古城の風景

戦国期の東日本の山城紹介

韮山城―その弐ー

韮山城は、城自体も遺構がよく残り見学しやすい環境にありますが、韮山城の実力は南一帯の砦群の存在です。韮山城が、天正18年に豊臣勢4万余の軍勢に包囲されて3カ月も持ちこたえたのは、この砦群の存在が大きかったのではないかと思われます。
 韮山城本城部の西側は、居館部あったようですが、周囲は湿地が広がっていたようです。
砦群の中心は、標高128mの天ヶ岳砦です。ここを司令塔として派生する尾根先端に江川砦・土手和田砦・和田島砦などか置かれ、天ヶ岳砦に繋がる細尾根には堀切が幾重にも設けられています。以前土手和田砦から登り、天ヶ岳砦を経由して江川砦まで行ったことがありましたが、急坂の尾根でしかも両岸が絶壁という箇所多々あって、とても怖い思いの尾根歩きでした。今回は、通常コースの北西尾根登りで行きました。

イメージ 2 天ヶ岳への登り口は、案内標識がありません。城池の駐車場から西へ向かい堀切の左手に尾根に登る階段を見つけてください。以前より分かりやすくなっていますが、ちっと分かりにくいですがね。

天ヶ岳に向かう道で、見た目はさほどの急坂ではないようですが、意外にきつい坂でほぼ直登といった感じです。以前は木々の間をよじ登りましたが、木々を伐採して整備されていました。しかし、整備され過ぎというのか、木を切り過ぎて急斜面を登るのにつかまる所がなく、ロープも設置されていましたが、登りにくかったし、降りはさらに怖かったです。
イメージ 4  天ヶ岳砦を南から撮ったもので、郭は幅2〜3mほどしかありませんで、撮影場所背後に土塁があります。

天ヶ岳砦北端からイメージ 6、本城部が一望でき、本丸の木々が伐採されていますので、それもはっきり見えました。

天ヶ岳砦を少し南に下がったところの堀切で、片面を掘り込み土橋で渡るようになっています。

さらに、その先に行きますと、尾根を断ち切る小規模な堀切(仕寄遺構)が見られます。この仕寄遺構は、江川砦・土手和田砦に繋がる尾根に多く見られます。
イメージ 9 天ヶ岳砦から西尾根に降る所で、ここを降りますと土手和田砦に行けますが、ものすごい急斜面でロープが設置されています。この砦群で最悪な道ですね。今回はバスしています。

土手和田砦は、以前に撮った写真がありますので載せておきます。
イメージ 11イメージ 12
写真左:土手和田砦南端の岩盤を削って障子堀にしています。
写真中:岩盤を掘り残した感じの土橋。
写真右:天ヶ岳に向かう尾根にある堀切で、ここも岩盤を削っています。

イメージ 13 江川砦に向う尾根にある堀切です。城池の駐車場付近から見えます。この尾根上の堀切は何本かありますが、規模が大きいです。江川砦へは、江川邸の許可が必要ですが、天ヶ岳から尾根伝いに行く方法もあります。一見の地がありますのでお勧めです。
 豊臣方の陣城は、江川邸東側の山中に良好な状態で残っています。ただ、見学しやすいのは本立寺から行ける本立寺陣城のみです。上山田陣城・追越山陣城・上山田陣城・昌渓院陣城は、登城ルートが整備されていませんので、藪漕ぎの直登になります。行かれる際には、単独は避け、くれぐれも万全な装備で行かれるようしてください。

韮山城の砦群は、韮山城に行った時に寄ってみようかと思いましたが、登山道がわからずあきらめていました。おかげで登山口がわかりました。今度、行く機会があった時にチャレンジしてみます。

2013/2/5(火) 午後 8:27 [ - ] 返信する

天ヶ岳砦や土手和田砦の登り口は何の案内もありませんで、行かれる方はこまりますね。今、整備しているようですから、案内板なども設置していただくといいのですが。

2013/2/6(水) 午後 1:38 [ 馬念 ] 返信する

私は馬念さんのおかげで満喫できました。帰りの新幹線の中で、いただいた論文「ー天ヶ岳遺構群にみる戦闘の実態ー」を読み、つくづく有意義な訪城になったことを喜びました。ありがとうございました。

2013/2/6(水) 午後 9:46 [ えいき ] 返信する

えいきさん、こちらこそ楽しませていただきました。

2013/2/7(木) 午後 9:42 [ 馬念 ] 返信する