田舎生活 満喫 !

ワン・ニャン・コケコッコー

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

 手作り ぶんたんの皮の砂糖漬け
 
ブログのお友達の ぼちゃさんより
突然に 予告も無くプレゼントが届きました。
暖かさのこもった手書きのお手紙つきで・
ちょっとそれはさしさわりありで 載せていませんが・・
 
 
イメージ 1
 
お茶・コーヒーの大好きな私にとって
とても嬉しいプレゼントでした。
 
昨日届いたときは 暗くなって 郵便局さんは 二度目の配達。
昼間留守していたので 申し訳なく・・
 
 
。o*o☆ 。o*o☆ 。o*o☆ 。o*o☆ 。o*o☆ 。o*o☆
                 。o*o☆ 。o*o☆ 。o*o☆ 。o*o☆ 。o*o☆ 。o*o☆
 
それで 頂きました お抹茶 おお含めで・・・・
イメージ 2
 
美味しく頂きました。 甘みも程よく お抹茶とよくあいました 
予告も無く頂くプレゼント ここちよい嬉しさです。
ぼちゃさん 有難うございました。 & ここちよい時間を有難うございました。
 

取れたて野菜の夕食

今年は 人参が不出来。
その中で やっと収穫して 食べ始めた。
人参は 油と愛称が良いので サラダ油と少し炒めて人参サラダに。
材料は 人参・レーズン・コーン  人参以外は 冷蔵庫のお残り材料。
味付けは 塩コショウ。干しぶどうの甘みが出て 薄味でした。
イメージ 1
 
レタスも出来は悪い。霜が早く降りて 外葉が霜焼け。
でも中はみずみずしい取れたてレタス。付け合せに。
これは 千切りにして塩パラパラ  しっかり絞る。
【我が家では お年寄りがいる為 なるべく材料は細かく】
 
里芋と人参 冷蔵庫のあり合わせの材料で 里芋を煮た。
【お年よりは 取れたての里芋は大好き】
 
お魚はムニエルに。ちょっと離れたすきに こんな状態に・・ まっいいか。(形悪し)
イメージ 2
 
自給自足の野菜で 手作りの保存食。
イメージ 3
左上・白菜の漬物  右上・らっきょの酢漬け
左下・ビタミンダイコンの甘酢漬け  下の中央・頂き物の佃煮  右下・日野菜株のたくわん
(つくだにのみ 頂き物。その他 自家製)
 
そうそう・・暫くぶりに 黒豆と赤米入りのご飯です
【これも お年寄りに合わせて 少しやわらかく炊いています】
イメージ 4
 
見栄えはあまりよくありませんが 家族が納得して(年寄り)食べてくれることが 
私の自給自足とする 目的です。
今年も 益々 色々な野菜作りに挑戦していきます。 きらら。 
  ジャンボ柚子でジャムを作りました。 ・・二三日前・・
 
この柚子は 朝市で買いました。
右の大きいのが 1つで100円。  ライターで比較すれば こんな感じ。 
左二つで100円。 合計200円です。
イメージ 1
そもそも地域の朝市では 結構な安さ・・
この時期ですから 本柚子もよく出回りますが このビッグサイズは お買い得。
ちょっと 表皮を傷つけて 臭いをかぐと 本柚子よりは劣ります。
 
これはジャムしかないと・・
気をよくした私は またジャム作りに専念。
イメージ 2
あの黄色の鍋に いっぱい・・  この写真は 作る途中です。
出来上がったジャムは 息子夫婦が少し持って帰りました。
 
この柚子ジャムは 薄味にしていますから 柚子湯 (お茶) で楽しんでも美味しいです。
今朝 姑が食が細く食べたくないと言い出し このジャムを付けてトーストにしました。
 
先日作った 青トマトジャム・この 柚子ジャム・買った ブルーベリージャム・マーガリン を付けて
パンは 八等分にして 四色交互に・・母の目をごまかすのに 一工夫
何とかホットミルクと 食べてくれました。
 
母以外は 皆お雑煮でした。 
介護を必要とする家族がいれば 日によって 気分が逆転するときが有ります。
年を重ねた痴呆を持った人ですから 要注意です。
気分の良いときは スムーズに食も進みますが 時と場合により 大変なときも有り・・
 
介護食までとは いえませんが 応急処置にもってこいのジャムに 今朝も助けられました。 
 
 
青とまと 残夏のプレゼント
 
今年は夏暑く水不足・・冬の到来も早く・・とても計画的にいかなかったこの一年でした。
 
田舎暮らしに そこそこ慣れて そこそこの楽しみ方も分かりだし あっという間に 四年が過ぎ去りました。
 
いやだいやだ と最初は農業に本気で手を出さなかった私ですが 今では 朝市まで出荷・・
朝市も 一年過ぎていきました。
と言っても 毎日出すわけではありませんけど・・
 
