ピオーネの一歩二歩山歩

四国の山を気の向くままに歩いて…

全体表示

[ リスト ]

国見山1409,0m徳島県

2010年5月3日(月)晴れ

同行者  むらくも

先週登った時、咲きはじめだったヤマシャクヤクが見頃だし、シコクカッコソウも咲いてるよと昨日登ったYさんから連絡があり、それではやっぱり行くしかない。シコクカッコソウの場所を知らない私は、Nさんの地図のコピーを持って、車を走らせます。
国道32号から県道45号に入り、後山峠へ

イメージ 1今日は花散策なので、峠手前のタンクのところから登ることにした。8:32出発すぐに急登、植林の中を進みます。途中一枚脱がないと暑い。

イメージ 2ヤマシャクヤクのところまでやってきました。咲いています。
一週間ちがうと、こんなにもいっぱい咲くのですね。木々の間から射し込む朝日にいきいきしています。

イメージ 3ちょうど見頃です。

イメージ 4ハシリドコロも

イメージ 5ニリンソウに

イメージ 6ミヤマハコベ

イメージ 7三叉路から10:34カタクリのところへ着きました。ガッカリです。
先週蕾がいっぱいあったので、もう開花していると、期待してきたのですが、数が少なくなっているような気がしました。
そこで休憩されていた家族連れの方とお話しすると同じ思いをされていました。

イメージ 8それでも綺麗に咲いているカタクリもありましたので、一枚
数年前に来たときは、ツルキンバイの黄色も沢山あったのに、どうしたのでしょうか?

イメージ 9ここからご一緒させていただきました。 
後からついていきます。足元にフタバアオイもありました。

イメージ 10ミツバツツジも綺麗です。

イメージ 11途中でお腹も空いたし、喉も渇いたので、
お昼にします。お話していると、同じ市内それも近くの方でした。
後日、色々教えてくれたのが、虹色こんぺい糖さんだったとは〜
ほんとうにお世話になりました。

イメージ 12ここには、うすい黄色のヤマシャクヤクがありました。

イメージ 13ヒトリシズカも沢山咲いています。

イメージ 14センボンヤリも元気です。

イメージ 15ご家族にお礼を言ってお別れして、大歩危方面に下っていくと、オカリナの綺麗な音色が聞こえてきます。お話すると徳島の方で、お友達とこられていました。
この方と、後日砥石権現でお会いすることになるとは…

イメージ 16Yさんに教えてもらったはじめての道を進みます。鞍部から左の植林の中を下っていきます。
途中二重の赤いテープのところで、左に進みます。植林をすぎると、若葉の木々の中を気持ちよく歩きます
イメージ 17ちょうど休憩したところにフデリンドウが咲いていました。

イメージ 1814:00林道終点に出ました。これからは、しばらく車道歩きです。


イメージ 19やっと民家まで、きました。集落の車道を花や景色を眺めながら歩きます。


イメージ 20エビネもあります。


イメージ 2114:26やれやれ駐車場に着きました。お疲れ様


イメージ 22今日の目的のシコクカッコソウの蕾がありました。

イメージ 23そして咲いているものも

ほかにもミチバテンナンショウ・ツクバネソウの蕾・クマガイソウはまだ葉っぱが出たところでした。
来年は花が咲いている時にきてみたいです。

見頃のヤマシャクヤクに、はじめてのシコクカッコソウも見え、虹色こんぺい糖さんありがとうございました。これからも宜しくお願いします。
今日も楽しい山歩きができました。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

私はそそっかしくて困ります〜
こちらにお邪魔したつもりが...一つ前 あ〜あ 投稿してしまいました ごめんなさい 削除

2010/6/6(日) 午後 11:26 [ 虹色こんぺいとう ] 返信する

顔アイコン

虹色こんぺい糖さん こんばんは〜♪
ご訪問ありがとうございます。

国見山が続けてあったから、まちがいやすいですよね。
これに懲りず、これからもよろしくお願いします。

2010/6/7(月) 午後 9:55 [ お天気のいい日に♪ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事