ピオーネの一歩二歩山歩

四国の山を気の向くままに歩いて…

全体表示

[ リスト ]

2014年6月7日(土曜日)晴れのち曇り雨

尾平6:33ー黒金尾根取付7:37ー縦走路10:35ー祖母山12:19ー9合目小屋-
宮原14:03ー合流点15:03ー尾平16:02(約9時間半、昼食休憩を含む)

同行者 坊主さん・むらくも・ピオーネの三名

6月2日のNHKの「日本百名山」で「祖母山」を放映されていました。
春の遠足は放映される前から決めていましたが、天候次第でした。
天気予報が梅雨の晴れ間の予報が出たので、行くことに決定
しかしその計画がO泊3日の強行軍です。
日曜日は、伯父の3年の法要があるので、必ず帰って来なければならないのです。

もちろんピオーネ参加なので、まずまずのお天気の中、
寝不足登山となりましたが、ハプニングや出会いも合って、
しんどかったけれど楽しい遠足でした。

詳しくはむらくものHPをご覧ください。

登山口から
イメージ 1

川上渓谷に架かる吊橋(下山時に渡る)
イメージ 2

イメージ 3

天狗岩から祖母山頂への縦走路
イメージ 12

キリシマツツジ
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

頂上手前の梯子やロープを使って登ると
イメージ 7 イメージ 8

祖母山山頂は人人
イメージ 13

頂上から下山開始は前を行く団体さんの後を歩くことに…
イメージ 9

岩稜地帯、細尾根で見晴らしいがいいはずなのですが、ガスって何にも見えませんでしたので、怖さ半減でした。
イメージ 10

イメージ 11
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

おはようございます。
強行軍だった様ですが登山も、お花も
楽しまれたみたいで良かったですね。

昨日は寒風山へゆきました。
H氏、Yさんに御会いしましたよ。 削除

2014/6/16(月) 午前 8:20 [ アンジーパパ ] 返信する

顔アイコン

こんばんは〜♪

祖母山は思い切って行ってよかったです。

日曜日は寒風山でしたか!
ユキワリソウも今年は花付がよく綺麗なようですね。

私アケボノ以来ご無沙汰しています。
オオヤマレンゲは見に行かなくっちゃ(^o^)
ピオーネ

2014/6/18(水) 午前 0:11 [ お天気のいい日に♪ ] 返信する

顔アイコン

Shimasakiです。私は出身大学が福岡にあり、九州に十数年住んでいました。キリシマツツジの調査にも数箇所いきましたが、祖母は行ったことがないです。龍馬新婚旅行の地である霧島のキリシマツツジは変異が多くてびっくりしました。

2014/7/2(水) 午前 6:00 [ y2k*hi*as*ki ] 返信する

顔アイコン

simasaki様こんばんは〜♪

初めて見たキリシマツツジに感激!
色とりどりで綺麗でした。

祖母山もいろんなコースもありますので、
是非行かれてみてください。
行けるなら私ももう一度行ってみたい山です。
ピオーネ

2014/7/4(金) 午前 0:11 [ お天気のいい日に♪ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事