ピオーネの一歩二歩山歩

四国の山を気の向くままに歩いて…

全体表示

[ リスト ]

2013年12月30日(日曜日)曇り時々晴れ


2〜3日の大雪で、讃岐の山でものんびり雪を楽しめるところといえば、大川山
天気予報は12時頃だけ晴れマークなので、遅めの10時半自宅を出たが、少し走って
免許証も財布も忘れたことに気がつき引き返しました。最近物忘れがひどくなってきているような?

ヤマガラちゃんの好物のピーナツとひまわりの種を買って、車を走らせる。
財田からまんのう町に入ると今朝降り積もった雪で、屋根も田畑も真っ白です。
お天気はイマイチですが、雪は楽しめそう ワクワクしながら、国道438号線
「大川山キャンプ場9キロ」の標識から右の町道に入り少しすると、雪道になった。
凍っているので、4WDに切り替えて進んでいると、登れない車がUターン中
追い越して、展望所から登ることにしました。(車はキャンプ場駐車場まで行くことができました)
イメージ 1 イメージ 2

車道を歩き最後の桧の植林の中を歩きます。雪があるので、随分歩きよいです。
急ですがまもなく尾根上の車道に出ました。
イメージ 3 イメージ 4

遊歩道入口から木々の中を歩きます。霧氷いっぱい
お天気がよくないので、モノトーンの世界ですが、うれしいです。
イメージ 5 イメージ 6

途中雪庇のあります。
イメージ 7

尾根の風が強い所では粉雪が舞います。
イメージ 8

イヌシデ木道分岐の下で単独の男性とすれ違います。
イメージ 9 イメージ 10

イヌシデ木道は霧氷のトンネルですが、まっすぐ頂上に向かいます。
イメージ 11 イメージ 12

一瞬太陽が顔を出してくれ、霧氷が輝きました。ちょっと写真はわかりづらいのですが〜
イメージ 13

イメージ 14 イメージ 15

頂上直下の霧氷が綺麗です。 そして踏み跡のないところを歩いて、頂上です。
イメージ 16 イメージ 17

秋葉神社 雪で木々がしんどそうです。
イメージ 18

回って、大川神社にお参りして、石段を降りようとすると雪で段差が解らず滑って尻もちをついてしまいました。狛犬さんも雪をかぶってます。
イメージ 19 イメージ 20

さあヤマガラちゃんに会いに行きましょう
サラサラの新雪は気持ちがいい 40cmぐらいはあります。
イメージ 21

イメージ 22

先に下りたむらくもが大きな声で叫んでる。何を言っているのかわからない。
近づくと私がエサを持っていたので「ヤマガラが寄ってきているので、早く来い」だった。
イメージ 23 イメージ 24

急いでザックからエサを出す。ヤマガラちゃん達が寄ってくる。
買ってきたひまわりの種とピーナツをおくとピーナツには目をくれず、
ピーナツばかり先に持っていきます。
イメージ 25

早くちょうだいとおねだりにやってきます。
イメージ 26

イメージ 27

大きなピーナツも次々にくわえていきます。
イメージ 34

イメージ 28

靴や肩・頭にも近づいてきます。
イメージ 29

慣れてくると、ピーナツの袋に
イメージ 30

そして中に入って持っていきます。
イメージ 31

コゲラは寄ってきませんでした。昨年見たオオマシコやアオゲラも見えませんでしたが
イメージ 32

ヤマガラちゃんがたっぷり遊んでくれました。
イメージ 33

十分遊んだので、元来た道を引き返します。




登り納めとなった大川山 ゆっくりヤマガラちゃんとも遊べ、雪山を楽しめました。

今年一年皆さんありがとうございました。
良い年をお迎えください。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事