ピオーネの一歩二歩山歩

四国の山を気の向くままに歩いて…

春をさがして梶ケ森へ

2012年4月1日(日曜日)晴れ

龍王の滝駐車場ー龍王の滝ーゴロゴロ八丁ー山荘梶ヶ森ー頂上ー
天狗の鼻ー真名井の滝ー定福寺奥の院ー駐車場

同行者 Yさん・I氏

前日の天気予報で、高知が一番よかった。
昨年4月の4日に行った梶ヶ森、花の開花が遅れているけどそろそろ咲き始めているだろうか?
気になっている花に会いにYさんと行くことにしました。今回はI氏もご一緒ということで楽しい山歩きになりそうです。
自宅を6時半に出発し、高速高知に入ると、気温は2℃の表示。寒いはずです。
8時にこんどうストアで待ち合わせ、ゆず入りの弁当を買って、I氏の車で出発、

イメージ 1クネクネ道を進むと「八畝(ようね)の棚田」   一番上の田んぼのなかに神を祀る小さな祠があります。地元の人は「八幡さま」と呼んでいるので「八幡さまの棚田」です。

イメージ 2龍王の滝駐車場から登ります。

イメージ 4シコクブシかサンヨウブシの葉っぱが出だしています。  I氏が福寿草を一輪見つけてくれました。私は今年お初です。

イメージ 6ハルトラノオも蕾が出したばかりで、とってもちっちゃい。     もうすぐ分岐です。

イメージ 8定福寺奥の院 岩のところには氷柱があります。

イメージ 7ゴロゴロ八丁へ進みます。

イメージ 9前回来たとき、御影堂ってどこにあるんだろうと探したけれどわからなかったけれど、木が茂ってなければ、上を見上げればわかりました。怖いけれど、登ってみることにしました。高いです。よくこんな場所に作ったと感心

イメージ 11下りる方が怖いです。ゆっくり慎重に下りてね。 岩の間は風が吹き抜け寒かった。

イメージ 13避難小屋に出ました。ちょっと中を拝見 綺麗にされています。

イメージ 1411時25分お腹がすいたので、山荘で休憩。窓からは梶ヶ森山頂が見えます。朝こんどうストアでお会いした高知の方は先に出発されました。

イメージ 16温かい山菜そばをいただきました。美味しかった〜    表の看板には今日は−3℃と書かれています。寒かったはずです。

イメージ 17山荘「梶ヶ森」を後にして頂上を目指します。

イメージ 19キャンプ場を過ぎ、しんどいと思いながら登っていると、下ってくる人から「ピオーネさんでは」のお言葉をかけてくださった。やまももさんでした。土佐矢筈以来の嬉しい出会いです。お友達のこなすびさんやnadasousouさんとこられていました。お別れして登ります。

イメージ 18やっと頂上です。しかしあまりゆっくり出来ません。記念撮影をして、1399段の階段を下ります。

イメージ 20天狗の鼻より

イメージ 22鎖を登るI氏
イメージ 23真名井の滝

イメージ 24分岐まで下りてきました。

イメージ 26紅葉川の水辺に下りると水が輝いて綺麗でした。       傍には苔の新芽
イメージ 27帰りには怒田地区の風景がすばらしい

今日出会った花々
イメージ 30トサコバイモ
イメージ 34アマナ 帰りに寄っても開いてくれませんでした。ちょっと早かったようです。

お天気に恵まれ、春の花々にも見え、うれしい再会もあり、楽しい一日でした。
同行してくれたお二人ありがとう。運転してくれたIさんお疲れ様でした。