95歳ブログ「紫蘭の部屋」

2019年1月3日、馬齢を重ねて95歳となり、来訪者も51万名を越えました。老いの一徹であと少し頑張るつもりです。よろしく。。

全体表示

[ リスト ]

┘▲廛譽押璽襪了代

          ⑧ 「戦後のアプレゲール時代」
 
 
  すべてを戦争のために・・・という道徳律に生きてきた多くの国民が、敗戦によって生きる目標を失った精神の荒廃の為であろうか、古い儒教的道徳観から、新しい個人主義的アメリカナイズへの急激な傾斜のせいであろうか、戦後の混乱期には、次から次へと社会を震撼させるような大事件が起った。
 
 
 「帝銀事件」・・昭和23年1月26日。
  全銀行員に毒を飲ませて、11名を死亡させた帝銀椎名町支店事件。 犯人とされた平沢は死刑となったが、95歳で刑務所内で病死した。
 
 
イメージ 1

「戦犯裁判」・・昭和23年11月。
  戦犯25被告に対する判決。東條元首相以下9被告に絞首刑宣告。
 
イメージ 2
 
「三鷹事件」・・昭和25年7月。
  無人の国鉄電車が暴走した三鷹事件。竹内被告に死刑判決。
 
「下山事件」・・昭和24年7月
  下山国鉄総裁の無残な、そして不可解な死。色々な謎を生んだが、真相はついに分らなかった。。
 
イメージ 3

「松川事件」・・昭和24年8月
   東北本線の松川駅付近で機関車が脱線。

 「黒人兵集団脱走事件」昭和25年7月
   小倉で黒人米兵200人以上が集団脱走し暴行・略奪。

      ・・・・
 そのなかでも、戦前の道徳観を失った無軌道な(戦後派)青年たちの犯罪が多発した。
 当時、これらの若者たちのことを「アプレ」と呼んでいた。
 文学の世界でも石原慎太郎の「太陽の季節」や田村泰次郎の「肉体の門」など、戦前には考えられないような肉体派の文学が出回った。
 
 「光クラブ事件」・・昭和24年11月
  東大生の学生社長・山崎が金融会社・「光クラブ」を設立して倒産。
  「人生は劇場だ」と言って自殺した事件。
 
イメージ 4
 
 
 「日大ギャング事件」・・昭和25年6月
  日大会計課運転手の山際が、日大職員の給料を強奪した事件、別名「オー、ミステーク事件」
  逮捕時に犯人山際は、肩をすぼめて「オー、ミステーク」と言ったという。
 
 「金閣寺放火事件」・・昭和25年7月
   京都の国宝・金閣寺が放火により焼失した。
 犯人の大谷大学生・林は6年後に刑務所内で病死。母親も事件直後に山陰線の列車から保津川峡に飛び込んで自殺している。
 この事件をテーマに三島由紀夫『金閣寺』や、水上勉『五番町夕霧楼』が書かれた。
 
イメージ 5
 
 
 「バー・メッカ殺人事件」・・ 昭和28年3月
 東京・新橋のバー・メッカで証券ブローカが殺害される。犯人の正田昭は慶応大卒のエリート。
 酒を飲んでいた客の肩口に、天井からポタリポタリと血潮が滴り落ちてきたのが発覚の発端だった。
 
 「カービン銃強盗事件」・・昭和29年7月
 もと保安庁隊員の大津健一がカービン銃をつきつけて強盗を働き、 美人女優と逃避行を続けた末逮捕された事件・逮捕後「マンホール殺人事件」も自供。
 
 
 そして、国際的には米ソ対立の冷戦下に、昭和28年に「朝鮮戦争」が勃発し、38度線を境に朝鮮は北と南に分裂したままま半世紀以上も経ってしまった。 かくて、新憲法が誕生し、朝鮮戦争による特需に潤った日本経済は、戦争の痛手から奇跡的な回復力を示して、高度成長期へと進んでいったのである。
 
  こんな荒んだアプレ時代を背景に、歌笑や痴楽の笑劇に、国民はしばしの精神の安楽を求めたのであろうか。。
 

この記事に

閉じる コメント(10)

アバター

戦後間もなくはこのような事件が多かったんですね。
混乱した世の中だったんですね。((。_。).。o?

2014/11/5(水) 午後 5:24 ねえね 返信する

顔アイコン

私はまだ生まれていませんでしたが、「光クラブ事件」、後に三島由紀夫が作品にして、
その後TV化されて根津甚八が主役を演じ、私はこれを見ました。
非常に印象に残りました。若造が人を食うさまが、天一坊事件を彷彿させましたね。
他の事件も後に自分なりに勉強したので、概要は知っているつもりです。

2014/11/5(水) 午後 6:27 無縛 返信する

顔アイコン

何れの事件も、記憶を思い起こします。敗戦の責任で、断頭台に散る7名。氏名改めて確認。感懐多すぎて、その他も、語るっを得ず。

秋も本番、姫路、明石城苑の大掛かりの菊展。始まりまーす。初雲

2014/11/5(水) 午後 8:07 [ siy**ro ] 返信する

顔アイコン

リラの生まれ年前後にはこんなにも多くの事件が勃発していたのですね。
小学生のころに松川事件について作文をしたことを思い起こしました。

2014/11/5(水) 午後 9:57 [ リラ ] 返信する

顔アイコン

ねえねさん、終戦直後の世の中はほんとに混乱していましたね。今までの善悪がいっぺんにひっくり返ったのですから、みんな何を信じていいのかわからなくなったのでしょう。無軌道な若者が増え、犯罪も多くなりました。

2014/11/5(水) 午後 10:46 紫蘭 返信する

顔アイコン

むばくさん、光クラブ事件は衝撃でしたね。それまでの学生は、金儲けは一種の悪のように思っていたので、学生身分で高利貸しのようなことをするのが、私たちには考えられない事でした。自殺した山崎は戦後の学生気質のお手本みたいな学生でした。

2014/11/5(水) 午後 10:51 紫蘭 返信する

顔アイコン

初雲さん、A級戦犯の裁判も衝撃でしたね、それまで全く知らなかった戦争犯罪という事実、その結末。わすれられません。
菊花展ですか・・すっかりもう秋ですねー。大阪の菊人形を思い出します。

2014/11/5(水) 午後 10:55 紫蘭 返信する

あの、帝銀事件は よく聞いたことありますが
何のためだったんでしょうか?

2014/11/6(木) 午前 9:32 春日 返信する

顔アイコン

春さん、お早うございます。
帝国銀行の事件は、行員を毒殺して現金を奪うのが目的でした。いわば強盗殺人事件です。行員12名が死亡して、現金16万円、小切手1万6千円が奪われました。今の物価ではその約100倍に当たります。犯人は翌日に小切手を現金化していたとか。。そのあとで、同じ金額を預金していた平沢が犯人になりましたが、素人が危険な青酸カリを扱うことが出来るか、など謎の多い事件でした。

2014/11/6(木) 午前 10:24 紫蘭 返信する

顔アイコン

価値観の逆転ですからいろんな事件が起きてしかるべきだったんでしょうか?それにしても負けたらお終いですがでも良かったのかも・・・・・? 削除

2014/11/6(木) 午後 7:52 [ トマックス ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事