|
少し前になりますが9月18日久留米かすり祭に行きました。
場所は福岡県広川町広川町産業展示館。
織る前に柄を染め分ける織絣に分類されます。
藍染の綿織物、伊予絣・備後絣とともに日本三大絣の一つともされます。
昭和51年(1976年)経済産業大臣指定伝統工芸品に指定されました。
実はこれ、入場時に住所氏名を書いて投票箱に入れると抽選が1日2回あり、その当選商品だそうです。
当たりませんでしたけど・・・・
絣工房からの出展です。
久留米絣は実家近くにもたくさんの機織りさんがいて、たしかに藍染の工房もありました(今はもうありません)。
農業には必ず絣のモンペをはいていたものです。
いまや伝統工芸となって価格も高騰しています。
モンペです。
もちろん機械織り、ポケットが左右に付いて2800円。
農業用ではなく部屋着です。
楽ですよ〜!ウェストゴムだし。
い、色気はないですけどね。
1反1万円。
もちろん機械織り、しかし祭り価格だそうです。
手織りの良いのは30万円します。
それはそれは見惚れてしまいます。
祭り価格だからそれよりは2、3割は引きますよとの話。
しかし・・・手が出ません・・・・
さすが、日本伝統工芸展に入賞する実力のある山村工房。
手織りなので、きめが細かく模様も決してずれてません。
機械織りはやはり、織がどことなく大雑把な気がします。
みなさん良く購入されてたのは端切れが多かった。
他には古い着物。
新しい反物を買うよりは格段に安いと思います。
それを全部ほどいてリメイクするのかな?
|
全体表示
[ リスト ]




うーん、30万円でも見る人から見れば、安いのでしょうが・・

1割、2割引いてもらっても高い
欲しい人は、たまらなく欲しい逸品なんでしょうね
2010/9/24(金) 午後 8:23 [ 鮃社員 ]
昭和っぽくすごくいいですね。モンペ!!日本の伝統。
大切にしていきたいですね。
2010/9/24(金) 午後 9:48 [ ジュニア ]
絣も今では高級品になっているんですね
僕の故郷にも伊予絣があり絣会館に行けば見学できましたよ。
2010/9/24(金) 午後 11:58
鮃社員さんへ
絣まつり会場に来ている人がほとんど絣の洋服を着ていました。
あるいはバックを持ってました。
山村工房はテレビで度々紹介されています。
家族全員で藍の管理、糸の染付、手織りをされています。
この伝統はず〜っと守り続けてほしいですよね。
2010/9/26(日) 午後 10:10
ジュニアさんへ
モンペ!楽ちんです!
もっぱら家の中ではこの格好です。
色気もそっけもないですね!
2010/9/26(日) 午後 10:11
miyannaraさんへ
伊予絣は見たことがありません。
久留米絣は井型の模様が特徴の様に思いますが、伊予絣はどんなものなのでしょう?
今度そちらの様子も是非UPしてください。
2010/9/26(日) 午後 10:13