ピオーネの一歩二歩山歩

四国の山を気の向くままに歩いて…

紅葉の裏寒風山その1

2011年10月16日(日曜日)晴れ

同行者 Yさん・すうしんさん・N氏

先週登った寒風山、来週は裏の斜面が、見頃になるからとの誘惑に負けて、石鎚山の東稜コース行きを断って、裏寒風山に行くことにしました。

待ち合わせより早く着いたのに、すでに沢山の人が来ていました。
H氏と同行するOさんご一行、HNさんそしてストンリバーさん 皆さん準備ができていたので、先に出発して行きました。

Yさんとすうしんさんたちも準備をして、少し遅れて7:52出発です。

イメージ 1旧寒風山トンネルをぬけたところの登山口、見上げると朝日に照らされた紅葉が見えます。楽しみです。

イメージ 2     イメージ 3

▲アサマリンドウ                ▲朝日を浴びて輝く葉っぱ

イメージ 4   イメージ 5

登るにつれてだんだん紅葉してきました。

イメージ 6第1展望でみんな揃って、記念撮影

イメージ 7         イメージ 8

イメージ 11      イメージ 12

イメージ 13第2展望台では、しばらくこの景色を眺めていました。朝日が昇るにつれて刻々と変わる景色に感動 こんなにゆっくりしたのは初めてです。

イメージ 14      イメージ 15

▲イワキンバイとチャボツメレンゲの紅葉

イメージ 18      イメージ 19

▲ドウダンツツジの紅葉              ▲ヤマボウシも真っ赤、実を食べて
                          みましたよ 美味しい?

イメージ 21      イメージ 22

▲急な登りも現れる紅葉を眺めながら、
ゆっくりと

イメージ 23 笹を掴みながら登り、振り返って伊予富士

イメージ 25    イメージ 26

▲いくつかの沢を渡って行きます。    ▲下ってくる、道迷いのご夫婦にお会いし
前日の雨ですべりそうなので、        「こちらから下ですよ。お気をつけて」
ゆっくり渡ります。             私は、怖いから下りにはよう使いませんわ

イメージ 28岩場のところから見る景色は素晴らしい。しばらく眺めていましたよ。

イメージ 29登ってきた展望台がよく見えます。斜面の紅葉もこちらからは綺麗に見えますね。

イメージ 30裏の展望台から見上げると。頂上の紅葉は、終盤です。

イメージ 31皆さん先に下りられてしまっていますので、休憩しないで、進みます。

その2へ

おはようございます。

あ〜、また今年も裏寒風の紅葉を見逃してしまいました。
多分16日あたりだろう、と思い行きたかったんですが、主人が友人と約束があって。
みんなで登って、楽しそうですね〜♪
伊予富士を写した写真、きれいです。

昨日は、ご来光の滝に行きました。天気が良くなくて日が当たらないからいまひとつでした。
今週末は、どこがいいのでしょうかね。
とりあえず晴れてほしいです。
きぬ

2011/10/24(月) 午前 9:44 [ shi*e*asaru*i95* ] 返信する

こんばんは〜

16日は、頂上付近が紅葉の始まりで、裏展望台から綺麗でした。一週間で、紅葉せずに落ちた葉があり、少しガックリ
第二展望からの眺めは、よかったです。なかなか見頃に行くのは難しいですね。
来年は是非ご一緒しませんか!

ご来光の滝の紅葉まだ見たことがありません。

昨日は、マルバノキを見に杖立山に行ってきました。
紅葉は、秋晴れにみたいですが、来週も曇りみたいですね
何処に行くか悩みます。
ピオーネ

2011/10/24(月) 午後 11:36 [ お天気のいい日に♪ ] 返信する