人生のんびり歩こうよ

みんなでインド映画の踊りをマスターしようぜ!

歯科受診

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

苦い思い出

イメージ 1
私がまだ実家に住んでいた頃、実家の近所にあった歯科に通院していた。
その歯科医院は国道沿いに面していて、大きい窓にレンガ造りで、当時の田舎には不釣り合いな
ちょっとこれじゃれた感じだった。

そこには受付兼歯科助手の美しい女性と、その歯科医院のデザインからは想像ができないようは
菅原洋一似の先生で経営されていた。

先生は人懐っこい性格なのか、治療中によく世間話をしてくる。
こっちは大口を開けているのだからなかなか返答できない。
そのたびに『あっ?』と聞き返されていた。

『痛かったら手をあげて』と言われ、あげた手が勢いづいて、器具を乗せたトレイにひっかかり
ガッシャーン!と、大きな音をたて、『そがん痛かとね!?』とあきれられたこともあった。

通院していた頃、私は髪が長く、先生の白衣のボタンによくひっかかって迷惑がられていた。

あるとき、あまりにもひっかかっるので、先生のイライラはMAXに達した。

歯形の型どりをするために、美しい歯科助手があのネバーっとしたものを上下口いっぱいに入れた
あと、その場から立ち去る瞬間、先生が『ね、ちょっとタオル持って来て!』と呼び掛けた。

先生は手渡されたタオルを私の頭に巻いて、あごの下で結ぼうと試みた。
しかし、思いのほか私の頭がでかかったのと、型どりのために口が半開きのため、
タオルは顎まで届かなかった。

私は姉さんかぶりのように、後ろで結んでもらおうとと上体を起こしたが、先生は
『バスタオル持って来て!』とイラついた。
美しい歯科助手が代わりに手を出そうとしたら、『いいから!』といって私の頭に
バスタオルを巻き、なぜかあごの下で結び(結びにくそうに何度もやり直した)、
診察台を起こした揚句、『はーい!この恰好で外でも眺めてて』と去って行った。

あのピンクのネバネバが固まるまでの時間、私は放置プレイのようにほったらかされた。

想像してほしい。

バスタオルを頭に巻かれ、上下の型どりをして半開きの口がオラウータンのように突き出ている様を!

診察室の半分が窓で、なぜかブラインド全開で外から丸見え。

固まった歯形を外しにきた美しい歯科助手は笑いをこらえながら『ゴメンネ・・・・』と言った。

せめてもの救いだったのが、田舎なので国道に面した通りでも、人通りがほとんどなかったということだろう。

その歯科医院は、先生が体を壊され、閉院となってしまった。

なかなか腕もよくて、私も道子も気に入っていただけにとても残念だった。

あれから20年、閉院した後も取り壊されずそのレンガ造りの建物だけが海に向かって立っている
姿を見ると、あの頃の苦い思い出がよみがえるのである。

歯科受診終了!

イメージ 1

イメージ 2

 



今日は歯科受診の日だった。

 歯科衛生士のお美しいお姉さんが

 『今日は、少し歯が欠けたところを詰めて、お掃除して終わりですからね。』

 嬉しい宣告をしてくれた。

 一通りのチェックが終わって
 『どこか気になるところがありますか?』
 と聞かれたので、
 
 『時々左の上が熱いものがしみることがあります』と
 正直に報告した。

 先生がやってきて、衛生士さんはその報告をそのまま伝えていた。

?H1>んー、熱いものがしみますか・・・

あれ、なんかまずいこと言っちゃった?
 
 『神経がないので、冷たいものはしみないんです。
  見た目もレントゲンでも異常がないんだけど、
  歯の根元が折れてるのかもね。圧痛もあるし。
 (歯茎を強く押しながら)あー、なんか腫れてきそうだもんね』
   

どうなる?私!


  『しばらく様子見させてください。変わりなかったら
   4ヶ月後ぐらいに来てください』

?H2>そっか。熱いものがしみるのは我慢か・・・  
イメージ 3  

開く トラックバック(1)

見つかっちゃった!

 今日は歯科受診日。

  前回、

炎症が治まらないようなら、外科的手術を考えましょう


と言われていた。

運命の判定日。

『炎症が治まったわけではないけれど、もうしばらく経過をみましょう』

だって。

先延ばしにするより、いっそスパーッとやって欲しかったような気もするが・・・・


『じゃ、今日は上の歯の歯石を取りますね。』
『ちょっとチクチクするかもしれません』

って。

ちょっとじゃないいんですけど!

うがいしたらかなりの流血。

こんな私、外科的手術は耐えられない?

んでもって、

『ひとつ虫歯をみつけたので、次回からこちらを治療しますね』

あぁ、見つかっちゃった

なんだか、贅沢しているわけではないのに、財布の中が淋しいのは
医療費がかさんでいるせいだっかのね・・・

歯科受診の続き

さてさて 、顔が腫れて、歯科受診したんだけれど、レントゲンを撮ってみたら、やはり問題が発覚した。昔差し歯が外れたのをほったらかしにしておいて、半年以上経ってから治療に行った。
そのときの歯の根っこに膿が溜まっているらしい。
やさしい女医さんの説明に加え、上品な歯科衛生士の方が大きく図解した本を指差して説明をしてくれる。『膿が溜まってきて、ひどい人はこのようになります』と、先生が指差した先に、ありえないほどほっぺの腫れた外人女性が不機嫌そうに写っていた。
先生、私もう十分腫れているんですけど・・・、あれ?気づかない?だよね、全体的にムチムチだもの、わかんないよね(T_T)
そして先生『今はまだ切開するぐらい膿が溜まっていないので、抗生剤で炎症を抑えましょう。それでも膿が溜まるようなら、切開します』だって。
 

お金は貯まらなくても、ヘンなものばっかり溜まっていくよね、脂肪とか膿とか・・・。

んでさ、昨日二度目の受診で、『んー、やっぱりまだ腫れてますね。あと2日抗生剤を飲んで、やはり膿が溜まっているようなら外科的な手術を考えないといけません』・・・・!

あいたたた・・・
やはりそこまできましたか。私の予感では、その外科的手術を施行することになりそうなんだよな。

次の受診は20日だから、それまで毎日悪い夢みそうだ・・・・

  この間、朝起きたらなんだか右前歯の歯茎に違和感が・・・。
 歯を磨いていたら、なんだかヘンな感じ。
 鏡に向かって『イーッ』ってしてみたら、まるで麻酔をされたときの様に、上唇の右側が垂れ下がって る!ありゃ?なんだかほっぺも腫れてるぞ。んー、しかし歯は全然痛くないんだな、これが。あっ、そ うか、私って前歯ほとんど神経なかったんだ。歯茎というより、骨を押さえると痛いんなぁ。
  気になりながらも出勤。朝の出来事を主任に打ち明けると、『ほんとだ!腫れてるよ!早く病院いっ たほうがいいよ!』と薦められ、はじめて早退というものを経験し、歯科受診へ。
  

   あいたた・・・やはり40過ぎると歯にくるね。
  

   夜も更けてまいりましたので、この続きはまた今度。
    
     では、おやすみなさい・・・・

           おっと、しっかり歯磨いて寝なくっちゃ!

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

sirikusa
sirikusa
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

にゃんこ

大好きなママさんたち

highセンスな人々

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事