ピオーネの一歩二歩山歩

四国の山を気の向くままに歩いて…

石槌山その2

2010年8月8日(日)

二人と別れて、Yさんと巻き道を花散策しながら、登っていきます。
鎖場の上にきましたが、二人が見えません。先に行ったのだろうと進んでいると、後からやってきました。Nさんはスイスイ登るのですが、息子は、要領がわからず、力を入れすぎて、疲れたみたいです。
何事も経験です。いっしょに登ってくれたNさん、ありがとう

イメージ 1ミヤマトオヒレン

イメージ 2シシウド

イメージ 3花火のようなシシウド

イメージ 4シラヒゲソウ

イメージ 6鉄の階段を登りかけると、今年お初のダイモンジソウ

イメージ 7メタカラコウとシモツケソウ

イメージ 8イワアカバナの群生

イメージ 9アップで

イメージ 10三の鎖の迂回路の階段に来ると展望が見えだしました。赤い屋根は成就社

イメージ 11頂上山荘前のお花畑のオタカラコウとミソガワソウが咲き始め

イメージ 12二の森方面が見えだして、感動

イメージ 1310時43分弥山到着   愛媛大学のみなさんは、記念撮影中。
お参りを済ませ、昼までにまだ時間があるので、先に天狗岳に行くことにした。
息子には是非天狗岳まで連れて行って、山の醍醐味を満喫してもらいたいので、ザックを隅において、出発。

イメージ 14慎重に岩稜を歩く。  11時22分西日本最高峰の天狗岳に着く。
傍にいた方にシャッターを押していただいて記念撮影

イメージ 15ガスの中、Nさんは一人南尖峰に行きました。人が見えますか?

イメージ 16天狗岳と南尖峰の間の眼下の岩場には、タカネマツムシが咲いているので、
恐々カメラを向けました。

イメージ 17天狗岳からガスの弥山

イメージ 18しばらくすると、一瞬展望が開け弥山が見えた。やったー(^o^)
11時38分引き返す。 この間も次々と天狗のほうへ来られてます。

イメージ 1912時弥山に到着。何百人もいそうなすごい人だ。ザックをもって隅の空いたところで、展望を満喫しながらゆっくりのお昼です。

イメージ 20風車のところのイワアカバナ とってもピンクでした。親子の団体さんが降りてきました。お尋ねすると、松山の小学校の一クラスが親子登山をされてました。いい思い出になることでしょう

イメージ 21ミヤマダイコンソウの葉

イメージ 22ハリブキ

イメージ 23ヒナノウスツボ

イメージ 24帰りにもアサギマダラがたくさん見られました。

イメージ 25土小屋の建物が見えてきました。 雨にも降られず、まずまずのお天気でよかったね。よかったね。と言いながら下っていきます。息子はもう先に下山してしまいました。

イメージ 26休憩所で振り返っても、頂上はガスの中です。

イメージ 2714時47分無事下山です。 ここで雨が降ってきました。雨に濡れずに本当によかった。しばしコーヒータイムで雑談し、お別れです。本格的に雨が降り出しました。

イメージ 28駐車場は満車です。私たちは、傘をさして、建物の間にあるキレンゲショウマを
見に行きました。こんな身近なところに咲いていたなんて、知りませんでした。

イメージ 29キレンゲショウマ

イメージ 31駐車場にあったお知らせ     「四国てっぺん酸欠マラソン」の為瓶ケ森線通行止め

天狗までご一緒してくれたYさん・Nさんお疲れ様でした。
夏の花々やアサギマダラにも出会え、楽しい一日でした。ありがとうございました。

東赤石のUPまっていたら石鎚が先にでて驚き。
私はレーサーと15日に登ったのですが花がはや違うのに驚きました。 削除

2010/8/20(金) 午後 4:21 [ 流れ星 ] 返信する

流れ星さん こんばんは♪

東赤石のUPもあせっていたのですが、パソコンの動きが悪く、
すすみません。結局お盆に新しいPCを買いました。
慣れないPCで四苦八苦し、やっとUPできました。
見ていただいてありがとうございます。

一週間で花も変わりますね。毎週登れたら、いろいろ楽しめるでしょうに、石槌は、やはり遠いです。

東赤石のUP頑張りま〜す。

2010/8/20(金) 午後 10:11 [ お天気のいい日に♪ ] 返信する