全体表示

[ リスト ]

みつばち日記 猛暑版

8月は 暑い日が続き 蜜蜂さんも 大変な 夏でした。
私は 蓋に 換気扇を取りつけ この暑い夏を全群無事に 乗り越しました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
 
換気扇は PC用 換気扇壊れたPCから 取り外し 車のバッテリー12Vを使い、換気扇に 繋ぎました。 下部は 全面網を用い 巣の粕が 落ちるようにしています。
巣箱の匂いは 上部より出るため 蛾は 匂いに釣られ 上部に乗せている ねずみ取りに
捕まると 言う 仕組みです。ぜひ皆さんも ためしてくださいね。
今 5人の方に この仕組みにて 日本蜜蜂の飼育を試みていただいていますが どの群も、
成績優秀な 群に 成長しています。

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

巣箱サイズすこし大きいようですが内径なんセンチでしょうか?
温度センサーを付けダンパーの開閉をしょうと思っていますが
育児に最適な温度設定は何度にすればよいでしょうか?
今年2群巣落ち防止棒あるにも関わらず巣落ちしましたので
対応したいと思っています。

2013/9/3(火) 午後 7:22 [ ごんちゃん ] 返信する

顔アイコン

日本蜜蜂 快適に暮らすのは 20〜28度が良いでしょう、夏場は30度以上にならない様にしましょう。巣箱サイズは 内寸23cmになっています。巣落ち防止桟は 後差しにて、増やすと良いのでは、今年は暑い日が続き、蜜蜂には 過酷な場所も有りましたが、無事乗りきれたようです。

2013/9/4(水) 午前 7:19 [ みつばち君 ] 返信する

顔アイコン

温度の修正 快適温度 30度 35度 以上にならないように 設定した方が良いのでは 無いでしょうか。
湿度が 一番問題では 蜜蜂は 蜜度数 50〜60度の蜜を集め 80〜90度に成るほど熟成させますので 巣箱の中は 湿度が高くなります。温度間違えて すみませんでした。

2013/9/4(水) 午前 7:48 [ みつばち君 ] 返信する

顔アイコン

35度以下に保つと良いのですか、有難うございます。
巣箱サイズ24センチなので22センチにしょうかと思っています
天板すのこにして蓋の隙間を3ミリにして3ミリの巣落ち防止棒2本入れていますが15センチ4段いっぱいになった時巣落ちしました、外気温37度の日でした。

2013/9/4(水) 午前 9:26 [ ごんちゃん ] 返信する

顔アイコン

巣落ち 防止桟は 全段 2本入っていたのでしょうが、?巣箱の位置的には 陰か 日なたかによりますねー
夏場、巣箱に 直射日光が 1時間も当たりますと 巣箱内は かなり高くなります 私は すべての巣箱に 日よけお して日が当たらないように していました。
私の巣箱は 下全体が 網になっていて換気扇を付けていますが 巣門は3cm高い所に 6x180mmの巣門を設けています。画像の巣箱は 家の隣日当たりの良い場所に 設置して 様子を見ましたが 巣 蜂とも 大丈夫でした。 【ごんちゃん様】の巣箱の 巣門は 下に有るタイプ でしょうか? 下板の据置タイプでしょうか?もしこのタイプだと 外気37度は 内部温度は 45度湿度90%程に成りますから 巣は落ちてしまいますねー
今年の入居群で 4段まで延ばす蜂さん 働き物ですよねーすごいです。

2013/9/4(水) 午後 9:42 [ みつばち君 ] 返信する

顔アイコン

一箱は山の小屋の下全然日の当たらない場所何者かに巣箱をゆすられた様です、もう一箱は自宅南向きのベランダ、ヨシズは掛けていたが今年の高温には耐えられ無かったようです、今年13群何者かに食われ全滅です。

2013/9/6(金) 午後 5:03 [ ごんちゃん ] 返信する

顔アイコン

何者とは何者なんでしょうね。 此方ではアナグマ 位でしょうか、 どちらから投稿されているのか、本州以上部には 熊が蜜蜂を 襲うらしいですが。でも 13箱は 残念でしたね

2013/9/6(金) 午後 10:27 [ みつばち君 ] 返信する

顔アイコン

大阪北部に25箱置いていますが今年20群入居越冬群1群、嫁に出したのが3群、18群で採蜜楽しみにしていたが13箱食われ2箱巣落ち残りの2箱もやられそうなのでまだ早いが採蜜しました、糖度の低いサラサラの蜜でした、残り1群は友達のところにあるので大丈夫な様です。
神社の自然巣見に行ったら壁の板引きはがされサルの足跡がくっきり見られました、アライグマの対策しましたがサルでは手の施しようがないです。

2013/9/8(日) 午前 11:51 [ ごんちゃん ] 返信する

顔アイコン

大阪は私も 震災当時 泉大津に住んでいましたよ。
その頃 関西は大変だったですね、でも見る見る復興が成され見事な都市に生まれ変わりました、日本はすばらしい国だと 実感した次第です。(ちょっと大げさ)
さて 蜜蜂を 襲っていたのが さる だとは思いも寄りませんでした、なにか対処方法が 有るといいですね。

2013/9/9(月) 午後 9:54 [ みつばち君 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事