ピオーネの一歩二歩山歩

四国の山を気の向くままに歩いて…

全体表示

[ リスト ]

2013年8月4日(日曜日)

尾根に出ると、ホツツジが真っ盛りです。
先に登ったみんなはもう食べていました。
最後の私も岩の上で食べ始めます。今日も味噌汁とおにぎりです。
イメージ 1

登山道のクロズルがキレイ
すこしするとエントツ山さんが登って来られました。
その後にトンちゃん達も登って来られて、みんなで食事
イメージ 2  イメージ 3

ちょっと雲行きが怪しくなってきました。
笹に行くエントツ山さんとは、ここでお別れです。
イメージ 4

さあ私たちも帰ることにしましょう  頂上にはだれもいなようです。
イメージ 5  イメージ 6

登山道にはシコクフウロ
イメージ 7

どんどん下って行くと、「お久しぶりです。アンジーパパさん!」
今から頂上へ行かれるとのことでしたので、
「フシグロセンノウがいっぱい咲いていましたよ。寄ってみてください」とお別れ

その時「はるちゃんが来ていましたよ」と教えてもらったのですが、下山するまで結局お会いすることはできませんでした。なんとギッチャンも来られていたようです。今日はネットの仲間が沢山来られていたようです。
真っ赤なカクミノウスノキ
イメージ 8  イメージ 9

ブナ林を過ぎるころから雨が降り出し、ちょうど木々の中でポンチョを着て、歩き出すと
また小降りになってきました。しかし頂上を見ると雨雲が
アンジーパパさん達、雨に会っているのでは〜、笹のほうも暗いからエントツ山さんも大丈夫かしら〜 
イメージ 10

桑瀬峠が近づく頃になると雨があがり青空が見えだしました。
もうポンチョを着ていると暑くてたまらず、脱ぎます。 
イメージ 11  イメージ 12

すばらしい青空に白い雲、そして心地いい風が吹いています。
しばらくここでみんなが下りてくるまで大休憩
イメージ 13

いつまでもここでいたいのですが、みんな揃ったし、汗も引いたので
そろそろ帰らないとね。
イメージ 14

ワイワイおしゃべりしながら下りてたら、あっという間に下りてきたわ
お疲れ様でした。先に下りたトンちゃんやHIROさんにごあいさつに行くと
下の駐車場脇に大きいカラスウリの実?初めて見つけて驚いた。
三人とここでお別れです。
イメージ 15  イメージ 16

東屋に戻って、後から登ったガーベラさんも入って今日も山談義の始まります。
Oさんが、氷入りのアイスコーヒーを持ってきてくれました。
いつも沢山ありがとうございます。冷たくて美味しかった。
しばらくすると、アンジーパパさん達も下りてきて合流。

そしてその後笹から周回されてきたエントツ山さんが、自転車でやってきてくれました。
初めてお会いし、しばらくでしたが、ご一緒できて楽しかったです。

今日は、沢山の山仲間に出会た一日でした。
やっぱり寒風山はいいですね。

大した雨にも会わず沢山の花も見られ充実した山歩きになりました。
ご一緒してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
イメージ 17  イメージ 18

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事