ピオーネの一歩二歩山歩

四国の山を気の向くままに歩いて…

全体表示

[ リスト ]

2012年6月3日(日曜日)曇り  

二週間前に寒風山に登った時咲き出していた石楠花とユキワリソウの開花を見に行くことにしました。
今回は、H氏・Yさんにヒコーキ隊6名とストーンリバーさんご夫妻そしてやまきぬさんそれから剣の昔乙女さんもご一緒となり総勢15名の団体が裏から登ることになった。

私は朝6時に待ち合わせの場所へ行き、ヒコーキ1号さんの運転で西条へ、いつものコンビニによるとストーンリバーさんとばったり会った。寒風茶屋駐車場に次々にやってきた。

裏登山口に集合すると、さっそく虫のお出迎えです。みんなネットをつけます。
忘れた人は、タオルで、顔を覆います。夏の花散策には、ネットは必携です。
はじめての人もいるのでまずは自己紹介し、登山開始です。
ヒコーキ隊の中には裏から登るのがはじめての人もいますので、後からゆっくり登りはじめます。

イメージ 1 イメージ 2





ロープのある岩場のところでは、初めての人は、きつい 今回は、心強いやまさんがいます。ロープを出して、訓練の実践です。 本当に助かりました。
イメージ 3 イメージ 4





しばらく登るとピンクの石楠花が見えだしました。雨に濡れたシャクナゲっていいですね。
イメージ 5

イメージ 6

第一展望台に着きました。ここでもやまちゃん先の登って、引っ張り上げてくれました。
胸が痛いのに、ありがとうございます。 素晴らしい景色に感動し、次の展望台へ
イメージ 7 イメージ 8




次々に見える薄いのや濃いピンクのシャクナゲに「あれが綺麗、こっちのがいい」と写真を撮りながら、なかなか進めません。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

第2展望台で小休止です。
イメージ 12 イメージ 13

イメージ 14

随分ガスってきました。これもまたいい雰囲気です。
イメージ 15

イメージ 16 イメージ 17



石楠花の次は目の前に鮮やかなツツジです。ここにもあそこにも 寒風山にこんなにあったなんて知らなかった
イメージ 18


先頭のH氏は、大木のツツジを見に登山道を外れて、入って行きます。近ずくにつれ、すご〜い! なんと見事なんでしょう。ストーンリバーさんは、木に登って、上から写真を撮ります。
イメージ 19

イメージ 20 イメージ 21

イメージ 34


写真に入らないほどの圧迫です。
イメージ 22

まだまだ綺麗なヤマシャク     キンポウゲも
イメージ 23 イメージ 24

咲いていましたユキワリソウ 可愛いピンクです。
イメージ 25

イメージ 26

裏の展望台で、皆さん待っていてくれました。もう一度シャクナゲを見に行きます。
イメージ 27 イメージ 28

どんどん下って行くと、ありました。綺麗です。でもちょっと写しにくいわ
イメージ 29

イメージ 30

さあ登り返します。しんどい〜   裏入口にでると、ガスがわいてきています。
イメージ 31 イメージ 32


イメージ 33

お腹がすきました。岩の上で、さあぴこーき亭の開店ですよ

その2へ

この記事に

閉じる コメント(4)

暖かくなったので、うどんから冷たいそばに変わりましたね!

しかし、相変わらず具だくさんの麺メニューですね!

2012/6/4(月) 午後 11:16 りゃん 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。
冷たいぶっかけ蕎麦にかわりました。
かき揚げにから揚げの豪華版で、めちゃ美味しかった
です。
山でみんなでワイワイ食べるのでなおさらですよね。

ピオーネ

2012/6/5(火) 午後 9:43 [ お天気のいい日に♪ ] 返信する

顔アイコン

ピオーネさん今晩は! またまた大変お世話になりました
初めての裏、感激でーす。
花いっぱい! Hさんの案内でとても奇麗なお花を見ることができました!
苦しい坂道はやまちゃんのサポートで安心登山!!
とてもありがたかったです。
ピオーネさんや皆さんとご一緒出来、めちゃ楽しかったです。
写真素敵です! 奇麗ですね! ありがとう!!
おとといは Yさんが二科展を見に来てくれました。この場をおかりして、Yさんありがとうございました。

又、ご一緒してくださーい 削除

2012/6/8(金) 午後 9:11 [ ヒコーキ3号 ] 返信する

顔アイコン

初めての裏寒風おめでとうございます。
お疲れ様でした。やまちゃんのおかげで岩場も安心して登れました。
きつい登りも次々に見える花に癒され、元気をもらって登ることができました。
皆さんとご一緒できて本当に楽しい一日でした。
20名分というヒコーキ亭の蕎麦の準備お疲れ様でした。
おかげで豪華で美味しい蕎麦をいただくことができました。本当にありがとうございました。
またご一緒できること楽しみにしています。

ピオーネ

2012/6/12(火) 午後 10:51 [ お天気のいい日に♪ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事