ピオーネの一歩二歩山歩

四国の山を気の向くままに歩いて…

全体表示

[ リスト ]

志保山周回426m

2014年1月26日(日曜日)

駐車場14:18-下司登山口14:25-パラグダイダー基地15:27/15:46-志保山頂上15:58-南郷登山口16:39-駐車場16:44

午後から青空が広がってきたので、遅い時間でも登れる里山、裏山の七宝山へ行くことにしました。
この七宝山は最近特に整備されて、いろんなところから登ることができるようですが、
私はここで生まれ育ったのにあまり登ったことがありませんでした。

むらくもが先日登って気に入った下司登山口から登ろうと桑山緊急農道を走らせ、
下司登山口へそしてその先の南郷登山口を確認して、中間の広くなったところに
駐車して下司ー南郷周回することにしました。

5分程車道を歩くと登山口の案内板があります。
案内板に従って登山道に入って行きます。
イメージ 1 イメージ 2

舗装された道を少し進み、ここから山道に入ります。
イメージ 3 イメージ 4

するとすぐにポツポツと雨が降ってきて、雲行きが怪しくなり、降ってきました。
今日にがぎって傘も持ってきていない。
空を見上げると通り雨のようなので、木の下で雨宿りです。
イメージ 6 イメージ 5

しばらくすると雨も上がり、明るくなってきたので、歩きだします。
落ち葉を踏みしめ、5分ほど登ると三叉路です。
イメージ 7 

というより右はちょこっとした展望所だというので寄ってみることにします。
見えます見えます。でももう少し上のほうに展望がいいところがあるという
イメージ 8 イメージ 9

引き返して登って行きます。雨上がりで濡れた落ち葉は滑りやすい。
ロープもあります。
イメージ 10

ヤッホー 素晴らしい展望です。雨雲は大野原のほうに行き、三豊平野が輝いています。
イメージ 11

ちょっと急で滑りやすいですがここを登ると
イメージ 12

案内板 まっすぐ行くと七宝山ですが、今日は、遅いので右の志保山に進みます。
イメージ 13

下って行くと縦走路に合流し、右に行きます。
イメージ 14 イメージ 15

アップダウンをしながら進むと、瀬戸内海が光っています。
写真を撮ろうとすると、「もうすぐ綺麗に見えるから」と行って
むらくもは先に行ってしまいます。最後の急な登りです。
イメージ 16 イメージ 17

ゆっくり登って行くとパラグライダーの基地手前には、岩屋登山口からの道があります。
木には、岩屋寺降口の案内板があります。
イメージ 18 イメージ 19

パラグダイダー基地に到着
眼下には素晴らしい瀬戸内の景色が広がっています。伊吹島も浮かんでいます。
イメージ 21

イメージ 20

暫くコーヒーをいただきながら、至福のひとときです。
イメージ 25

20分ほど休憩したので、さあ帰りましょう いいえ志保山に向かいます。
快適な尾根にこもれびが
イメージ 22

10分で南郷分岐
イメージ 23

まっすぐに進むとすぐに426mの志保山です。山桜の木があります。
今度は桜の咲く頃に登って来なくっちゃ
イメージ 24

                   三角点もあります
イメージ 26 イメージ 27

引き返して南郷にに下って行きます。
曲がり角には龍王神社があります。
ここまでは前回吉津峠から来たときに通ったところです。
イメージ 28

ここからは初めての道を下ります。結構急な下りです。
だんだん口と書いてあります。
イメージ 29

こんな気持ちのいいところもあります。
イメージ 30

そして七曲り 滑りそうになりながら下ります。登りは結構急登ですね。
イメージ 31 イメージ 32

下りたところには素晴らしい景色が広がっています。瀬戸大橋も見えます。
イメージ 33

イメージ 34

少し下りると今度は、大麻山の方まで見えます。登りはじめの雨が嘘にようにいいお天気になりました。
イメージ 35

イメージ 36 

舗装道まで下りてきました。路面には赤いペンキで七宝山↑と書かれています。
振り返ってみると左から下りてきました。
イメージ 37 イメージ 38

振り返ってみると今度は右から下りて来ました。
イメージ 39

親切な案内板が三叉路にはあるので間違うことはありません。
イメージ 40

南郷の登山口です。
イメージ 41

ここから駐車したところまで、5分ほどの車道歩きです。
イメージ 42

よく整備された登山道で、素晴らしい展望も見られたし、
近くにこんないいところがあったなんて
また歩いてみたいと思います。

ちょこっと寄り道して七宝山トンネルを抜けて仁尾側より夕日を見て帰路に着きました。
イメージ 43

イメージ 44

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

下司から行きついた先ということは、志保山は「ゲスの極み」?
なんてことを言うから嫌われるんですよね〜。

今日は、志度の五瀬山をうろうろ。
雪もちらつきましたが、陽ざしがあったのでそれほど寒くは感じませんでした。

2014/2/5(水) 午後 4:08 [ 坊主 ] 返信する

顔アイコン

どの登山口も整備されているのですね。

以前、地元比地の友人の案内で歩いたのですが、登山口が判らず藪を歩きました。

家から近く、歩き易そうなので近いうちに歩いて見たいですね。 削除

2014/2/7(金) 午前 0:28 [ 佐々連 ] 返信する

顔アイコン

坊主さん こんばんは〜

今日はめちゃ寒かった〜
午後から雪が降り出し、七宝山も真っ白でしたよ。

冬はのんびり里山歩きいいですね。
特に七宝山はいろんなコースが整備されているし、展望もあっていい山ですよ。是非歩きに来てくださいね。
といっても坊主さんはこんな整備された道は歩かないかな

ピオーネ

2014/2/7(金) 午前 0:45 [ お天気のいい日に♪ ] 返信する

顔アイコン

佐々連さんこんばんは〜

私も地元でいながら、遠くの山ばかり行って
よく知りませんでした。

最近の里山はどこともよく整備されていますね。

車道に登山口の案内がありますので、時間に合わせて登ることができます。
是非つぶあんさんと登ってください。

暖かい日にお弁当を持ってパラグダイダー基地で伊吹島を眺めながらのんびりもいいですよ。
近くてお奨めです。

ピオーネ

2014/2/7(金) 午前 1:02 [ お天気のいい日に♪ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事