ピオーネの一歩二歩山歩

四国の山を気の向くままに歩いて…

全体表示

[ リスト ]

2014年2月23日(日曜日)快晴

駐車場-夏山登山口7:41-五合目8:54-6合目避難小屋9:21-頂上避難小屋10:27
-弥山10:32/11:40-元谷分岐12:31-大山寺13:48-駐車場14:16


年に一度は登りたい雪の伯耆大山。
週末の天気予報は晴れになった。石鎚に行くという佐々連さんを
お誘いするとOKのお返事
佐々連さんと4時にコンビニで待ち合わせ高速を走らせます。
溝口ICを下りて、登山口に近づくにつれ、積雪が多くなります。
こんなに多いのは初めてです。ただ今の気温-2℃
イメージ 1 イメージ 2

登山口の駐車場は満車でした。仕方なく下の駐車場へ行くとここも次々とやってきていまが、駐車することができました。車から降りるとすべりますから急いでアイゼンをつけて準備して出発。駐車場から見える大山、お天気もよいので楽しみです。
イメージ 3

夏山登山口から登りはじめます。
イメージ 4 イメージ 5

鳥居もずいぶん埋まっています。よくしまっていて歩きよいです。
イメージ 6 イメージ 8

この辺りは霧氷はありません。
イメージ 7 イメージ 9

霧氷が見えてきてテンションが上がり、写真も撮りまくりで忙しいけれどゆっくり登れません。
イメージ 10

先を歩く二人が待っていてくれます。後からも沢山の人が登って来られます。
イメージ 11 イメージ 12

霧氷に感動しながら登って行きます。
イメージ 13

イメージ 14

五合目に着くと山の神さんも雪に埋まっているようですが、
団体さんでいっぱいで休憩するところもありません。そのまま進みます。
イメージ 15 イメージ 16

イメージ 17

ここまでは樹林帯だったので上着も着てなくて登ってきたのですが、
ここで上着を着ました。
イメージ 18

イメージ 19

青空に霧氷そして素晴らしい景色に何度も振り返ります。
境港の弓ヶ浜も綺麗に見えます。
イメージ 20

その間に団体さん(岡山から来られた山岳会の皆さんです)に先に行ってもらいます。
イメージ 21

だんだん風が出てきました。
イメージ 22 イメージ 23

眼の前にそびえる北壁
イメージ 24

振り返るとあの団体さんが、アイゼンをつけています。
イメージ 25

六合目の避難小屋でも皆さん休憩されていますが、むらくもたちはどんどん登って行きます。
ここから先は急勾配。その上風が凄い
イメージ 26 イメージ 27

イメージ 28

アリのように見える沢山の人たちが登っています。
イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

やっと1600m
上からスキーでシューと滑り下りてきて、通り過ぎていきました。
イメージ 33 イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

素晴らしい景色になかなか進めません。
イメージ 37

山頂の山小屋に着きましたよ。
屋根の雪はお菓子のお家のようなとっても美味しそうでした。
皆さん休憩していますがまずは頂上まで行きます。
イメージ 38

すご〜い雪庇です。
イメージ 39

素晴らしい景色 今年も見ることができ感激です。暫く眺めていました
イメージ 40

剣ヶ峰をアップすると何人もの方が歩かれているようです。
イメージ 41

見え隠れする南壁
イメージ 42

三角点まで行ってみることにしました。すごい雪庇のところを通って行きます。
足元はしっかりとしていて歩きよいです。
イメージ 43

三角点から剣ヶ峰に行かれてますが、私たちはここから引き返します。
イメージ 44

小屋のところで、お昼にしようと言ってたので、先にむらくも達は、下りて行ってしまいました。私は、かわる景色を眺めていると朝お会いしたヒコーキ隊が小屋のところまで登って来られました。むらくもの近くでいるので叫んでも聞こえないみたいでした。
イメージ 45

そしてヒコーキ隊とうれしい再会です。ヒコーキ隊もお昼です。
団体さんが登って来られて賑やかになりました。
ヒコーキ1号さんは、無線で石鎚山に登られているやまちゃんとやり取りしていて楽しそう 無線って凄いですよね。
イメージ 46 イメージ 47

食事が終わって三角点まで行かれるヒコーキ隊とお別れして小屋まで下りて行くとなんと寒〜い!この寒い所で食べていたなんて、弥山のほうが暖かいし、展望もいいのに
ヒコーキさん達にご挨拶をしたいとむらくも達ともう一度弥山まで行ったのですが、もう三角点に行かれていました。充分景色を堪能して下山することにしました。
イメージ 48 イメージ 49


その2へ

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事