ピオーネの一歩二歩山歩

四国の山を気の向くままに歩いて…

2013年10月13日(日曜日)晴れ

裏登山口7:52-第一展望8:52-第二展望9:18/9:28-裏展望所10:43/10:56-
裏入口11:10-頂上11:22/11:35-西尾根昼食11:42/12:17-
大岩展望台-桑瀬峠13:14-登山口14:00(6時間8分休憩含む)

同行者 H氏・Yさん・ヒコーキ1号さん・U氏・N氏・
    Sさん・Oさん・ピオーネの8名

四国で一番早い石鎚山の紅葉を便りを聞いてから寒風山の紅葉が気になっていました。
三連休は地元の秋祭りです。
ヒコーキ1号さんから寒風山にご一緒しませんかの嬉しいお誘いです。
元気になったヒコーキさんと久しぶりの山歩きに出かけることにしました。

むらくもは坊主さんとアンジーパパさんと山歩きに出かけるので、
4時半に送り出し、私もゆっくり準備して待ち合わせ場所へ

そこで、なんと昔つるぎ乙女さんと久しぶりにお会いし、ストンリバーさん達と
西黒森に行かれるというのです。先に行って待ってます〜

西条のコンビニでお弁当を買い込み、駐車場まで来ると、すでにH氏は来ていました。
その隣には、久しぶりにお会いするOさんです。ここにくれば、顔なじみの山友に会えるのです。
少しするとストンリバーさん達がやってきました。
裏寒風にお誘いしたのですが、H氏が西黒森・東黒森辺りの紅葉が綺麗だという言葉に
初心を貫いて行くことになりました。そして下山後にお茶をご一緒しましょうと
お別れです。

私達も準備して裏に移動です。そこにはSさんも待っていてくれていて、
寒風山初めてのOさんもご一緒することになりました。
総勢8名で登りはじめます。見上げると山は朝日に輝き、少し色図いているようです。

登り始めてまもなく、朝寒かったので、着込んでいたSさんがたまらなくなって上下一枚脱ぎ始めましたよ。チャララララ〜♪ 裏も初めてのOさん頑張って登ってます。

第一展望です。紅葉してますね。今日は雲ひとつありません

頂上付近は紅葉しています。

ヒコーキさん久しぶりの山歩きに感無量です。朝日に紅葉した葉っぱが輝いてます。

リンドウも紅葉? ところどころにアサマリンドウがありましたが、朝の目覚めが悪いのか、みんな眠っています。
第二展望でくつろぐ皆さんです。

全体的には色ずき始めたばかりですが、ところどころの黄色や赤が綺麗です。

紅葉したチャボツメレンゲに白い花が咲いているではありませんか!
登ってくるところどころで木が切られています。
登りやすいようにと思って切ってくれているのでしょうが、考えさせられます。

初めての方もいますので、時々景色を楽しみながら、どんどん登って行きます。

下からピンクに見えたマユミの木

シコクフウロも一輪 そして今年もイワギクを見ることができました。
ずっとここで咲いていてほしい

咲き残りのトリカブトまだまだ綺麗です。

やっと裏の展望所に着きました。ここでちょっと休憩です。

町も海もはっきり見えます。 頂上に行ってからお昼ですので、
パンを食べながら景色を楽しみます。

紅葉の後ろは伊予富士  ストンリバーさん達はどこまで行ったのかしら?

虫おさえができたので、元気をだして登って行きます。

尾根にでると、わ〜綺麗です(^O^)/

団体さんが登ってきているので、先に頂上に向かいます。リンドウも開いています。

頂上には駐車場であったOさんが待っていてくれました。H氏はお知り合いがいっぱいで話が尽きません。女だけで写真を一枚。

頂上は次々に登ってくる人たちでいっぱいになってしましました。
今日はヒコーキポーズできません。

頂上から下る時、登ってくる団体さんとすれ違いました。広島から来られたそうです。
もう頂上はいっぱいですね。

南西尾根に引き返してお昼にします。