ピオーネの一歩二歩山歩

四国の山を気の向くままに歩いて…

裏寒風山その1 1763m

2010年9月12日(日曜日)晴れ

旧寒風山トンネル西口登山口7:36-昼食-頂上(散策)11:13/12:16-桑瀬峠13:20-寒風茶屋登山口13:57

同行者 流れ星さん・レーサーさん・H氏

前日まで当日のお天気がよくない天気予報にどうしようか迷っていたら、
前日の夜Yさんからメール。流れ星さんが、裏からHさんと登るという。
私も裏から登ったことがないので、是非ご一緒したい

朝5時半自宅を出発し、大野原ICから西条ICそしていつものコンビニでおにぎりを買い、
寒風茶屋に車を走らせる。7時過ぎに着くと皆まだ来ていない。

今日は四国のてっぺん酸欠マラソンがあるので、瓶が森線が7時から通行止めである。
警備員さんにお聞きすると400人が参加するらしい。
そこへNさんがやってきた。マラソンに参加するとのこと。頑張ってくださいとお別れした。

そのあと流れ星さん・レーサーさんとHさんもやってきた。

裏から登るので、レーサーさんの車に乗せていただいて、移動します。

イメージ 1旧寒風山トンネルを抜けるとすぐ左に駐車場があります。Hさんが草刈してくれて、広くなっています。 ここからさあ出発です。レーサーさんに先頭に行ってもらって迷うところのチェックがしたいとH氏。よろしくお願いします。

イメージ 2はじめての道にワクワクします。登り始めてすぐに急な登りが続きます。ゆっくり登ります。 岩場にはロープがありますので、私たちも大丈夫です。

イメージ 3今日のH氏は、タオルを持ってきて、補修しながら、登っていきます。こうやってしてくれているから、私たちが安心して登れるのです。感謝です。

イメージ 48:30第一の展望所に着く。素晴らしい展望に感動です。

イメージ 5シコクママコナの群生

イメージ 6大きな五葉松  展望を満喫し、進みます。

イメージ 710分で第二展望所に着きました。

イメージ 8ツクバネソウの黒い実

イメージ 9ミヤマヒキオコシの群生は見頃です。ここはお花畑です。今度は夏の花々が見頃の時に来てみたい〜

イメージ 10オオバショウマ

イメージ 11トサノミカエリソウ

イメージ 12ハガクレツリフネ   レイジンソウも沢の上の方にも沢山あります。

イメージ 13シコクブシ

イメージ 14少し危ない沢です。 落石させないようにゆっくり渡ります。

イメージ 15咲き残りのフシグロセンノウ

イメージ 16花の終わったお花畑を少し登って、案内に従って、左の方へ進みます。

イメージ 17濃いピンクのレイジンソウ H氏も熱心に撮っていました。

イメージ 18ここを少し進むと

イメージ 29ガレ場の急な登りになります。足元の石を落さないようにゆっくりと登ります。

イメージ 19岩が見えだしました。もうすぐ裏の展望所です。

イメージ 20先に登られた二人 ここでお昼にしたいところですが、日差しがきついので、少し上の木陰まで行きます。

イメージ 21上を目指します。

イメージ 22マユミの木陰の傍のお花畑でさあ昼食です。今日もおにぎりと味噌汁そしてデザートはブドウ

イメージ 23目の前にリンドウと終盤のアキノキリンソウ

イメージ 24ここにきたら、いつもあったので、気にしてなかったのですが、流れ星さんにヤマグルマだと教えていただきました。知った方と歩くと目線が違ってきます。

イメージ 25最後の急登にもロープがあります。ここを登れば、頂上までもう少しです。

イメージ 26裏へ下りるところまで、出ると、今から裏に下りるという男性がきた。H氏は、丁寧に道を教えている。

イメージ 27頂上手前の登山道には、リンドウです。秋ですね。

イメージ 28頂上に着きました。

こんにちは〜
裏寒風山の険しい登りが伝わってきます。
こんな晴天の日に登ってみたいですねー。

山頂からゴヨウマツの所までは下った事があります。
あのゴヨウマツは撮影ポイントとしてGOODえすよね〜。
ピオーネさんのいい写真が見れました。

後ろ姿では、あの山野草のお師匠さんも元気な様子が伺えます(笑)
また時を見て歩いてみたいですね。

2010/9/30(木) 午後 1:06 [ すうしん ] 返信する

すーしんさん こんばんは〜♪

はじめて裏から登って感動しました。
展望よし、お花畑ありで、お奨めルートです。

昨年の紅葉もよかったですよね。
是非今年は、この裏から登ってみたいと思っています。
ご一緒できればいいですね。 削除

2010/10/1(金) 午後 8:54 [ ピオーネ ] 返信する