ピオーネの一歩二歩山歩

四国の山を気の向くままに歩いて…

全体表示

[ リスト ]

2013年11月4日(月曜日)祝 曇りのち雨

林道登山口10:25-鋸山10:53-七々木山-豊受分岐12:12-三度ケ崖12:40/13:17
-豊受山神社13:23-豊受分岐13:42-鋸山14:50-林道登山口15:07

昨日は雨の中、岡山の伯父さんの葬式でした。夜帰って天気予報を見るとお天気がよくなってた。ならば近くのどこかの山に行きたい。と、遅めの出発で豊受山に行ってきました。


駐車場までの林道は、来るごとに悪くなっているような気がします。
四駆でなければ来られません。
イメージ 8 イメージ 9

今年の紅葉を見ていないむらくもはこれで十分だという
黄葉の中落ち葉を踏みしめながら登ると
イメージ 10 イメージ 11

間もなく鋸山です。そのまま進みます。ツルリンドウの赤い実
イメージ 12 イメージ 13

展望岩で休憩です。
イメージ 14

岩から下をみると春には見事な山桜の木はすっかり葉落していますが、
周りの木々は黄葉しています。
イメージ 15

頂上を見るとガスっていますが、雲の合間から覗く光に、手前の斜面の紅葉が綺麗
でも頭の上は雲です。
イメージ 16

山は曇りで、風は吹いてますが、市内はいいお天気のようです。
イメージ 17 イメージ 18

カタクリの時に賑わうこの山、今は落ち葉の絨毯です。
イメージ 19

イメージ 20 イメージ 21  

三度ケ崖の斜面の紅葉見えます。期待できるかも 足取りも軽くなります。
イメージ 22

フライパンを鳴らしてご挨拶してから進みます。
イメージ 23

見上げると真っ赤な紅葉真っ盛り その時ちょうど一瞬日がさしてくれました。
イメージ 24

今後は黄葉
イメージ 25

紅葉を眺めながら、気持ちよく歩いて行きます。
先を行くむらくもが神社手前で待ってます。
今日は頂上にも行かないので、稜線に出るには、この方が早いと言って、
道のないところを這い上がります。まあちょっと近いとは思いますが…
イメージ 26

すぐに稜線に出ました。紅葉が綺麗 なかなか進めません。
イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

三度ヶ崖に先に行ったむらくもが「この下見てみいや、凄いで」
近づいて谷間を覗くとなんと素晴らしい紅葉です。
写真を撮りまくりですが、赤星の斜面には陽射しがありません。
本当はもっと綺麗なのですが、残念です。
さあここでお昼にしましょう
イメージ 31

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

先日歩いたところだと説明してくれるむらくも
眼下には法皇ダム湖が光ってます。
でもだんだん雲行きが怪しくなってきます。天気予報は午後からよくなるって言ってたのに まあそれでもむらくもはのんびりビールを飲みながら、展望を楽しんでます。
イメージ 32

帰りに一枚
イメージ 7

紅葉を満喫したので、雨に降られる前に下りないと 
その前に神社に寄ります。
イメージ 33

雨がポツポツ そのうち降ってきましたよ。
急いでむらくもはカッパを着ます。、私はポンチョしか持ってこなかったから
でも風が強くて こんな日はカッパですね。 
もうどんどん元来た道を引き返します
イメージ 34 イメージ 35

それでも大岩まで来ると雨も上がって、ちょっと休憩
イメージ 36

イメージ 37 イメージ 38

紅葉の時期に歩いたのは初めてでしたが、近場でこんなに綺麗な紅葉が見られたなんて
幸せな気分になりました。

この記事に

閉じる コメント(2)

ピオーネさんこんにちは。
紅葉きれいに撮れていますね。
赤星との稜線、躑躅が多いので奇麗なはずです。盲点でした。
西よりきれいかも。アンジーパパ

2013/11/7(木) 午後 2:14 [ huk**e10*1 ] 返信する

顔アイコン

アンジーパパさん こんばんは〜♪

カタクリの時と冬の雪の時しか行ったことが
なかったので、これほど綺麗だとは知りませんでした。
稜線に太陽が顔を出してくれてれば、もっと素晴らしかったのに残念でした。
来年は是非行って見てください。
ピオーネ

2013/11/7(木) 午後 9:59 [ お天気のいい日に♪ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事