アウトドア大好き

山に憧れて北海道生活、大好きな登山を中心にアウトドア生活。2014年2月大切な家族のリップが虹の橋へ旅立って3年が経ちます。

全体表示

[ リスト ]

忘れられない映画。何度も何度も観ている。

自然を知り尽くして山で生きるデルス、一方シベリアを探検する隊長、二人の深い心の交流。


案内人として隊長と共に旅をするデルスが、偶然見つけて一泊した荒れた無人小屋。

そこを去るときデルスは隊長に、少しの食料とマッチを用意して欲しい、と頼む。

次に訪れるかもしれない人間が生き延びられるように。

自然を擬人化して捉え、小さな動物にも、人間にも思い遣る心を持つ。


あるとき人に金を持たせたら盗んで逃げられてしまうが、デルスにはそれがどうしても理解できない。

デルスにとって、人を騙す、ということは考えにないことなのだ。


探検中、厳しい自然の驚異の中で、デルスは何度も隊長の命を救う。

しかし、デルスはそれについて何も語らない。

隊長は言う。

「自分はデルスに何度も命を助けられた。しかしデルスは何も言わない。

ほとんどの人間は、自分のしたことを大げさに自慢するものだ。

デルスは自分のしたことを当たり前だと思っているのだ。」


老化したデルス。厳しい山では生きられなくなり、隊長の家に一緒に住むことになる。

最後は、とても哀しい結末・・・。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事