ピオーネの一歩二歩山歩

四国の山を気の向くままに歩いて…

全体表示

[ リスト ]

寒風山

2012年7月16日(日曜日)曇り時々小雨

同行者 Yさん・むらくも

三連休の最後の日、今日は海の日に山に行こう!
Yさんも休みというので、またまた寒風山に行くことにしました。
Yさんとご一緒するようになって三年を過ぎたのになんやからで、むらくもはあったことがない。
今回初めてご対面するというので、むらくもはドキドキ、ワクワクで布団に入った。

朝起きるといいお天気、楽しみである。
いつものように出かけたが、西条まではいいお天気だったのに、194号線から寒風山に近づくにつれ、雲行きがあやしくなり、旧寒風山手前では雨になった。寒風茶屋の駐車場に着くと、車は二台だけ。

Yさんがやってきた。はじめまして〜 でも前から知っていたかのような感じで準備をする。山はガスの中ですが、むらくもを先頭に登り出しました。

イメージ 1

紫色のウツボグサ  ミストシャワーを浴びながら進んでいきます。
イメージ 2


ヨツバヒヨドリはまだ蕾    アカモノは赤い実が沢山ついています。
イメージ 3 イメージ 4



ヤマツツジも雨に濡れて綺麗です。    桑瀬峠もガス?
イメージ 5 イメージ 6



ちょっと伊予富士側に登って行くと、ガスの切れ間に一瞬西条市内が見え歓喜の声。クガイソウが咲き始めています。

イメージ 7


      登山道にはトゲアザミがまだまだ綺麗です。
イメージ 8     イメージ 9

いつものところで振り返ると伊予富士方面はガスに中、そしてすごい風で、木が揺れているのがわかりますか 
イメージ 10


ナガサキオトギリ
イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13

ウスノキ
イメージ 14 イメージ 15

シモツケが咲き始めています。

イメージ 16 イメージ 17

いつもの気になる木にあいさつをして、ガスのブナ林を進みます。
イメージ 18 イメージ 19


イメージ 20

今日の目的のギボウシはまだ固い蕾ばかりでした。
イメージ 21

シャラは足元の悪いところに咲いていて写真が取りにくいわ
イメージ 22

バイカウツギ
イメージ 23

岩の上にヒメレンゲ
イメージ 24

ホソバシュロソウとカノコソウ 強風が吹くので、虫はほとんどいない。
イメージ 25 イメージ 26

クガイソウはもうちょっと
イメージ 27

真っ盛りのイワキンバイ
イメージ 28

裏の展望台までくると、青空があらわれました。
イメージ 29

強い風が吹いて少しの間だけ展望が見え、歓喜の叫び
イメージ 30     イメージ 31

まだまだ咲いていてくれました。オオヤマレンゲ、尾根まで出ると、「裏寒風」の入口の案内があるではありませんか。この前までなかったのにね。
 イメージ 32     イメージ 33

岩の上には、元気なイワキンバイ
イメージ 34     


ドウダンツツジのそばにはホツツジが準備中
 イメージ 35     イメージ 36

岩場では、立っていられないほどの突風、そして頂上はガスの中なので、頂上には寄らず、下ることにしました。一瞬青空です。少し下ったところの風が当たらないところでお昼です。
味噌汁とおにぎり Yさんから卵焼きをいただきました。美味しかった〜 食後のコーヒーも飲んで、お腹いっっぱいになったので、さあ帰りましょう  
イメージ 37

 コメツツジ                タカネオトギリも一輪
 イメージ 38     イメージ 39

                   ニワトコの赤い実
 イメージ 40     イメージ 41


イメージ 42

ブルーのヤマアジサイが涼しげです。 無事下山です。駐車場にはまだたくさんの車があります。木の香温泉で汗と疲れを落し、夏の花々を確認でき、楽しい山歩きができ満足して帰路に着きました。
イメージ 43 イメージ 44

イメージ 45
高速から讃岐路に近づくと入道雲が見えます。もう梅雨明けだろうね。と帰りながら話していたら、翌日梅雨明けになり、暑い夏に突入 
さあ次はどこの避暑地へ行きましょうか

この記事に

閉じる コメント(2)

松山は最高の好天でしたが、寒風山は小雨だったのですね!

りゃんは、3連休を含めずっと休みなしで仕事をしていますので、お山やキャンプ場が恋しくてなりません!

2012/7/18(水) 午前 7:48 りゃん 返信する

顔アイコン

こんばんは〜

梅雨明けして連日の猛暑で、体がついていけません。
三連休お仕事ですか、ご苦労様です。

この日は、小雨と言ってもミストシャワーその上、風もあって涼しかった。下界に下りて暑さにびっくりしました。

今からは高いお山で涼しみたいですね。
ピオーネ

2012/7/18(水) 午後 11:21 [ お天気のいい日に♪ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事