ピオーネの一歩二歩山歩

四国の山を気の向くままに歩いて…

全体表示

[ リスト ]

前山(名部戸) 222m

2017年2月28日(火曜日)晴れ

昨日散歩がてら詫間の名部戸にある前山に行こうとむらくもに言われたが
腰の調子が良くないので、ゆっくりすることにした。

むらくも単独で出かけて行った。
4時前に帰ってきたむらくもは、「カメラを落して、探したけれど見つからなかった」と疲れた様子
お茶とミカンだけ持って行ったので、ご飯も食べず2往復もして探したそうな

登山道は大岩まででその上から山頂までははっきりした登山道はなく笹とイバラの道だという

私が一緒に行っていればログが取れていたけれど、GPSも何にも持って行ってなかったので、
下りで道を外れて何処をどう歩いたのかわからないという

木曜日には雨の予報なので、晴れの今日探しに行くことにしました。

笹薮とサルトリイバラがあるというので、鋏に鉈に皮手袋そして私は赤テープも準備していざ出陣

手前の広くなったところに駐車させてもらって
イメージ 1
   
四国のみちの道標 円明院→に従って
10時38分民家の奥に進んで行きます。
イメージ 2

天満宮の石段を登って行きます。
イメージ 3

狛犬さん
イメージ 4 イメージ 5
登山口は右の石段を進みますが
鳥居を潜ってまずは本殿へ
イメージ 6

牛の神さんかな
イメージ 8

「カメラが見つかりますように」
よ〜くお参りして
イメージ 7

10時45分石段を進みます。
イメージ 9

10時50分
5分で大岩のビューポイントに着きました。
イメージ 10

青い海と青い空遠くに伊吹島が見えます。

暫く展望を楽しみます。
イメージ 11

眼下には名部戸集落と名部戸港と丸山島
イメージ 12

奥は紫雲出山
イメージ 13

七宝山系方面
イメージ 14

11時重い腰を上げ、探しに行きます。
イメージ 15

大岩のところから少しの間ウバメガシの中を通って行きます。
そこから上は笹漕ぎに入ります。
イメージ 16

二手に分かれて登って行きます。

むらくもは記憶から尾根の少し左側を登って行きます。
私は赤テープをつけながら登って行きます。

コンデジには赤い紐がついているので落ちていたり引っかかっていても目につくだろうっと甘い考えで
笹の間をゆっくり見ながら進んで行きます。

イメージ 17

二人は少し離れると笹でどこでいるか分からなくなりますので、
声をかけあいながら登って行きます。
イメージ 18

笹漕ぎから開けたところに出たと思ったら
イノシシさんの大きなベットがいくつも見られます。
イメージ 19

身長よりも高い笹を掻き分けて進みます。
イメージ 20

お〜またお留守のイノシシさんのベットだわ
ベットからは意外と展望がいいんです。
イメージ 21

素敵なベットでお昼寝できそう
イメージ 22


たまにピンクのテープがあると安心します。
イメージ 23

12時2分 前山山頂(222m)です。
山頂標識もなんにもありませんので
赤いテープをつけておきました。
イメージ 24

 あ〜疲れたわ お昼にしよう
イメージ 34

12時29分 山頂を後にしてまた探しながら下ります。

イメージ 25

探すというかどう歩いてきたか分からず、
自分でつけた赤いテープを見つけると安心します。
イメージ 26

登りでは通らなかったところを通過
折りたたみ傘の忘れ物がありました。
イメージ 27

紫雲出山方向に尾根を下って行きます。
イメージ 35


イメージ 28

大岩まで下ってきた時、「この辺りをもういっぺん見てくるわ」とむらくもまたひとり探しに行った。
その間私はのんびり
随分探し回って疲れた様子で帰ってきました。
イメージ 29

昨日と同じ素晴らしい展望なのに気が重い
暫く眺めます。
イメージ 30

見上げると松の上のほうでメジロがいます。
食べるものなんてあるのかしらね。
イメージ 31

帰ろうとするとザックに笹埃がいっぱい
カメラバックにも、ポケットにも、靴にも
お土産はいらないから返して下山です。
イメージ 32

のどかな海が輝いています。
イメージ 33

yamapログ


翌日(3/1)もまた探しに来ました。
 天満宮にお願いしてから登ります。

今日は昨日より一段と丁寧に探して登って行きます。
しかし難しいですね。もう諦めモードになってます。
山頂でお昼を食べてウバメガシのところまで下ってきた時
「あれ〜チマチマおじさん」が登って来てくれました。
山頂までまたご一緒

私達が探しに来ているのを知って見に来てくれたのでした。
ありがとうございました。

しかしこれだけ探して見つからなかったのですから、諦められます。
皆さんおさがわせしました。

今日(3/2)むらくもがランチを奢ってくれました。
イメージ 36 イメージ 37

イメージ 38 イメージ 39











この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

心なしか御主人の後ろ姿、元気が無いですね。私事ではありますが蓮光寺山で
鉈、カメラ、例のGPSと落としています。
鉈は見つかっていません。

頂上から帰路岩場までで紛失してるのかな? 愛着のある道具は簡単には諦められませんよね。 削除

2017/3/3(金) 午後 1:44 [ アンジーパパ ] 返信する

顔アイコン

アンジーパパさん こんにちは

むらくももよく落としますね。
あの超藪の落し物はよほどの注意が必要ですし、鉈はまあ諦めがつきますが、前山の笹薮は足元が空いているので、やはり「なんでわからんの」の思いがありますね。でももういつまでも執着しておくわけにも行きませんわ。しかしカメラを買うつもりもなさそうです。
今日は啓蟄、花散策に忙しくなりますが、お仕事頑張ってください。

2017/3/5(日) 午前 11:45 [ お天気のいい日に♪ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事