古城の風景

戦国期の東日本の山城紹介

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1
いゃ〜ぁ、いい季節になりましたね。昨日は、八王子の滝山城に行ってきました。駅はすごい人出で、皆さんどこかに行かれるんですかね。
小生宅も春が来て、ドウダンの花が咲き、藤も咲いています。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2この藤も20年ほど前に鉢植えを適当に植えてしまいまして、家の土台をに食い込んでいるのではないかと思うほど根元の幹が太くなってきています。藤としては、花房が短いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3今年もかりんの花芽も多かったです。ソロソロ花も散っていまして、小さな楕円の実が見られます。2本あるので、秋にはかなりの実が取れますが、利用したことがないので今年は・・・と思うのですがね。

この記事に

開く コメント(2)

松田山の河津桜

イメージ 1 先日行きそびれました、松田山の河津桜を見にいってきました。電車で新松田駅まで行き、そのあとシャトルバスの出るJR松田駅まであるました。平日というのにかなりの人出て、こんなに人が歩いている松田町も初めてでした。(笑)
 シャトルバスは150円で、5〜10分間隔で出ているようで、待たないで乗れまして5〜6分ほどで松田山に着いてしまいました。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 今日は、風か少し強いのですが、気温も高くお花見に最適な日でした。なので人出も多かったんだとは思うのですが、何せこの人出でハーブ園の建物もいっぱいで入らずじまいでした。 これまでに4〜5回ほど訪れていますが、これほどの人が平日の日にいるのには驚きました。土・日の人混みを想像しますと、どうなるんだろうと心配になります。花は見事に咲き乱れていまして、ほぼ満開の感じで、ちょうど見ごろのようです。

この記事に

開く コメント(4)

春らしくなって

4月は、冬に戻ったように寒く、雨も多くてまいりました。
ようやっと、この連休は暖かく家の花々も満開の感じです。
イメージ 1
                        藤です。鉢植えを地に卸しましたら、20年あまりでこんなになっています。
           ふさが短くあまり見ごたえはありませんが、今年もよく咲いてくれました
イメージ 2
ポピーの花。増えたわけではないのですが、
鳥が種を運んて来たものでしよう。自然に増えていっています。
イメージ 3
カリンの実。よく花が咲いて、今年もたくさんの実が着きました。

この記事に

開く コメント(0)

近くのお花畑

秦野市の小田急渋沢駅南西徒歩3kmほどにある泉蔵寺のチューリップを見にいってきました。狙いは、その上にある頭高山のしだれ桜を見にいったのですが、車の止めるところがなくお寺のチューリップになってしまいました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無料で、駐車場もあります。が、駅から歩くのも悪くはありません。

この記事に

開く コメント(0)

城館に咲く花

イメージ 1
伝白河関の関の森館の堀に咲いています「かたくり」の花です。お堀の斜面や郭内にびっしりと群生して咲いていました。
これほどの「かたくり」の群生を見ましたのは初めてでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2まさに今が見ごろでした。近くの山中の小屋山館にも咲いていましたが、こちらは訪れる方もない所にひっそりと咲いていました。

この記事に

開く コメント(0)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事