今年は ご近所さん(Sさん)が トマトは挿し木で付くから捨てないで 一本でもさしておくと いいわよ・・と。
 
今年の様に私がやや本気になりかけたことは 今まで無かったので トマトだけは ほとんど挿し木にしてみました。
水を時々忘れていましたが 結局全部付きました。  しかし まともに植えたものも 結構な数が有りましたから この 挿し木トマトは 私から 忘れられていました。挿し木から ホームセンターで買った苗が大きくなり 収穫も 結構な数を・・ この挿し木は そのころは まだ 苗です・・
 
トマトの撤去の時期に やっと挿し木たちは 大きくなり 色ずき始めましたが それも 二度くらい 頂いただけです・・ → そして 花は沢山咲きますが実は青いまま・・
 
時間が忘れさせていました。
トマトの木は青々としていました。
11月の下旬 大霜で いっせいに トマトの葉が枯れて トマトの実だけは 成ったままです。
暫くは そのままでしたが PCで 検索。
ピクルス とか ジャムにしている人 多しです。
 
銀次パパがジャムなら 食べるかも・・と
私も その青いトマト を収穫しましたが すぐに作る時間も無く 大きなてみに一杯ありましたが
イメージ 1
 
結局きれいなものと 痛みかけとを分け 痛んだものは 山田にばら撒きました。
ばら撒いたトマトも 結構な量です。 毎日からすが山田で食べたり、咥えて持ち帰っています。
 
選別したトマトも また その中で選別して 最も奇麗な物をピクルス、そしてつぎをジャムにしました。
ピクルスは まだ 作っていませんが ジャムは昨日作りました。
イメージ 2
材料は 青い夏熟れなかったトマト3.5㎏  砂糖1㎏  です。
イメージ 3
 
本来なら このトマトの量なら 砂糖がもう少し多くてもよさそうですが 
あえて 私は 甘さを控えました。 
そして 今日 お昼に夫の両親と三人で食べてみましたが はおいしいよ パンにあうね・・と。
もつられて これは 甘すぎず おいしいね と。 言ってくれました。
 
は 糖尿病の 予備軍ですから 甘さ控えなければなりません。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
空き瓶に 詰めて 真空状態を作り 保存・・
色々な空き瓶のサイズですが 9個 とれました。
 
イメージ 6
いつも  Sさんから 頂いたり 教えられたりで 早速プレゼント。
結果はお聞きしていませんが 多分  でしょう !!
 
後 4つ 親戚に・・ さて 残りの 3つ・・ どうしましょ !  と思い当たり ちょっと 考えています。
・・・・  ・・・・  ・・・・ 

山芋・くわい・生姜

山芋・くわい・生姜 を昨日掘り起こした。
 
※ 山芋は 今年で四年目・・出来は相変わらず 途中からお曲がりさ   んです。
   というのも 畑の土は 途中から 石ころ・砂利・石などが底にあり あまり深く作れません
    もっともっと畝を作るとき 高く作れば曲がらなくて良いと思いますが、これもおあいきょう・
イメージ 1
・山芋は色々なお料理に使えますが 先日山芋豆腐を作りました。
PCでお勉強して 冷蔵庫で冷やす。 見栄えよく 奇麗な一品になりました。
・でも一番消化よく ほっとするのは 砂糖醤油炊きの卵とじ。
・とろろいもにも  ・お酢の物にも 料亭では 高級なお料理ですよね・・
 
※ くわいは今年は上出来だと思いました。
イメージ 2
・くわいはお正月料理で作り始めましたが 
どうしても 掘り出す時 多少傷になります。 そんな時 素揚げにお塩 パラパラ・・
酒の肴にグーですよね。
 
※ 生姜は 今年で二年目。
   昨年は 水遣りを夏場おろそかにし、不出来。
   今年は マルチングして 乾燥を防ぎ・草取り対策もと思い・
   雨の日は マルチングを外し、結構タイミングよくは行かなかった。
   でも 何とか 生姜らしく育っていた。
イメージ 3
・生姜は今年初めて 生姜らしいかたまりで育ちました。
昨年はと言うと 小さなかけらが ゴロゴロ・・
味は生姜でしたが お料理に 不向き。
買ったほうが 早かったです。 
 
  これらは 全て 一部・・ お正月用に 親戚に届けたい・・ ♪
母の妹・・・夫の妹・・多分待っていると思います。
 
 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事