ピオーネの一歩二歩山歩

四国の山を気の向くままに歩いて…

全体表示

[ リスト ]

2012年10月21日(日曜日)晴天

同行者 H氏・HN氏


先週紅葉が見頃の寒風山に体調不良の為行けなかった。
紅葉の寒風山を見るため、いつもより少し遅めの出発です。
194号線を安全運転で走り、旧寒風山トンネルへはまだ通行止めなので、新寒風山
トンネルを抜け左折すると、紅葉登山の車がつながっています。
8時に駐車場に着くと、沢山の車でいっぱいです。

準備を済ませて待ってくれていた二人を乗せて、西口登山口に移動。他の車はありません。

8:15 この時期はやっぱり裏寒風から登らなくっちゃ〜  今日は私が先頭で出発です。

9:08第一展望に着きました。雲一つない秋晴れ、文句ない紅葉日和 素晴らしい紅葉が目に飛びこんできました。早速撮影開始。しばらくすると後から男性二人が登って来られたので、挨拶をして、先に進みます。

イメージ 1

イメージ 2 イメージ 29

9:30第2展望に着きました。ここでしばらく撮影タイムです。思い思いに納得いくまで撮りまくりです。
イメージ 30

イメージ 31 イメージ 3

イメージ 4

頂上辺りは先週が見頃だったので、今日は中腹辺りが最高
イメージ 5

真ん中のオレンジの辺りをアップすると
イメージ 6

左手の岩場の紅葉が最高です。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13 イメージ 14

イメージ 15

ピンクのマユミの実がいっぱいついています。
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18 イメージ 19

ちょっと登るとこのマユミの木は、葉もつけています。
イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

第2展望付近の紅葉は見です。
イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

11:39裏展望所まで登ってきました。笹の中を先のほうに下って行って見ました。ツツジの真っ赤な紅葉が目を引きます。
イメージ 26

笹の中から  11:57登り返し展望所に戻ってきましたが、そのまま下の展望台まで行くことにしました。後からの男性もゆっくり紅葉を堪能しながら登って来られてるのでしょう。私たちがこれほどゆっくり登っているのに追いついて来られません。慌ててのぼってはもったいないですよね。
イメージ 27

12:07アケボノの古木の紅葉は、ちょっぴり見頃を過ぎていましたが、綺麗です。紅葉を眺めながらお昼にしました。
イメージ 28

その2へ

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

綺麗綺麗^^
これなら、少々の雨でも行きたいね^^

2012/10/23(火) 午前 10:18 [ yali3180 ] 返信する

顔アイコン

yali3180さん こんばんは〜♪

紅葉の時期には一度は登る山で、裏からのこのコースが、
最高です。しかし雨の日には、岩場も多く危ない所も
ありますので、できれば晴れた日に登りたいですね。
登るにつれて斜面の紅葉が迫ってくるんですよ!

ピオーネ

2012/10/30(火) 午後 9:20 [ お天気のいい日に♪ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事