ピオーネの一歩二歩山歩

四国の山を気の向くままに歩いて…

西赤石山その2 1625.7m

東山で十分ツガザクラを見たので、さあ西赤石山へ

イメージ 1東山から下ると銅山峰ヒュッテからの合流点 そこには咲き残りのシコクハタザオが咲いていた。

イメージ 2急坂を登り、振り返ると銅山越えから西山、背後には、冠山・沓掛山・黒森山が見える。

イメージ 3最初の岩場 ロープもあり、大丈夫です。

イメージ 4登山道に沢山咲いています。何の花?と聞かれて、えーと〜昨日見ていたのになかなか思い出せない私です。情けない。

イメージ 5群生していました。帰って思い出した。コクワガタです。 歳は取りたくないですね。
単独の年配の女性とすれ違います。神戸の方から、一人で来られたそうで、四国の山もよく登られているとか…  私には一人で海外は(四国から出る)無理ですよ。

イメージ 6さあ次の岩場です。力をいれて頑張って!

イメージ 7ミツバツツジが、ここはまだ綺麗に咲いています。

イメージ 8マイントピア別子の施設が見えます。駐車場はいっぱいのようです。

イメージ 9マイズルソウが咲き始めています。まだまだ蕾が多い。

イメージ 10カラマツとのコントラストが美しい。
最後の急登です。木々からホトトギスが「頑張れ頑張れ」と応援してくれているように聞こえます。

イメージ 1111:29頂上に着いた。木陰がないので暑い。東側の下がったところでお昼にしました。食べていると、東赤石山のほうから一人の男性が来られた。お聞きすると、私たちと同じごろ筏津から登ぼってきたそうです。休憩もなく下りて行かれた。元気ですね。

イメージ 12少し後に登られてきた方。お話しを伺うとYさんちの近くの方でした。ワンちゃんのお名前はラブちゃん。いくつもの岩場を登ってきたのだから、すご〜い 食欲も旺盛でした。
しばらくお話して、後日連絡することを約束して、私たちはお先に下山します。

イメージ 13東赤石山方面 今日は雲が綺麗です。

イメージ 14頂上直下の岩場をゆっくり降ります。

イメージ 15綿毛が、風にただよっています。Fさんはこれをたたいていっぱい飛ばして遊んでます。吸い込んでしまいそうです。

イメージ 16この木に登りの時、下を見ていて頭を上げたらごつーん 痛い〜 この木、ただの〇い木ではない。枝のところがいくつも出ているので余計痛い。 Yさんはちょうどだし、Fさんは、屈んで通っていたのに、私はぼんやり。よくあることですが…

イメージ 17東山まで帰ってきました。帰りにもう一度ツガザクラ
老夫婦とお孫さんが下られていました。銅山越えでお話しすると、松山から来られたとのこと。小学生の妹さんは、山が好きで、よくおじいちゃんとおばあちゃんと登られているとか。このまま山が好きでいて欲しいです。

イメージ 18Fさんのテント泊の怖〜い話しを聞きながら、牛車道を下って行きます。蘭塔場が小さく見えます。

イメージ 19蘭塔場の写真入り説明板

イメージ 20アカモノも

イメージ 21もう一枚

イメージ 22ツクバネソウ

イメージ 23分岐手前は、少し崩れています。

イメージ 24ダイヤモンド水まで着ました。冷たい水で顔を洗って、きもちいい。
もう少しです。

イメージ 25やっと登山口です。長時間お疲れ様でした。

駐車場でコーヒータイム。その後マイントピア別子の温泉に入って疲れが取れました。
三人は高知に徳島・香川の三方に別れて帰りました。
お疲れ様でした。

はじめまして! お疲れ様でした〜!
私も12日に東赤石〜西赤石を縦走し、アカモノを堪能してきました★
ツガザクラはもう終わり、アケボノツツジの頃とは打って変わって、静かな山でした・・・
キレイなお花の写真にも癒されました♪

2010/6/17(木) 午後 1:30 光 返信する

光さん こんばんは〜♪

ご訪問ありがとうございました。
ツガザクラはもう終わっていましたか!
でもアカモノがまっさかり かわいいいですよね。
大好きな花です。
縦走されたのですか?すごいですね。私も一度は
してみたいと思いますが〜
登山道の花には、元気をもらいますよね。
東赤石は今から花の山ですから楽しみです。

これからも宜しくお願いします。

2010/6/17(木) 午後 10:54 [ お天気のいい日に♪ ] 返信する