ピオーネの一歩二歩山歩

四国の山を気の向くままに歩いて…

全体表示

[ リスト ]

2012年8月16日(木曜日)晴れ時々曇り

同行者 Yさん・ヒコーキ1号さん・3号さん・N氏・むらくも・ピオーネの6名

お盆休み(12日〜16日)の最終日はお天気がまずますということで、山友を誘って花いっぱいの石槌山へ行くことにしました。
5時半にいつものところで待ち合わせ、ヒコーキ1号さんの車に便乗にさせていただき、寒風茶屋を過ぎると、高知側には雲海も広がり、素晴らしい景色と思いきや瓶ヶ森林道はガスでなんにもみえない。視界も悪くゆっくり車を走らせる。子持権現を過ぎたところで、ガスの中からぬ〜と二人組が車道を歩いてくるのに出くわし、びっくりした。
土小屋駐車場にはすでにYさんとN氏が待っていた。今日は車は少ないようだ。
Oさん家族も来ていて先に出発したようだ。
私たちも急いで準備し、安全を祈願し、出発です。
おしゃべりしながら、花散策をしながら、のんびり行きます。 
イメージ 1 イメージ 2

ブナの原生林を進むと登山道の斜面の少し下のところどころにバケツが吊ってます。何かしら?気になりますね。
イメージ 3

Yさんとむらくもはどんどん先に進んでいきます。石鎚さんが見えだすはずなのですが、ぜんぜんみえません。
イメージ 4 イメージ 5

階段はしんどい。まだお花がないのですが、他の登山者に追い越されていきます。クロズルの赤い翼
イメージ 6 イメージ 7

タカネオトギリがまだ綺麗です。   アキノキリンソウも咲き出しています。
イメージ 8 イメージ 9

階段を登った丸太椅子ところで、小休止。元気を出して、少し歩き出すと、ガスの中からお山が現れました。これは頂上での景色が期待できます。
イメージ 10

イメージ 11

シシウド                ハガクレツリフネ
イメージ 12 イメージ 13

レイジンソウが咲き始め         キンバイソウの咲き残り
イメージ 14 イメージ 15

木々の間から素晴らしい景色も見えだし、次々に花が こうなるとなかなか進めません。
イメージ 16 イメージ 17

お花畑には、アサギマダラが、手でも捕まえられそうなくらいゆったりと飛び交ってます。このアサギマダラの羽根には名前が書かれています。
イメージ 18

ミソガワソウも開花 このお花畑でいると、先を行くYさんから電話がかかります。
なんと鳥居でいるのかと聞いたら、もうすぐ頂上だそうな 場所取りして待っててね。
花を楽しみながら進みます。
イメージ 19
レイジンソウの群生
イメージ 25

北壁のルンゼのお花畑はもう少し 
イメージ 20

           会いたかったシラヒゲソウもポツポツ咲いてます。嬉しいですね
イメージ 21 イメージ 22

シモツケソウ     水場のところには、ダイモンジソウが咲いていました。
イメージ 23 イメージ 24

            
イメージ 26 イメージ 27

シコクフウロ
イメージ 28

ノダケ                イワアカバナ
イメージ 29 イメージ 30

やっと鳥居までやってきました。瓶が森方面は素晴らしい景色、そして青空が見えます。
ここでまた小休止です。昨日買った霧の森大福で小腹を満たします。先に行った二人はあとで  元気を取り戻し、二人が待ってるから、頑張って進みましょうか
イメージ 31

天狗がいた小屋は取り壊され、反対側の小屋も取り壊され、青いビニールシート覆ってます。今日も鎖場は登りません。お花を見ながら、ゆっくりと、いや頑張って歩いてます。
頂上では、お蕎麦を待ってるんですもの

イメージ 32 イメージ 33

ミヤマヒキオコシ」          ミヤマトウヒレン
イメージ 34 イメージ 35

その2へ

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

ご訪問を感謝いたします。

2012/8/19(日) 午前 8:21 [ 里山で遊ぶ。 ] 返信する

ここ数か月、珍しく仕事が忙しいので、お山にもキャンプにも行けてません!

9月いっぱい予定がビッシリなので、遊ぶのは10月かな!

2012/8/19(日) 午後 4:48 りゃん 返信する

顔アイコン

りゃんこんばんは〜

今の時代、仕事が忙しいなんていいじゃないですか!
でも私はストレスが溜まり、山の総合診療所に逃げこむでしょうね。
これからは運動会やお祭りの行事があり、私もなかなか思うように山に行けなくなります。
行ける時は行かなくっちゃ〜ネ

2012/8/20(月) 午後 11:22 [ お天気のいい日に♪ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事