ピオーネの一歩二歩山歩

四国の山を気の向くままに歩いて…

全体表示

[ リスト ]

2013年5月3日(金曜日)

頂上まで戻ってきました。さあ今度のカタクリは咲いているでしょうか?
イメージ 1

尾根を下り分岐を右に行きます。木々の芽吹きはまだまだです。
イメージ 2 イメージ 3

足元にカタクリが見えだすと足取りも軽くなります。
カタクリの群生地で、暫く撮影タイムです。
イメージ 4

イメージ 5

ユキザサも蕾をつけています。バイケイソウ随分大きくなっていますね。
イメージ 6 イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

薄いピンクのカタクリ
イメージ 10

こっちは真っ白
イメージ 11

                      これは濃いピンク
イメージ 12 イメージ 13

みんな何をみているの? ちっちゃいコチャルメルソウがあるんだって
イメージ 14

                      ハルトラノオ
イメージ 15 イメージ 16

シロバナネコノメにヤマエンゴサク そしてジロボウウエンゴサクもあります。
イメージ 17 イメージ 18

イメージ 19 イメージ 20

スミレの花束 エイザンスミレも並んで咲いています。
イメージ 21 イメージ 22

ゆっくり花散策している私たちを先行隊の皆さんは分岐で待っていてくれました。
お待たせしました。
イメージ 23

下りかけるとすぐにヤマルリソウに足を止められました。
このヤマルリソウは初めは薄紫色ですが、後に美しい青紫になるんです。
イメージ 24 イメージ 25

少し下ると芽吹きだした雑木林の中を歩くのが気持ちがいい
イメージ 26

新芽の間から、ミツバツツジが目にはいる
イメージ 27 

もうすぐ林道です。斜面には見事なミツバツツジが咲いています。上を見れば白いツツジもありました。
イメージ 28

滝の辺りの芽吹き出したばかりの新緑に癒されながら歩きます。
イメージ 39

ミヤマハコベ等花散策をしながら下ります。

ヤマシャクヤクも咲いています。
イメージ 29 イメージ 30

見事なラショウモンカズラの群生      そして咲き残りのエンレイソウやサイコクサバノオ
イメージ 31 イメージ 38

イチリンソウにニリンソウ、タニギキョウなど沢山の花を見ることができました。
イメージ 32 イメージ 33

ナツトウダイにフッキソウ
イメージ 34 イメージ 35

お疲れ様でした。駐車場でYさん喫茶開店です。まずはコーヒーで乾杯 美味しい手作りのケーキを頂きながら、山談義が尽きません。
イメージ 36 イメージ 37


他に見た花

トサコバイモ                白いフデリンドウ 
イメージ 40 イメージ 41

シコクカッコソウ              ホソバアマナ
イメージ 43 イメージ 42  

ルイヨウボタン               ナベワリ
イメージ 44 イメージ 45


お天気にも恵まれて目的のカタクリを堪能できました。
新緑の中、気の合った仲間と楽しく登れて感謝です。
皆さん本当にありがとうございました。
次もご一緒できること楽しみにしています。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事