ピオーネの一歩二歩山歩

四国の山を気の向くままに歩いて…

2010年4月4日(日)曇り

同行者 Yさん・Nさんの三人

山行きをどこにするのかいつも迷うのですが、今回も悩んで
今年まだ会ってないアマナを見る為、ここに決定。

山へ行く日は目覚めがよい。朝6時半家を出て、高速で大豊ICまで行くと、
曇り空。今日はカッパも傘も忘れてきている。雨が降らないことを願いつつ、
32号線を高松方面に走り、豊永から439号線に入り、
待ち合わせ場所のこんどうストアに向かう。
ここは手作りのゆず寿司が美味しいので、お昼の弁当とまんじゅうを買いました。

Yさんの運転で、龍王の滝駐車場までさあ出発。

イメージ 1集落を進んで行くと、素晴らしい景色です。車を止めてゆっくり眺めます。
桜もちょうど満開です。

イメージ 2途中、昨年お会いしたお宅のそばでアマナを散策。朝が早いのか、まだ咲き始めなのか、あまり開いていません。また帰りに寄ることにしましょう。
ここの人は、ここが気に入って、都会から移り住んでいるそうです。本当にのんびりしていていいところです。

イメージ 3八畝の乳イチョウ
樹齢500年・樹高20m

イメージ 4車道脇には、ショウジョウバカマがいっぱい咲いています。少し終わりかけているものもありますが〜まだまだ綺麗です。

イメージ 5龍王の滝駐車場に着きました。車は一台のみ
さっき買った懐かしい味の蒸しまんじゅうを食べて9時19分出発〜

イメージ 6500mで龍王の滝に着きました。

イメージ 7滝が見える展望台は、壊れています。登山道も倒木が散乱していてるので、またぎながら進みます。

イメージ 8足元にはハルトラノオが目立ちます。たくさんあります。

イメージ 9横からも〜

イメージ 10何を見ているの?

イメージ 11サイコクサバノオ

イメージ 13定福寺奥の院に着きました。ここは分岐です。 今回は、真名井の滝の方は帰りに行くとして、まっすぐゴロゴロ八丁を登ります。

イメージ 14名のとおり、ゴロゴロした石をしばらく登ります。途中右の方からこられたご夫婦にお会いしました。後でお聞きしたら、このとき真名井の滝のほうへ行っていたら、倒木で行けなくてこちらへ回ってこられたそうです。私達が先にまっすぐ登ってきたのは正解だったようです。

イメージ 15こんな岩の間を登ります。(弘法大師の御影堂があるようなのですが、わからなかったです)ここを登ると遊歩道、しばらく行くと山頂が見え出します。山荘梶が森に出ました。

イメージ 16しばらく車道歩きです。後からこられた香川のご夫婦とお話ししながら、歩きます。梶ケ森の霊水の案内があるので、車道から右に入り少し下ります。

イメージ 17コップで飲んでみました。のどがかわいていたので美味しかった。元気をだしてもう少しガンバろう〜

イメージ 18キャンプ場まできました。木段がきついです。車道を横切りまっすぐ登ります。振り返ると天狗の鼻がきれいに見えます。

イメージ 1911時40分やっと頂上です。山頂1399.6m 木段1399段よく作りましたよね。

朝買ったお寿司でさあお昼です。あたたかい味噌汁が美味しいです。展望も良くないし、ジッとしていると寒いので、ゆっくりできません。さあ帰ることにしましょう〜

その2へ

ピオーネさん

こんばんは〜♪
ご無沙汰しています。
梶ヶ森のレポ楽しく拝読させて頂きました。
先月は、福寿草に会いたくてお初の、寒峰に行った位でした。
何時かは、裏寒風へ今度は下から挑戦の積りです。
瓶ヶ森林道も開通したし、登りたい山は沢山で選定に
苦渋の決断ですよ〜ぅ!!

今日、先程寒風山をUPしました。
又、余裕な時間でも出来た時に、見て頂くと光栄に存じます。
ちなみに文章は、前後してたり間違ってたりと、何時もの如くです(笑う) 削除

2010/4/9(金) 午後 10:42 [ 太鼓会館&野球会館 ] 返信する

太鼓会館&野球会館さん こんばんは〜♪

レポ見ていただいてありがとうございます。
今からいろいろな花が咲きますから、散策が忙しく
なります。どこに行こうか迷いますよね。

寒風山UP楽しく覗かせていただきました。
青空に祖氷と霧氷綺麗に写ってますね。
山での人との出会いは、うれしいものです。

寒風山は一年中楽しめる山です。またご一緒しましょう♪

ピオーネ

2010/4/10(土) 午後 11:54 [ お天気のいい日に♪ ] 返信する

流れ星さん、ご指摘ありがとうございます。
妻が安易にブログに掲載してしまいましたことを心からお詫び申し上げます。
昨夜、早速忠告に従って削除し訂正したようですので、ご容赦ください。
環境省レッドデータブックにて調べたところ、間違いなく絶滅危惧種粁爐乏催しており、掲載すべき花ではないと判断しました。

なお、流れ星さんを通じて、ご指摘していただいた方にはご心配と懸念を持たれたことと思います。
その方にもあらためてお詫びします。
今後は、このようなことがないよう細心の注意を払う所存ですが、もしも顔をしかめるようなことがありましたら、どうぞお気軽に直接ご指摘ご指導をしていただいた方がわたしどもも助かりますのでよろしくお願いいたします。

HP管理人 むらくも

2010/4/21(水) 午後 9:32 [ お天気のいい日に♪ ] 返信する