ピオーネの一歩二歩山歩

四国の山を気の向くままに歩いて…

2010年7月25日(日曜日)晴れのち雷と雨

瀬場登山口6:44−瀬場谷分岐7:43−赤石山荘10:33−八巻山(昼食)11:45/12:10−
頂上分岐12:48−トラバース−山荘分岐−二本橋(小休止)14:40/14:47−
瀬場谷分岐15:38−瀬場登山口16:27

同行者 Yさん・Fさん

東赤石を登ったことのないFさん、タカネバラをみたいと言ったけれど、休みには、天気が不安定でなかなかいけない。やっとお天気のようなので、決行となった。
オトメシャジンにシコクギボウシも咲いているだろう。昨年出会ったシコウギボウシの印象が強かったので、もう一度会いたかった。
昨日登った比婆山・運転の疲れもなんのその。4時半起床し、待ち合わせ場所に急ぐ。

イメージ 1待ち合わせの金砂湖にちょっと早く着いたので、散歩していたら、間もなく二人も到着。 Fさんの車に乗せていただいて、登山口までおしゃべりしながら走ります。 今日は少しの間ラクチンです。

イメージ 2登山口近くにはすでに数台の車が駐車なので、橋を渡ったところの木の下に駐車しました。準備をして、オトメシャジンのトイレまでくると、見覚えのある車がある。つむじかぜさんにさっそく携帯で連絡。今日は、一人で登られているとのこと。それからもう一台は流れ星さんご夫婦も早く登られているようです。

イメージ 3もしかして三人にお会いできるかも 皆さん健脚の方ばかりですが、少しの期待を胸に6:44出発です。

イメージ 4前日の雨で、足元が悪いですが、気を付けてのぼります。ウバユリが咲いていました

イメージ 57:39瀬場谷分岐の一本橋に着きました。センニンソウの群生もまだ蕾です。休憩したいところですが、そのまま進みます。

イメージ 6一本橋を渡るとすぐに分岐です。今日は、オトメシャジンやシコクギボウシを見にきたので、左の赤石山荘に至るコースを行きます。

イメージ 7しばらく自然林が混じる鬱蒼とした植林の中を歩きます。急登も多く疲れますが、
演歌ならず、おしゃべりしながら登ると疲れも違います。
こんな金色に光ったきのこがありました。なんとも豪華なきのこです。

イメージ 88:45やっと二本橋に到着。大好きなところで休憩です。水が冷たくて気持ちがいい〜

イメージ 9シモツケソウが綺麗です。写真も岩が濡れているので滑らないように気を遣います。

イメージ 10沢沿いに歩いていきます。勾配も少し緩やかになり、自然林の中で沢の流れを聞きながら気持ちよく歩きます。澄み切った沢には、魚が見えました。よくここまで登ってこられたよね。
今日は、昨日降った雨で水量が多いようです。昨年見た花は、流されたのか見当たりません。残念です。

イメージ 11赤い実のウスノキ  写真を撮らないところのを食べてみました。甘酸っぱくて美味しかった。

イメージ 12タカネバラ

イメージ 13シモツケ  蛇紋岩系の岩石に変わって、Yさん足がちょっと攣ったようだ。
10日に登った時、私も攣って、アミノバイタルの錠剤を食べて効いたので、渡した。ちょっとしたら、大丈夫のようなので、ゆっくり登りだした。

イメージ 14八巻山が見えだしました。もうすぐ赤石山荘です。
頂上に人がいました。手を振ると、向こうも振ってくれました。

イメージ 15オトメシャシンが見えだすと疲れを忘れて、写真を撮るのに元気になる私です。

イメージ 16コカラマツ

イメージ 18オトメシャジン

イメージ 19シラヒゲソウ 一輪だけ咲いていました。帰りにもう一度見に行くと、なんと折れているでは、ありませんか(ガックリ)

イメージ 2110:33やっと赤石山荘に着きました。その時、山荘の横から人が〜 なんと流れ星さんです。やっとお会いできました(^_^)v 本来なら健脚のお二人にお会いできなかったのに、レーサーさんが体調がお悪いようなので、休憩してここから下山されるとのこと。流れ星さんは頂上に行かれるようなので、ご一緒することになった。心強いです。いただいたパイナップル 甘くて美味しかったです。おご馳走様でした。

イメージ 22ピンクのオトメシャジン
Fさんと流れ星さんが先に登っていきます。さすが流れ星さんです。小さい花も見落とさず見つけます。ご一緒してもらっってよかったです。

イメージ 23レーサーさん〜 大丈夫ですか〜 お気をつけて〜

イメージ 24どんどん登って行く二人です。

イメージ 25シコクギボウシ

イメージ 26白のシコクギボウシ

イメージ 27タカネマツムシソウ

イメージ 30イワキンバイ

イメージ 32八巻山手前のタカネマツムシソウ

イメージ 33八巻山頂上に着きました。丁度そこに、つむじかぜさんではないですか♪相棒の
HANAちゃんがいない。聞くと夏は、暑いので、お家で留守番だそうです。 皆さんつむじかぜさんにお会いできて大喜びですが、HANAちゃんにも会いたかったようです。HANAちゃんは人気者です。
ここでお昼です。しばらく楽しい会話が弾みます。
今日は瀬戸内もよく見えました。が、愛媛側からガスってきます。