古城の風景

戦国期の東日本の山城紹介

全体表示

[ リスト ]

東野城

 東野城は、常陸大宮市東野にある比高30mほどの丘城です。2011年12月に「Pの、遺跡侵攻記」に紹介された城址です。国道よりほんの250mほどは行った杉山ですが、今まで全く知られていなかった城址のようです。以前からPさんのブログを見ていまして一度行ってみたいと思っていました。今回、知り合いの茨城大院生の方が縄張図を書きに行くということでお誘いを受けましたので、御一緒させていただきました。                       訪城日:2013.3.8 晴れ(花粉飛び散る日でした。)
イメージ 1城址へは、常陸太田市街より国293号を旧緒川村方面に西進し、玉川交差点(国118号と交差する東富交差点から3.8km)先600mの右手に廃ガソリンスタンドがあります。その廃スタンド右手奥の杉山が城址です。車は、廃スタンドにおかせていただき、旧道を東に少し行きますと、石塔が二つありますのでその道を北に進みますと突当りがイメージ 2城址になります。写真奥の林の先です。
 
 
 
イメージ 3 城歴や城主については、まったく不明のようです。ただ、「余湖くんのホームページ」で紹介されている佐竹義篤書状に「烏山の番衆として、初番として野口、東野、高部、小船の者共を、次番として小瀬、檜沢の衆を差し向ける」とあるので、那須氏との抗争の中で当城に在城した者が派遣されようです。佐竹氏の那須勢へ防衛線の一角を担っていた城といえるでしょう
(※佐竹義篤書状を余湖さんは、永禄期のものとしていますが、佐竹義篤は天文14年になくなっていますから、永禄期とするのは違うのではないかと思います。)
 
 
 
 
 
イメージ 4
 虎口Aを下から撮ったものです。虎口は、竪堀状で下の段に虎口受の小郭があります。この郭から竪堀を登り上段の虎口に入り右に折れて横堀へ進むという感じで、変形桝形と言ったところですかな。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 虎口Aを斜め上から見ています。かなりの急斜面の竪堀状の道の左手上には、土塁で囲まれた平場があります。虎口を守る武者隠だったのではないかと思われます。
イメージ 6
 
 虎口Aから東に続く横堀です。城域の南から東にわたって延びる横堀で右手の城壁は10mほどはあり、堅固な造りです。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 横堀を日がに進みますと堀底が一段高くし、右下に竪堀をもうけた個所があります。横堀が城道としたらここら辺りに木戸をもうけていたのではないかと思われます。
 
イメージ 8
 郭4を南から撮ったものです。60×30mほどの広さで、副郭的な郭だったのでイメージ 9はないかと思われます。明確な虎口はないのですが、西側中央に窪みが見受けられますので園なのかな〜と思うのですが?ですね。イメージ 10
 郭3(左)と郭4(右)の間の横堀で、郭3がせり出してクランクして、見通せなイメージ 11い造りです。郭4から郭3へは写真の位置の土橋ではないかと思われます。
 
 
 
 
 
イメージ 12
 郭3で、主郭の東側にあって、主郭へはここを通ったものと思われます。どうも虎口郭的で馬出ともいえる感じはします。奥が一段高くなっています。
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 主郭ですが、藪で周囲を廻るのも大変で内部がどのようになっているのか確認していません。広さは結構あります。
イメージ 14
 郭2です。郭1より5mほど下段にあり土塁は見受けられませんで、南側中央に切り通し状の坂虎口があり、横堀に架かる土場に繋がっています。大手と思われます。
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 虎口 Bを郭2から見たものです。
イメージ 16
 
 
 
 虎口Bで、下の平場より土橋を渡って入ります。まことによい状態で残っています。実に見事なものです。
イメージ 17
 
 
 
 
 
 郭1の北側の横堀で、写真右手奥に郭5があります。
 
 これだけの遺構が残る城址が近年まで知られていなかったのが不思議です。見つけられたP殿のご努力に感謝です。
 
参考HP・ブログ
「Pの、遺跡侵攻記」
「余湖くんのホームページ」
「北緯36度付近の中世城郭」
 

閉じる コメント(5)

顔アイコン

21Cになって発見される城跡なんて大した遺構もないのだろうと思ってました。まして、茨木の平地でなんて。
ブログ拝見すると遺構も良く残り、いい城ですね。
時間を見つけて行ってみたいです。夏は藪だらけになるのでしょうか?

このブログを開くとラーメンが食べたくなります。飲んで帰って来た時は、開かないようにしています。(笑) 削除

2013/3/14(木) 午後 5:48 [ ノラ ] 返信する

顔アイコン

常陸大宮辺りは、結構見つかっているようで、酔狂さんが言われるには学芸員さんに城跡に理解のある方がいられて取り上げてくださるそうです。
夏場は、藪ですかな。他にもよさげな城があるようなので、秋頃にま他訪れてみたいと思いますので、ご一緒しますか。

2013/3/14(木) 午後 10:02 [ 馬念 ] 返信する

顔アイコン

馬念さま、はじめて書き込みます。東野城は本城の北側や南側にも城郭遺構があり、かなり残存状況がよい城だと思います。
常陸大宮市域には野口、長倉、小舟などかなりいいお城があります。是非そちらにも足を運んでみてはいかがでしょうか?

2013/4/8(月) 午後 7:20 [ 50storm ] 返信する

顔アイコン

50stomさん
ご訪問ありがとうございます。
今、丹波に遠征中で詳しいお返事は帰りましたらお返事させていただきます。 削除

2013/4/9(火) 午後 7:07 [ 馬念 ] 返信する

顔アイコン

50stomさん
東野城は、確かによい城跡で、つい最近まで知られていなかったというのが驚きでした。確か、Pさんと貴殿が見つけたということをお聞きしていまして、頭の下がる思いです。
長倉城へは、東野城に行った際に立ち寄りましたが、藪におおわれて難儀して入りましたが、ほうほうのていで撤退いたしました。野口、小舟城は、まだ未訪城ですので機会があれば行ってみたいと思います。

2013/4/15(月) 午後 4:06 [ 馬念 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事