ピオーネの一歩二歩山歩

四国の山を気の向くままに歩いて…

夏の花の寒風山

2011年7月31日(日曜日)曇り

寒風山トンネル西口登山口7:17−裏展望台11:27/11:57−頂上12:33-桑瀬峠14:03−登山口14:45

同行者 H氏・Yさん・もちもちさん・ぼちぼちさん・I氏・Hさん

ギボウシ・マツムシソウ・シモツケソウ等々沢山の花を見てきました。

前日Yさんから寒風山に今回はもちもちさん達もご一緒するとの連絡があり、母の体調もよかったので、参加することにしました。
5時過ぎに自宅を出発すれば、ゆっくり行けるのに、目が覚めたのが、5時なのだから、あわてて、準備をして、高速に乗りました。
どんなに飛ばしても、時間に着きそうにないので、途中で、YさんとHさんにメールを入れ、194号線新寒風山トンネル手前からくねくねスイスイ、旧寒風山トンネル西口駐車場になんとかぎりぎり時間に間に合いました。ホッとする間もなく、急いで準備をし出すと、そこへ皆さんが到着。
久しぶりの再会の挨拶を済ませ、出発です。

イメージ 5ロープを張ったところから自己責任で、登って行きます。
Yさんを先頭に皆さんどんどん登って行きます。寝不足の私は、最後尾でついていくのがやっとです。
すぐに汗が流れます。
イメージ 6朝が早いのとガスっているので、薄暗いです。  裏デビューのもちもちさんもぼちぼちさんも頑張っています。

イメージ 7いくつものロープをつけられているところは、助け合いながら〜

イメージ 8もちもちさんがオレンジ色のムニョムニョが生えているのを見つけました。 ソウメンタケだそうです。ふうふう言いながら登っているのに、さすがです。

イメージ 9第一展望台手前には、シモツケソウが咲き始め、花が見えだすとみんな一気に元気になりました。お天気なら伊予富士が見える素晴らしいところなのに今日は何にも見えません。シコクママコナが咲いています。まずはみんなで記念撮影

イメージ 10チャボツメレンゲも咲いてるよ  みんな思い思いに写真撮影。

イメージ 11アクシバ

イメージ 12もちもちさん、何を撮っているのかな?

イメージ 13第二展望台についてもなんにも見えません。しばらく待っていたのですが、ガスが退きそうもないので、あきらめて登って行きます。

イメージ 14景色は見えませんが、お花は、このぐらいのほうが綺麗に写せます。

イメージ 15途中、振り返ると、一瞬、桑瀬峠が見えましたが、すぐにガスの中

イメージ 16お花畑にクガイソウが咲いています。

イメージ 18滑りそうな沢を慎重にゆっくりと横切ります。

イメージ 19いくつかの沢を横切り、今度はテンニンソウの群生を登って行きます。

イメージ 20ガスの中って、大好きです。

イメージ 3ハガクレツリフネに雫、素敵です。「こっちのほうが、綺麗ですよ〜」その声にカメラマン達は、撮影になかなか進めません。

イメージ 21フシグロセンノウが咲き始めていました。

イメージ 22ギボウシ

イメージ 2タマガワホトトギス

イメージ 1クガイソウに雫がついて綺麗ですが、写真はイマイチ上手く撮れません。(腕が悪いので、仕方ありませんが…)

イメージ 24花を撮りながら、急なガレバを登るとやっと裏の展望台に出ました。そこでまた記念撮影。さあ楽しいお弁当です と言ってもいつものおにぎりと味噌汁ですが、みんなで食べると美味しいですよね。ゆっくりして、お腹もいっぱいになったので、そろそろ登りましょうか ドッコイショ

イメージ 25ロープに掴って、もちもちさん無事登りましたよ。\(^o^)/そこにはホツツジが、咲き始めていました。

イメージ 26さあ、頂上へ行きましょう〜

イメージ 27頂上にきました。今日も沢山の人です。あれ、HNさんも来てたのね。H氏、またまたみんなの記念撮影よ。ガスって笹も何にも見えないので、そのまま下ります。

イメージ 28登山道脇には、ノギラン

イメージ 29シコクフウロも

イメージ 30気になる木まで、下りてきました。

イメージ 31タカネマツムシソウの岩場に寄って見ました。

イメージ 32シモツケソウも見頃。みんな感動と満足です。

イメージ 33赤い翼のクロズル

イメージ 34登ってきた山を振り返りますが、頂上はガスの中

イメージ 35桑瀬峠まで下りてきました。H氏さん達はもう先に下ったようです。

イメージ 36おしゃべりしながらなら、下りも早い。無事下山です。もちもちさん・ぼちぼちさんの裏デビューおめでとうございます。 Yさんの手作りのケーキとコーヒーでお祝いです。 そしてぼちぼちさんの柑橘(名前を忘れました)美味しかった。

沢山の花に出会え、おしゃべりいっぱい楽しい山歩きができたことに感謝です。