ピオーネの一歩二歩山歩

四国の山を気の向くままに歩いて…

紅葉の寒風山

2011年10月9日(日曜日)

寒風茶屋登山口7:45-桑瀬峠8:36-頂上9:59-裏展望台10:36/11:37-桑瀬峠12:48-登山口13:36
(写真撮影の為時間は参考になりません)

同行者 H氏・Yさん・HNさん

紅葉で石鎚山が賑わっているようですが、先月から秋の行事で、寒風山に行けていない。
むらくもは、朝早く、つむじかぜさんと佐々連さんと小屋泊まりで出かけた。
久しぶりに寒風山の紅葉の確認に行くことにました。

いつものように194号線、新寒風山トンネル手前から、旧寒風山トンネルへくねくね道を走ります。
伊予富士が朝日に照らされ、紅葉している様子がみられ、寒風山の紅葉が楽しみです。

寒風茶屋の駐車場には、すでに沢山の車があります。二人も来ていました。その後に常連のHNさんもやってきて、4人で出発です。

イメージ 1登山口にはこの看板

久しぶりの再会におしゃべりしながらの急登を進みます。

▲こんなリンドウ初めてです。         ▲朝が早いので、リンドウもまだ、目覚めていない。
                           帰りに期待しましょう

▲寒風山が見えてきました。          ▲駐車場を見ると満車状態です。
もうすぐ桑瀬峠 爽やかな秋晴れです。

イメージ 20いつものように振り返って、伊予富士方面

イメージ 21 寒風山が見え、大岩あたりの紅葉が見えると、足どりも軽くなります。

イメージ 2階段を登るにつれ、ドウダンツツジが真っ赤に紅葉しています。

▲ブナの黄葉も始まっています。        ▲

▲フクオウソウ                ▲シオガマギク

イメージ 4岩山の紅葉が目に飛び込んできて、興奮します。裏が楽しみですよ

▲寒風山の山麓も色づいてます。        ▲頂上は次々登って来られてます。

▲伊予富士方面                ▲笹ヶ峰方面  今日は霞んでいます。

イメージ 30裏のほうへ向かいますが、写真撮影で、なかなか進めません。雲の晴れ間を待ってるH氏とHN氏、 私とYさんは、先に行きます。そこで出会ったのがFalconさん?朝早く登られていたそうで、もう下りられとか また来週お会いしましょう

イメージ 6西尾根ピークよりロープをつたって下りていきます。紅葉してますよ〜綺麗〜
先を行く私は、興奮気味です。

イメージ 7陽射しが、あたって輝いています。

イメージ 9裏の展望台に着くとザックを降ろし、撮影タイムの始まりです。空を見上げて、雲の間から日がさす一瞬を待ちます。そして少し早いですが、昼食 今日は、昨日作った讃岐のちらし寿司
と味噌汁です。Yさんから美味しい卵焼きを頂いて至福の時。その時下から、声がします。見ると「お久しぶりです。トンちゃん〜」しばらく山談義 そして、上までご一緒することに

イメージ 10笹の中を這いあがってくるトンちゃんご夫妻 紅葉が気になって、上まで登った後、また下られたそうで、これが正解だったようです。素晴らしい西尾根の紅葉わ満喫されたそうです。
私達には残念でしたが、来週の楽しみが増えました。

岩の上でも、H氏のお知り合い          ▲頂上には沢山の人が見えます。斜面の紅葉
が沢山おいでます。                 を楽しみながら下ります。

▲シコクフウロの紅葉

▲桑瀬峠まで下りてきました。          ▲東屋では桑瀬喫茶の開店です。Yさん手作りの
頂上の方はガスって見えなくなりました。          ケーキとコーヒー、私の甘酒でしばらく
                             山談義してお別れしました。

イメージ 14寒風茶屋駐車場も携帯がつながるようになりました。

秋晴れで、素晴らしい紅葉を楽しむことができました。皆さんありがとうございました。

いい感じですね。

紅葉、この季節になると毎日どこかを歩いてみたいと思います。
稜線付近の紅葉も下まで降りてきたようですね。

気心知れた仲間との登行は楽しいです。
歩き慣れた道にも新発見がたくさんありそうです。

寒風山の今の様子、よ〜くわかりました(笑)

2011/10/12(水) 午後 4:52 [ すうしん ] 返信する

よかったですよ〜

秋晴れではなかったのですが、
登るにつれて、素晴らしい紅葉でした。

山友と登れば、楽しいですよね。
一年前を思い出しますよ

一週間経てば、斜面の紅葉も素晴らしいでしょう
しかし、日曜しか山に行けないのに、今週末は、雨のようですね。さあどうしましょう〜
ピオーネ

2011/10/14(金) 午後 11:11 [ お天気のいい日に♪ ] 返信する

こんにちは!先週塩塚でお会いしたmisaです。ほんとにあの時はビックリでした。☆さんは相変わらず毎日お出かけの様で今日は石鎚辺りではないかと思います。腰の重い私はめったにお誘いが無いのでたまのご一緒は必至でついていきます。すごく勉強になって楽しいんですよ。殆ど単独撮影が続いたので今はワイワイが嬉しい。
予定なら今頃一の森からの下山中なのですが、ハプニング続出で欠席!
悔しいから明後日、寒風行こうと主人に迫ってます(笑)
でも頂上から裏展への路がわかるかどうかです(行ってみたいですよ)

2011/10/16(日) 午後 2:31 [ pho*o_m*sa0**8 ] 返信する

misaさんこんばんは〜
知った人にはあわないだろう一人で変な恰好して出かけていたのですが、山での出会いはうれしいです。しばらくお話しさせていただいてありがとうございました。

ハプニング続出?大丈夫ですか?

今日裏から寒風山に行ってきました。
下から二つ目の展望辺りまでは、綺麗でしたが、頂上下はもう終わっていました。そして2日前の雨と風で、残念ながら、葉が傷んだものや落ちたものがありました。それから西尾根展望所からの紅葉も終盤。
道はよくついているので、間違うことはないと思います。水曜日ならH氏もいらっしゃると思いますから、安心ですが〜
気をつけて行って見てくださいね。
西赤石の紅葉も綺麗見たいです。
また、どこかでお会いできること楽しみにしています。
ピオーネ

2011/10/16(日) 午後 11:22 [ お天気のいい日に♪ ] 返信する

早速のお返事有難うございます。
レーサーさんから今日は釣りでしたとメール有り(☆さんは散策)
実は寒風は主人が余り乗り気ではなく運転も私、主人は手ぶら
なので迷ってました。マユミが沢山あるはずですがまだ早いのではないかとも思い、主人希望の天狗高原お散歩コースになりそうです。
わんこ達を連れてのんびりも良いかなと(ダックス3匹です)
西赤石、運転手同行が必要なので無理ですね。
時々、コメント入れると思いますが色々教えて下さいね。

2011/10/17(月) 午前 0:03 [ pho*o_m*sa0**8 ] 返信する

こんばんは〜

寒風山のマユミは、昨年は遠くから見たら桜の花のようにピンクでしたが、今年は残念ながら少ししかありませんでした。
天狗高原は久しく行ってないですね。
お天気のいい日にのんびりワンちゃんとお散歩なんて、羨ましいい限りです。

ちょくちょくのご訪問お待ちしています。 宜しくお願いします。 ピオーネ

2011/10/17(月) 午後 10:23 [ お天気のいい日に♪ ] 返信する