ピオーネの一歩二歩山歩

四国の山を気の向くままに歩いて…

寒風山de忘年登山その1

2011年12月11日(日曜日)曇りのち晴れ

同行者 Yさん・H氏・ストーンリバーさんご夫妻・ヒコーキ隊6名・IU氏・HN氏・トンちゃんご夫妻 下りOさん親子

先週登った寒風山で、来週は、ヒコーキ隊がやってくる。頂上でヒコーキ亭のうどんを食べよう と約束していたので、今日も寒風山に出かけました。

昨日のむらくもたちの「やっちまったyo忘年会登山」で疲れていた上に、睡眠不足で携帯の目さましがならなかった(言い訳がましい) 目が覚めたのが、いつも出発する15分前 あわててお湯だけ沸し、自宅を出た。
いつものように一の谷やかたからスイスイ車を走らせていると、白い山が見えだすようになると、車道が凍ってて、滑りそうになった。それからは、ゆっくり慎重に車を走らせる。前を走る普通車もゆっくり手前の駐車場に入る。私は、寒風茶屋の駐車場の一つ空いたスペースに駐車できた。
みんなは、すでに準備をしていた。うどん亭用の荷物もみんなで振り分けていた。私も急いで準備を始める。今日の駐車場はアイスバーン アイゼンなしでは、トイレに行くにも危ない。
昨日登ったFalconさんが、膝まで、雪があったそうなので、カッパのズボンもはいた。
今日の橋本観光の団体さんは、ただ今13名

準備ができたので、みんなでハイポーズ
8:06ヒコーキ隊が先に出発。私たちも続いて出発。

イメージ 2イメージ 3急登に暑くてたまらなくなり次々と上着を脱ぎます。ヒコーキ隊を追い越して、進みます。

イメージ 4霧氷が朝日に輝いています。

イメージ 5イメージ 69:10トンちゃんご夫婦も追いついてきて桑瀬峠に着くと、みんなでヒコーキポーズと思ったのですが、先行者だけで写真撮影し、先に進みます。ヒコーキ隊はゆっくり堪能しながら登ってきているようです。

イメージ 7桑瀬峠から、少し上のブナには霧氷です。愛媛側は雲、青空が欲しいですね。 朝日がちょっぴりでてきて、輝くと綺麗です。

イメージ 10そこから、先に進んだところで青空です。

イメージ 11みんな景色を眺めながら、登ってきます。

イメージ 12青空にクリスマスツリーの向こうにはちち山に平家平が見えだすと歓声

イメージ 14今日のこの斜面は、でこぼこというか、波打っているというか、珍しい〜
先に登って、カメラマンのストンリバーさんは、「こっちから写したほうがいい」と言う奥さんにまた下ってきて写したり、ご苦労様です。

イメージ 16振り返って見る伊予富士方面はガスの中

イメージ 17一瞬陽射しあり、輝いた寒風山にシャッターを急いで押します。

イメージ 18ヒコーキ隊が追いついてきました。霧氷のトンネルの方に進みます。
イメージ 19先行隊は、別れて雪の時しか通らない方に行って見ました。

イメージ 20ブナ林に来た時、時々青空が顔をだしました。やっぱり霧氷には青空ですよね。

イメージ 24梯子のところから
イメージ 25先に登っているヒコーキ2号さんと3号さん

イメージ 279:17展望台に寄ってみました。嬉しい出会いです。
イメージ 28いつもの気になる木 今日は再会のうれし涙です。

イメージ 29霧氷が綺麗です。ストーンリバーさんは忙しくみんなを撮影しています。
イメージ 30いつもは頂上が見える展望が開けたところに出たのですが、ガスって見えません。

イメージ 31それも近づかなくては、見えないほどです。

イメージ 32もう少しです。

イメージ 3311:15やっと頂上に着きました。残念ながら、ガスって展望はありません。さあうどんですよ〜♪

その2

いやはや、何と言うかにぎやかだったね〜
SRさんの撮ってくれたビデオを見ながらストレッチしてます。心も体もほぐれるよ!Pさんの分はHさんが預かっていると思うよ。
みんなのおかげで20食分のうどんができました。ありがとうね!今度は色んなメニューも考えてね。
又、大騒ぎしましょう!!

2011/12/23(金) 午後 11:17 [ mak*1*01200* ] 返信する

上、ヒコーキ1号でした。

2011/12/23(金) 午後 11:18 [ mak*1*01200* ] 返信する

本当に楽しい忘年会が出来ました。皆さんのおかげです。

うどんの準備や重い荷物運び本当にお世話になり
ありがとうございました。

今日も寒風山に行ってきましたよ。
ストーンリバーさんからDVDいただきました。
12月の皆勤賞のご褒美もおすそ分けしてもらいました。

賑やかな新年会楽しみにしていますよ。

ピオーネ

2011/12/25(日) 午後 9:04 [ お天気のいい日に♪ ] 返信する