ピオーネの一歩二歩山歩

四国の山を気の向くままに歩いて…

全体表示

[ リスト ]

2012年5月20日(日曜日)曇り

西口登山口7:43ー第一展望台8:40ー第二展望台9:09ー裏展望台10:50ー下展望台11:46-
昼食12:26/12:46-裏入口13:13-桑瀬峠14:17-茶屋登山口15:00

同行者 H氏・トンちゃんご夫妻・HN氏

しばらくご無沙汰していた寒風山に行くことにしました。今日は寒風山のマドンナは、仕事です。でも寒風山に行けば、誰かしら山友がいる。これが寒風山です。
いつものように194号線から旧寒風山トンネルをクネクネ進むと前にH氏の車です。
寒風茶屋の駐車場に着くと、すでに沢山の車です。
「どうしたのかしら」と思ったら、今日は、西条市主催で瓶ヶ森〜土小屋までウォーキング大会が開催され、交通規制があります。まあ私達には関係ないのですが…

イメージ 1 イメージ 2






         少しすると、HN氏そしてトンちゃんご夫妻がやってきて、ご一緒することになりました。今日はアケボノが目的ですので、裏から登ります。急登をロープを使いながら登っていきます。さすがに新緑が綺麗です。下のほうのアケボノはもう終わっていますね。

イメージ 3 イメージ 4






         シャクナゲの花が咲いているではありませんか。すこし離れていて、しかもなぜか向こうにむいているものばかりですので、四苦八苦しながら、なんとか撮影 

イメージ 5

展望が開けだすと、アケボノも見えだしましたが、ちょっと終わりかけています。

イメージ 6

第二展望までくると、斜面には、ところどころにピンクがあります。気温は10℃ 少し休憩し、濃いピンクのアケボノを眺めます。早くあそこまで行きましょう〜 途中夏のお花畑のところは、崩れていますので、ゆっくり進みます。足元の悪いところにはナツトウダイやワチガイソウ・コガネネコノメ等の花が咲いています。

イメージ 7 イメージ 8



斜面は、アケボノだけではありません。なんとも言えない淡い芽吹きの木々の色がいいですね。

イメージ 9

今日も少し虫が寄ってきます。トンちゃん達はネットを私は、ハッカ油をシュッシュします。沢は滑りやすいのでゆっくりゆっくりきてね。ロープが二本になってます。ありがたいです。

イメージ 10 イメージ 11

前のHN氏が止まります。「どうしたの?」 木の間からワチガイソウだ咲いていますよ。
イメージ 12

シコクハタザオとコガネネコノメ

イメージ 13 イメージ 14

やっと裏の展望台に着きました。西条方面ガスがかかって綺麗。何を撮っているかと言えば、伊予富士をバックのアケボノなんです。笹の中、H氏ご推薦の撮影ポイントにも案内してもらいました。

イメージ 15 イメージ 16


イメージ 17

下の展望台に向かいます。 

イメージ 18 イメージ 19

先頭を行くH氏が、ルートを外れて進んでいきます。えっそんなへとこ行くの?そこはなんと急な斜面です。一歩一歩ゆっくりついていきます。寒風山を知り尽くしたH氏だからことの場所でした。いい枝ぶりのアケボノ 今が見頃です。代わる代わる何枚も写真を撮ります。帰ってみたら同じようなものばかりでした。

イメージ 20

どんどん下って行きます。

イメージ 21 イメージ 22

アケボノの古木は、見頃を少し過ぎていますが、まだまだ綺麗です。

イメージ 29

振り返って

イメージ 23

お腹が空いたのを忘れて、アケボノ三昧 ここからがいいとかこれを入れて撮ったほうがいいとか、H氏に撮影ポイントを教えていただきました。

イメージ 24

イメージ 25

ここから先に行けば、落ちるよというところで、そこには、短い木があります。
「落ちないように木を挟んで、寝転んで、大岩を入れて撮るんよ」「は〜い」」


イメージ 27   イメージ 28

イメージ 26

充分アケボノを堪能したので、お昼にします。
トンちゃんから八朔とスイカのデザートをいただきましたよ。
お腹がいっぱいになったところで、重くなったお腹ですが、登り返します。

その2へ

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事