ピオーネの一歩二歩山歩

四国の山を気の向くままに歩いて…

霧氷の裏寒風その2

2010年11月3日(日曜日)晴れ

イメージ 110時45分頂上には向かわず、左がわの笹の中を少し登り、そして急な霧氷の木々の中を気を付けながら、もう一つのビューポイントに下ります。木々には小さなエビの尻尾もできています。

イメージ 2もう一つの展望所に着くと二人の男性が休憩中。Yさんが「○○さん〜」
お知り合いでした。しばらく頂上の霧氷を眺めながらおしゃべり。

イメージ 3笹ヶ峰方面の霧氷は、ずいぶん解けてしまいました。刻々と変わる雲の動きに「今がシャッターチャンスよ〜」と

イメージ 4岩場の下はまだ白くて綺麗です。解けないうちに上まで登り、そこでお昼にすることにしました。

イメージ 5お二人とお別れして、霧氷の中を登り返します。

イメージ 6こんなのがパラパラと落ちてきて、冷た〜い
「解ける、とける」とH氏は、急登も駆けるように登る。早いです。

イメージ 8まだ凍ったままです。

イメージ 10裏に下りるロープがある岩場です。ロープが凍ってすべりそうになりました。

イメージ 11稜線に出ると、H氏はもう誰かと話しています。岩の上でお昼です。定番の味噌汁とおにぎり Yさんからは、卵焼きいただきました。少し甘めでとっても美味しいんです。いつもありがとうございます。
伊予富士の頂上を見ると十数人の方がいるとH氏は言う。

イメージ 12この霧氷を眺めながら、徳島から来られたお二方と楽しいひとときです。この方が裏から間違ってまっすぐ登られた方でした。今度は裏の霧氷堪能してくださいね。

イメージ 13寒風山の頂上も沢山の人がいるようです。やはり頂上に行かなくっちゃ

イメージ 16頂上手前の木 まだ霧氷がついていて、まるでクリスマスツリーのようです。

イメージ 17頂上です。H氏が「綺麗だから行こう」と言うので、笹ヶ峰方面に少し下ります。
イメージ 18頂上から、伊予富士方面

イメージ 20少し下り笹ヶ峰方面。素晴らしい稜線です。

イメージ 21ちち山・平家平の稜線まで今日ははっきり見えます。

イメージ 22登山道から外れ、笹の中を先まで進み、寒風山にほうを振り返ります。

イメージ 23素晴らしい霧氷が残っています。感動して、頂上まで登り返します。

イメージ 24さあ帰りますよ〜

イメージ 25紅葉を眺めながら、下ります。

イメージ 26いつもの気になる木まで下ってきましたよ

イメージ 27ここからは紅葉

イメージ 28大岩の展望所から頂上方面を眺めていると、子供の声が聞こえます。すぐにやってきました。小学一年の男の子は元気です。一緒の姉ちゃんたちは、「しんど〜、まだ〜」まだまだですが、「頑張ってね。」とエールを送ります。その後から子供(3歳)とお母さん。時刻は一時半です。

イメージ 29朝登ってきた、稜線です。あんなところを登ってきたんですね。

イメージ 31桑瀬峠まで帰ってきました。

イメージ 32黄葉をみながら

イメージ 352時32分無事下山。寒風茶屋の前に人盛り。駐車場は道に溢れ、瓶ヶ森林道からの車は、繋がっているし、大混乱です。

今年初めての霧氷が見え、感激でした。
同行してくれたYさん・H氏ありがとうございました。

ピオーネさんこんばんは
もう一つの展望所でお会いした flow です。

以前から、いろんなところのHPで、お名前は拝見していました。
ある方の掲示板の書き込みでピオーネさんだとわかりました。

寒風の霧氷きれいでしたね。
裏から見上げた風景は大迫力でした。

お別れした後、マユミの木を見に行って
西トンネル口に下りました。
すさまじい急坂で、時間はかかりましたが
なんとか無事降りられました。

また、どこかでお会いするかも?
裏寒風の女王Yさんにもよろしくお伝えくださいませ♪ 削除

2010/11/11(木) 午後 7:16 [ flow ] 返信する

flowさんこんばんは〜♪

マユミの大好きな方がflowさんでしたか!
裏の霧氷素晴らしかったですね。

あれから沢山のマユミ見に行かれたのですね。

その後、西トンネル口へ降りられたとは、
すごいです。
無事下りられてよかったです。
私はあの急降下、絶対下りには、
使いません。怖いですもの

この次は、登りにつかってください。
素晴らしい霧氷が見られますよ。

豪華なお昼、羨ましい〜
冬はやっぱり暖かい食べ物がご馳走ですね。

こちらこそどこかでお会いできること
楽しみにしています。

Yさんにも伝えておきます。
これからも宜しくお願いします。

2010/11/11(木) 午後 10:02 [ お天気のいい日に♪ ] 返信する

ピオーネさんよかったですね
霧氷ばっちりで〜.3日は三嶺はほんの少しついていたようですが頂上に行ったときには跡形もなかったです。

そろそろムラサキセンブリ咲きますので高知へ花見にきてね!

flowさん〜
ピオーネさん・Yさん・H氏とあったんですね。
27日の裏寒風は一緒だったんですよ。いつかflowさんともあえそうです・・山へ行く楽しみが増えました。

2010/11/12(金) 午後 5:20 [ piantr1951 ] 返信する

流れ星さん こんにちは〜♪

流れ星さんが見た紅葉と霧氷にはおよびませんが、
霧氷がみられて本当によかったです。
また、霧氷・祖氷の時ご一緒しましょう

ムラサキセンブリも咲き出していますね。
またお邪魔しますので、よろしくお願いします。

2010/11/14(日) 午後 0:23 [ お天気のいい日に♪ ] 返信する