ピオーネの一歩二歩山歩

四国の山を気の向くままに歩いて…

春間近の寒風山へ

2013年4月14日(日曜日)晴れのち曇り

登山口7:41-桑瀬峠8:40-頂上10:3-裏尾根10:23/12:00-桑瀬峠12:46-登山口13:42

同行者 H氏・Yさん・ヒコーキ1号さん・3号さん・U氏
    ダイヤモンド爺・トンちゃん・N氏・ピオーネの9名

週末の天気予報がよくなり、ヒコーキ1号さんから久しぶりの山に行けるようになったのでお誘いがあった。
どこかいいところはないかと う〜ん そうね
アケボノが咲き始めた工石山など、5つの案を出したが
久しぶりの山行きは、やっぱり寒風山に決定

6時にいつものところで待ち合わせ、ヒコーキ1号さんの車で出発
7時過ぎに寒風茶屋の駐車場に到着すると、すでにH氏は来ていた。
準備をしていると、YさんとN氏もやってきた。そのあとダイヤモンド爺とトンちゃんもやってきた。久しぶりの再会を喜び会い、出発前に記念撮影です。
今日もヒコーキ亭のうどんを準備してくれていますので、材料を分担してザックに詰め込みます。そして元気に出発〜

スミレが出迎えてくれます。

そしてショウジョウバカマも咲き始めたばかりで背丈が短いです。
写真を撮っていると「ピオーネさん早くおいでよ〜」近づくと
虫さんが交尾中 やっぱり春ですね。

ゆっくり桑瀬峠に到着です。健脚のヒコーキ亭のU氏は、一度伊予富士に登って、それから私達と合流するというので、先に伊予富士に行ったとか
そのU氏はみんなのうどんを全部持って行ってたのです。

いつものところで、いつもの風景

U氏はどこかな?

いつもと変わらぬ寒風山

ヤマヤナギも芽吹き始めています。皆さん休憩もせず進みます。

先頭はずいぶん登っています。ヤッホー 私だけ展望岩に寄ってみました。
あまり早く登っても、うどんがないとうどん亭は開店できないんだからね。

まだ氷柱もあります。

数日前の雪が日陰に残っています。

ヒコーキ1号さんはうどんが気になるのか、時々振り返りながらU氏をさがします。

頂上でみんなも今かいまかと待っています。

ヒコーキで記念撮影 しばらくすると、元気な足どりで登ってくるU氏が見えます。
私たちが寒風山の頂上に登る間に、伊予富士に登ってから寒風山にやってきたんです。
健脚のU氏はなんと70歳なんですよ。すごいですよね。
うどんがやってきたので、裏の方に向かい、U氏と合流

さあ準備しましょ! だしにうどん・かまぼこ・春菊入れて、天かすとネギを
たっぷりのせて出来上がり

いただきま〜す 山でみんなで食べるとなお美味しいです。満足満足
男4人は腹ごなしに裏に下りて行きました。その間私たちは、コーヒーを飲みながら
雑談に花が咲きます。こんなにのんびりしたのは久しぶりです。

一人二人と戻ってきました。

お疲れ様、コーヒー飲んでまたおしゃべり

そろそろ帰らないとうっすら雲もでてきました。下りは早いです

小さな子供連れの家族が登ってきました。元気のいい兄弟です。

どんどん下って、桑瀬峠まで下りてきました。休憩もそこそこに帰りましょう

スミレ三種

おしゃべりしながら下りるといつの間にか下山です。
お疲れ様でした。

今日もYさんのケーキで山談義

締めはやっぱり温泉ですね。木の香温泉の改修も終わったので、寄ってみました。
明るくなって、木の香りがして、湯の温度も丁度良く、ゆっくり入れました。

その上、三浦聖さんの写真展をしていて、西条まで見に行けなかった私は、素晴らしい写真を目にすることができて、感動でした。

久しぶりの寒風山で、気の合った仲間と楽しい一日を過ごすことができました。
誘ってくれたヒコーキ1号さんありがとうございました。そしてご一緒してくれた
皆さんありがとうございました。
そして忙しい中、うどんの準備をしてくれたヒコーキ3号さん、美味しいうどんご馳走様でした。
Yさんいつもケーキ作ってきてくれてありがとう(^o^)
みんなに感謝です。

❀出会った花々  思いがけず沢山の花を見ることができました。しかしちょっと虫が多かったです。今度からは虫除けネットやスプレーは必携ですね。

ユキワリイチゲ

エンレイソウ

マルバコンロンソウ       ヤマネコノメソウ?

ヤマエンゴサク

ヤマシャクヤクは沢山蕾をつけていました。

ジロボウエンゴサク

ピオーネさん今日は!!
久しぶりの寒風山。ピオーネさんや皆さんとご一緒出来てとても楽しかったです。山頂でゆっくり出来、まっ暗いトンネル歩き、、、
最後は沢山のお花にも出会えて最高!!
トンちゃんの手作り筍ご飯や、Yさんの手作りケーキとってもおいしかったです。有難うございました。
ピオーネさんにもドリンク、他、沢山して頂き感謝でーす。
お花の写真もステキですね!キレイでしたね!レポートを見て感激しています。私のお花の写真はピンボケでした、、、
又、カタクリへご一緒出来ること楽しみにしていま〜す。 削除

2013/4/22(月) 午後 0:23 [ ヒコーキ3号 ] 返信する

ヒコーキ3号さんこんばんは〜

こちらこそご一緒できて楽しかったです。
それからいつも忙しい中の準備そして美味しいうどんありがとうございます。
うどんの後の至福の時間、ゆっくりできてよかったです。
でも虫にはまいりましたね。
次回からは、懐中電池と虫除けネットとスプレー必携ですよ。
鋸山のカタクリもずいぶん咲き始めていますので、またご一緒楽しみにしています。
ピオーネ

2013/4/22(月) 午後 11:47 [ お天気のいい日に♪ ] 返信する