ピオーネの一歩二歩山歩

四国の山を気の向くままに歩いて…

全体表示

[ リスト ]

2012年9月2日(日曜日)晴れ

どこの山に行こうか悩み、前日の夜まで決まらないことがよくある。
行きたい山ではみたい花にはちょっと早いのでは、
それならば、この時期登ったことのない中津明神山
どんな花が咲いているだろうか?秋の花を求めて中津明神山へいくことにしました。

前日の夜は、地区の運動会の打ち合わせの為帰宅が遅くなり、朝はゆっくりの出発になりました。高知の天気予報は一日曇り。ところが、伊野に近づくにつれ晴れているではありませんか!山が楽しみです。8時に開店の産直市で、弁当を購入し、中津明神に向かう

途中、ギボウシが綺麗に咲いています。!アガワ・スカイ・パークはまだ早いので、誰もいません。
イメージ 1 イメージ 2

今日は花散策ゆっくり歩きます。

まず目についたのが、朱赤色のフシグロセンノウ(センノウ属)
イメージ 3

ヤマジノホトトギス(ホトトギス属)時期の花ですね。沢山咲いていました。
イメージ 4

イメージ 5

寒風山で、今年見られなかったジャコウソウ(ジャコウソウ属) こんなにあるなんて
思わなかった。茎葉をゆすると麝香ようなよい香りがするところからこの名前がついたようです。
イメージ 6

イメージ 7

ハガクレツリフネ
イメージ 8

二つ仲良く並んでいて可愛いし、色が濃いですね。
イメージ 9 イメージ 10

コフウロ 花は直径1〜1.5センチ
イメージ 11 イメージ 12

キツリフネもまだまださいています。パラグライダーが飛び始めましたよ。まだ上から飛ぶのが慣れないらしく、手を振ってもなかなかこちらには近づいてくれません。
イメージ 13 イメージ 14

ツルニンジン別名ジイソブ 牧野富太郎によると茎を切ってでた乳液は切り傷に効くそうです

イメージ 15

蕾が沢山ついています。
イメージ 16 イメージ 17

ツルリンドウ
イメージ 18

イメージ 19

美味しそうなソウメンダケ まだネジバナも見られました。
イメージ 20 イメージ 21

白いシシウドは涼しげに車道脇に沢山あります。アキノキリンソウ
イメージ 22 イメージ 23

ツリガネニンジン
イメージ 24

アカバナ           アカバナの白
イメージ 25 イメージ 26

頂上手前まで来るとすすき そして爽やかな風 ここはもう秋です。
イメージ 27

頂上です。シコクフウロの群生 素晴らしい360度の展望 太平洋もはっきり見えます。
イメージ 28 イメージ 29

鳥形山がきれいに見えます。
イメージ 30

ホソバノヤマハハコ
イメージ 31 イメージ 32

シコクフウロ           イブキトラノオ
イメージ 33 イメージ 34

この山はテンニンソウの群生地 頂上付近だけが開花 
イメージ 35

陽射しに輝くテンニンソウ
イメージ 36 イメージ 37

オタカラコウ        帰りの車道にはイワタバコも
イメージ 38 イメージ 39

ゆの森の温泉にやっと入ることができました。

佐川町まで帰ってきて、JA佐川はちきんの店の斜め前の島崎商事さんに寄りました。地元のブルーベリーを使ったブルーベリーソースがたっぷりのサンデーを食べました。とっても美味しかった。250円 開店してまだ一年だそうです。果実がそのまま入っているジャム2個入り1000円で買って帰って、ちょっと贅沢に毎朝ヨーグルトに入れて食べています。お奨めです。

イメージ 40 イメージ 41

今日は予報に反して晴れて、こんなに沢山の花が見られ、そのうえ、初めての温泉にも入れ、帰りには美味しいサンデー なんとも幸せな一日でした。
長時間の運転してくれたYさんいつもありがとう 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事