビヒトリシズカが
開花している情報によりkeitannさん達と高知のアカリプタさん・クムトマトさんをご案内することになりました。
9時過ぎ丸亀の某所に高知組と待ち合わせkeitannさんの車で登山口へ
登山口近くで待っていた高松のえ〜ちゃんとreikoさんと合流

曇り空ですが、いまのところ雨は降っていません。
満開の桜の木の下を歩いて出発です。

イメージ 1

アケビの花が咲いています。
イメージ 2

今日は花散策ですので、のんびり歩いて行きます。
イメージ 3

サルトリイバラの花も綺麗に咲いています。
イメージ 4

ニオイタチツボスミレかもしれないと匂いを嗅ぐkeitannさん
すみれの識別は難しいですね
イメージ 5 イメージ 6

ヒメハギが見え始めました。
イメージ 7

せっかく高知からお越しなのにガスっています。
晴れた日には素晴らしい展望が広がっているんですよ。残念

今日は湿度が高く急な登りで直ぐに汗が流れます。
早いけれどここで水分補給です。
イメージ 8

頑張って登るとありました。キビヒトリシズカ
イメージ 9

団体さんいらっしゃい〜
次々現れ疲れを忘れて撮影です。
イメージ 10

イメージ 12


イメージ 13

こんなに咲いていたなんて感激でした。
一番いい時に見に来れました。目的達成です。
イメージ 14


ジュウニヒトエも満開です。
イメージ 11

唇形の花一輪を見ると可愛いですよね。
イメージ 43


シュンランも仲良く並んでいます。
イメージ 15

チョウジガマズミは一輪のみ
イメージ 40

その他に見た花

タツナミソウ                           ホタルカズラ
イメージ 19 イメージ 20


ナガバモミジイチゴ                         ダンコウバイ
イメージ 17 イメージ 18

キランソウ                              キンポウゲ
イメージ 34 イメージ 35

桜も満開

大きな桜の木 木の下のえ〜ちゃんが小さく見えます。
イメージ 16

山桜も綺麗です。
イメージ 22

イメージ 23

ガスって展望もありませんが、幻想的でいいですね。
イメージ 24

ヤマガラちゃんにも会えました。
イメージ 25

桜を楽しみながらのんびりと
イメージ 26

イメージ 27

花びらの絨毯のところも
イメージ 28

イメージ 37

イメージ 36

屋島寺の可正桜
イメージ 38

アップで
イメージ 39


すみれ


 イメージ 21 イメージ 33

イメージ 29 イメージ 30

イメージ 31 イメージ 32

イメージ 41

イメージ 42

ぐずついたお天気でしたが、
桜を楽しみながら、沢山の花を見ることができました。

なんと帰りの屋島ドライブウェイから庵治町の火災現場を目撃しました。
民家を3棟全焼したそうです。

イメージ 45

イメージ 44






.


みんなの更新記事