ピオーネの一歩二歩山歩

四国の山を気の向くままに歩いて…

2010年4月18日(日曜日)

三辻山に向けて出発です。
愛媛のNさんに案内していただきます。

イメージ 1ドロマイト採掘跡の横を少し下ります。

イメージ 2左に登山口の案内板があります。足元にはヤマルリソウが咲いています。

イメージ 3すぐに分岐があります。今日は遅いので、左に折れ、山頂に向かいます。
植林の中を、ベテランのNさんの北海道などの山の話をお聞きしながら、ゆっくり歩いていきます。

イメージ 4コミヤマカタバミ

イメージ 5ハルトラノオ

イメージ 6東屋のある分岐まで着ました。山頂までもう少しです。

イメージ 715:15 三辻山に着きました。山座同定教えていただいて、みんなで記念撮影をしました。

イメージ 8三辻山山頂  午後から雲が出てきて、じっとしていると寒いので、早々に下山です。

イメージ 915:30分岐まで戻り、まっすぐ樫山峠の方へ下ります。ヒメシャラの木が沢山あります。

イメージ 10木陰には先日の残雪です。

イメージ 11新しい道ができつつあります。立入禁止のテープがありますが、しっかりした道があるので、行って見ました。すると元の道に合流しました。見晴らしはいいですが…

イメージ 12スミレ

イメージ 13ヒカゲツツジの蕾も膨らんでいました。
開花したときに来てみたいです。

イメージ 14やせ尾根の先は岩場です。展望がいいですが恐いです。

イメージ 15整備された登山道を下ります。

イメージ 16コミヤマカタバミが沢山ありますが、ここもまだ開いているのは少ないですね。

イメージ 1716:10樫山峠の分岐から車道に下る予定でしたが、Nさんに教えていただいて、左に折れずまっすぐ進み巻き道を通って、三辻山登山口まで戻ります。

イメージ 18テンナンショウ

イメージ 19しばらく林道歩きです。

イメージ 20林道の脇に咲いていたマルバスミレです。

16:50駐車場に帰ってきました。遅いので、私達の他に1台しか残っていません。
Nさん大変お世話になりました。お礼を言ってお別れし、Yさんと私は、オーベルジュ土佐山の温泉に入って帰路に着きました。

アケボノツツジには早かったのですが、小さな春の花々がいっぱいでした。
Nさんにお会いしご一緒させていただいて、心強かったです。ありがとうございました。
今日もおしゃべりいっぱいの楽しい一日でした。

こんにちは。履歴より参りましたチニータと申します。

きれいな風景の写真ですね。標高も変わると、植生もずいぶん変わるものですね。花びらが小さい種類が目立つようです。

2010/5/27(木) 午前 6:07 [ Chinita ] 返信する

チニータさん こんばんは♪

ご訪問ありがとうございます。
三辻山は展望もよく、静かな山歩きができるいい山です。
山は登るにつれて、いろいろな花々に出会えます。
これからも宜しくお願いします。

2010/5/27(木) 午後 10:56 [ お天気のいい日に♪ ] 返信する