ピオーネの一歩二歩山歩

四国の山を気の向くままに歩いて…

2011年1月8日(日曜日)晴れ

登山口8:09-桑瀬峠9:01-昼食11:15/12:00-頂上12:09/12:42-桑瀬峠13:48/13:53-登山口14:22

同行者 H氏・Yさん・すーしんさんとお友達の山ガールさん・IU氏

昨年の12月から寒風山に毎週通っても(一回はいけなかったけど)、霧氷はあるものの素晴らしい青空はなかった。しかし今日の天気予報では、期待できる。
朝出発するときもお月さんが綺麗だった。新年登山の時のように、新寒風山手前の橋のところから凍ってアイスバーンになっっていたらと、早めに出発した。ところが今日のR194は、路面に雪もなく、アイスバーンにもなっていないので、スイスイ進み、30分も早く木の香温泉に着いてしまいました。

イメージ 1一の谷やかたに集合し、乗り合わせて、寒風茶屋の駐車場にくると、満車状態
空いたところに駐車し、急いで準備。ここも積雪があっても凍ってすべることもないが、アイゼンをつけて、Yさんと先に出発
イメージ 2今日は、すーしんさんが山ガールさんを連れてきたので、H氏が案内します。

イメージ 3桑瀬峠まで来ると、素晴らしい青空そして、手前の木には何とも言えない霧氷が綺麗です。

イメージ 4伊予富士もはっきり見えます。さあどちらに行こうか迷います。後でわかったのですが伊予富士に行っていればグランマーさんに会えたのでした。
イメージ 5新雪の中で遊ぶYさん  伊予富士に行くにしても、桑瀬峠の上のブナだけは、見に行こうと進みます。

イメージ 6H氏が、桑瀬峠までやってきました。今日は山ガールさんがモデルで写真を撮ってます。

イメージ 7いつも青空がなかったブナ林が、、今日は素晴らしい

イメージ 8やっと素晴らしい霧氷に青空 写真を撮りまくりです。
その間にH氏と山ガールさんは先に行ってしまいました。私たちもやっぱり上の霧氷も見てみたいと寒風山に行くことにしました。
イメージ 9伊予富士方面もはっきり見えます。そして霧氷いっぱいついてます。
イメージ 10山々の向こうには太平洋が輝いています。
イメージ 11西条のほうもはっきり そして今日の空は真っ青です。欲を言えば、ちょっと雲があればなんちゃって〜 でもやっと青空の寒風山が見られたのですから、そんなこと言えません。

イメージ 12霧氷のトンネルのほうには行かず、雪の時しか登らない方に進みます。
イメージ 13ブナ林にはたっぷりの霧氷です。
イメージ 32やっぱり青空が似合います。

イメージ 14夏には冷たいの風が吹きあげるところには、凄い雪庇になっています。
イメージ 17梯子も埋まりそうなほどの雪、ここも先に行ったH氏が安全の為に雪をのけてくれています。
イメージ 18少し手前から、静かなすーしんさん、どうしたのかな?聞くと靴擦れしたそうです。私も経験あるから痛い辛さはわかります。いつも救急道具を持っているのに、車に忘れてきました。幸いYさんが絆創膏を持っていたので、手当をしたら、ちょっとよくなったようです。展望台で、こうしていた時、Falconさんが下って行かれたようで、会えませんでした。

イメージ 19新年登山の時よりまた雪が積もっています。ロープがありがたいです。
イメージ 20この木も屈んで通らなくてはなりません。
イメージ 21気になる木
イメージ 28霧氷をゆっくり楽しみながら登っていると、団体の方やら単独の方に次々追い抜かれてしまいます。
イメージ 25頂上が見えだしました。
イメージ 26すーしんさんはゆっくり後からやってきます。足大丈夫かな?一人頂上に行きました。
イメージ 27頂上は、沢山の人のようです。私とYさんはお腹がすいたので、裏に行く尾根の岩のほうに行きます。すると先の3人はもう食べていました。いつものあったかい味噌汁とゆず入りのキツネ寿司そしてコーヒーも まったり45分

イメージ 29この青い空の下、この岩いい感じ
イメージ 30すーしんさんとIUさんより先に頂上へ向かいます。
イメージ 31頂上から大山のほうも見えるかしらなんて話しながら ちょっぴりシリセード楽しんで、頂上へ
この後、うれしい出会いがありました。